• 締切済み

こんにちは。私はどうしても中学卒業すれば、舞子さんになる為おきやみたい

こんにちは。私はどうしても中学卒業すれば、舞子さんになる為おきやみたいなとこで住み込み修行したいんです。どうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 とりあえずインターネットであれこれと調べてみましたか。  ここのサイトだけでも、あなたと同じような質問と、それに対する回答があります。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%C9%F1%B5%B8+%A4%CA%A4%EA%A4%BF%A4%A4&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=  他のサイトも含めれば、さらにたくさんあります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP313JP313&q=%e8%88%9e%e5%a6%93%e3%80%80%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%84  (ということは、ライバルもそれだけ多いということですよね。)  たまたま選んで、のぞいてみた、このサイトの質問である http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2347956.html の回答No.2(あっ、回答者は……)に紹介されているサイト http://www.studio892.com/gion/yakata.html なんかは非常に参考になると思います。  いずれにしても、他の回答者の方もおっしゃっていますし、ちらっと見た他の方の質問への回答にも必ずといって良いほど書いてありますが、周囲の方、特にご両親とよく相談することだと思います。  お家でインターネットができるのなら、ご両親と一緒にいろんなサイトの内容を検討してみたら良いと思います。先に挙げた、 http://www.studio892.com/gion/yakata.html の最初に書いてあるように、 > 乙女達は舞妓の綺麗なところしか見えていませんし、親御さん達は花街には悪印象しかありません。 というのが普通でしょうから、ご両親と共通理解を持つことが大事だと思います。  それと、ライバルも多そうですし、よほどのことでないと夢はかなわないという覚悟も必要でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 舞妓さんかな? まずはご家族とよく相談してください 先ずは家族全員と置屋さんのお母さんとよく話し合いをしなければなりません なのでまずご家族の承諾を得てくださいね 先ずはそれからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

とりあえず学校の先生に聞いてみたらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舞妓さんと芸子さんってどう違うの?

    舞妓さんと芸子さんってどう違うんですか? 聞くところによると、舞妓さんは〔だんさん〕ができると芸子さんになるとか(みずあげみたいなもの?)。キビシイ修行?に耐えてまで舞妓さんになりたいのも、〔だんさん〕ができると遊んで暮らせるかららしいとか聞きました。それってもしかして今でいう援助交際なんじゃ・・・?なんかショックです。ホントかな。

  • 舞妓さんになるには

    中2女子です。 私は中学卒業したら舞妓さんになりたいと思っています。 しかし、本当に自分に合っているのか分からないので仕込みさん体験をしたいと思っています。 親は、「自分で仕込みさんを体験して、それで合っていると思ったらまた話ししようか。」と言っているので、本当に舞妓さんになれるかはまだ分かりません。 あと、私が行きたい花街は祇園東です。 そこで、疑問があります。 一つ目、まだ舞妓さんになることを両親から承諾をもらっていないのに仕込みさん体験ができるか。 二つ目、体験の申し込みは直接置屋さんに電話かお手紙を出した方が良いのか。それとも、花街のお茶屋組合さんに応募したら良いのか。 その二つが疑問に思っていることです。 教えてください、お願いします。 カテゴリ間違えていたらすみません

  • 舞妓さんになりたいのですが…

    私は将来舞妓さんになりたいと思っています 舞妓さんは悪くいえば水商売だって事もわかってますっ でもどうしてもなりたいです 舞妓さんになるためには置屋さんに行っておいてもらわないと いけないんですが中学校を卒業してからがいいと聞きました その他にも舞妓さんになる方法やアドバイスなどを教えてください 調べがたりなくてすいませんっ

  • 元舞妓さんの方いらっしゃいませんか?

