• ベストアンサー

教員免許が取れる大学教えてください

先日、教師になるにはどうすればいいかとここで質問させていただきました。 今は高1です。 そこで ・出来れば近畿。 将来のためなら、寮生活等も考えていますが。 ・出来れば国公立 国公立にこしたことはないんですが。 私立も歓迎です ・教員免許が取れる 高校又は中学の教師になるための免許が取れるところ。 (理科系) 沢山ある場合は、レベルの高い順に並べていただけるとうれしいです。 また、今の高校は住吉高校という学区内で上から2番目の府立です。 ただ、自由すぎて全体的にだらけるそうです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.4

小学校や幼稚園などの教諭や保育園での保育士になるためには特別な家庭を持つ大学へ行かなければなりませんが、中学校または高校で教えるための教職免許(教員免許ではありませんので注意)は、基本的には大学で教職課程を履修すれば取得できます。 もう少し具体的には、教職免許は各都道府県教育委員会が発行するのですが、その為の要件として 1.学士であること(大学を卒業していること) 2.所定の単位を修得していること(これは免許を得ようとする科目によって違います。ただし、大学に入って自分の履修する科目を選べば容易に取得できます。) 3.教職課程の単位を修得していること(これには教育実習などを含みます) ですから、大学に進学すればほとんどの条件はクリアできますし、問題があるとすればその大学が3の教職課程を設置しているかどうかですが、たいていの大学は設置していますからこれも実際上の問題とはなりにくいです。 つまり、yuururiさんのご質問にお答えするとしたら、 どこの大学でも取得できます。理科の教員になりたいのであれば、理学部か工学部などの理科系の学部に進学すればOKです。 それよりも実際的な問題を書きますと、教職課程は普通に卒業するための単位とはならず、それだけを別に取得しなければならないことです。 教員になるぞという強い意志があれば良いですが、そうでないと仲間も少ないため、ついついサボリがちになり結局は免許取得を諦めることになります。そうならない為には教員養成系の大学へ進学するか、少なくとも教育学部のある大学へ進学する方が(教員を目指す仲間が多いですから)得策かもしれません。 なお、参考URLは筑波大学のものですが、参考になさってください。

参考URL:
http://www.human.tsukuba.ac.jp/~kyosyoku/rishu.html
yuururi
質問者

お礼

お礼等が遅れてすみませんでした。 (テストが近いため、十分時間がとれず・・・) 失礼なのはわかっていますが、ここで失礼します。 また終われば追ってお礼をかかせていただきますので、2週間くらい失礼します・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

取りたい免許の科目は何でしょうか? 現在は知りませんが、工業でしたら、No1.の方も記されていますが、工学系でしたら基本的には大丈夫だと思います。(少なくとも私が行っていた某国立工業大学は全学科とも、必要単位を修得すれば免許取得の要件を満たしました。ほとんど[追加の科目まで受けて教員免許の資格を]とる人はいなかったみたいですが...) ただし、教育課程関連の単位を卒業必須科目以外に取らねばならないのですが...(専攻学科によっては理科又は数学等も別途別の単位を追加して取れば免許が取れたりします。唯、この場合教育実習を卒業論文を書くためのデータを出さなければいけない忙しい中、研究室を2週間ほど空けて取れねばいけないはずです。) 後、卒業と同時に免許を習得したい場合、卒業前(卒論の仕上げで忙しい中)に申請用に住民票を取り寄せる必要があると思います(少なくとも私の時代は、必要でした)。実家から遠く離れ且つ住民票を移していないと面倒ですよ。(卒業後に自分で免許の申請が出来るようですが、面倒みたいです。)

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これからじっくり考えて生きたいとおもいます

• rei00
回答No.2

下記サイトで検索できますので,ご自分でやってみて下さい。  ◎ 独立行