    私は今中三です。 明日にはもう三者面談があります。 そこで皆様にお願いです。 私は、中卒ですぐに舞妓修行をしたいです!!どんなに辛くとも!! ですが、親はやっぱり高校に入ったほうがいいといいますし、 私ももし舞妓修行できたとしても、舞とかができなかったらすぐに追い出されると聞いて、 そしたら、だんだん不安になりやはり高校に行ったあとのほうが言いかと思うくらいです 明日、三者面談もあるのに・・・。追い出されないならすぐに中卒で行きたいですし、追い出される可能性があるなら高校卒の方が安心できると思います。舞などはこちらにはありません。どう会得するかも知りません。少しはしらないと追い出されると聞きます。どこかにいい置屋さんは無いでしょうか?元舞妓さん・・・どうかよろしくお願いいたします! 私は、ずっと置屋においてくださるのならやりたい・・・いえ!やります!! ご回答よろしくお願いします!!

  • 舞妓になりたいです。

    私は今、中学3年の 14才です。 舞妓になりたいと 思っています。 今両親を説得中なのですが・・・ 舞妓になるには 組合に電話をかけるのが一般的ですよね? 電話をかけて、断られる可能性はあるのでしょうか? また、祇園は現在舞妓さんの人数が多すぎて、断られる可能性が高いと聞きましたが、本当なのでしょうか? 両親を説得するため 情報よろしくお願い致しますm(__)m

  • 舞妓さんになりたいです!!

    舞妓さんになりたい! はじめまして 私は今中学3年です!舞妓さんになりたい夢があります。 10月の始めに祇園東に履歴書を送りましたが今だに結果が分かりません。どうしたらいいのですか?? 次の花街に履歴書を送ってもいいのですか??

  • 現代の舞妓さんについて

    京都の花街で働く舞妓さんの生活についてご存知でしたら教えて下さい。 リサーチした限りでは、舞妓さんとして修行に入った時から寮に入り、お小遣いもほぼなし、携帯電話は使用禁止、「旦那様」とは身体の関係はない、1日お稽古などで終わる、というようなことを知ったのですが、最近はそこまで厳しくないと耳にしました。 携帯電話も使える等。 現在は、舞妓さんはどのような生活やルールがあるのでしょうか。

  • 京都 舞妓・芸妓さんになるには、高校卒業後でも大丈夫??

    舞妓(芸妓)になるには、高校卒業してからでも、間に合いますか? そして、それまでに日本舞踊をやっていた方がいいと思うのですが、『なに流』でもいいのですか?

  • 舞妓さんになりたい!

    こんにちは。 去年のちょうど今頃、高校の卒業旅行で舞妓体験をしました。 1年後の今、猛烈に舞妓さんの格好がしたいです!! もう舞妓になれる時でもないですし、他に夢があります。 京都に行って舞妓体験をするのもお金がかかる。ということで「コスプレで舞妓さんになちゃえ~~!!」と考えました。 着物は、高級な物をおしろいで汚すと大変なので、自作。 日本髪も美容師さんに頼めばできそうです。 帯も自作。 と、そこまでは良いのですが、一番の問題はおこぼです。 舞妓さんの履いている高い草履です。 あれを買おうと思うと10万くらい見なければいけません。今の私にはちょっと無理です。 おこぼを手作りしようと思うのですが、専門の技術が必要でしょうか? 見るだけでは、木を取ってきて台形に切って、鼻緒は瞬間接着剤で・・・・・・(笑)と考えるのですが、素人の私に出来る作業でしょうか? それとも大工さんの知り合いに頼めばやって貰えるレベル? 木は自分の家の山から取ってくるとして、どんな木が良いでしょうか?軽い素材が良いのですが、どの気は軽いですか? お分かりになる方、お願いします。 また、舞妓さんの帯「だらり結び」の結び方が乗っている本などありましたら紹介してください。

  • 京都で舞妓さんの見れるところ

    京都で舞妓さんが踊ったりしているとこを見に行きたいのですが どういったところに行けば見れるのでしょうか? お座敷に呼んだりして見るのではなく、出来れば舞台とかで踊っているところがいいです。 検索してもわかりませんでした。 お詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。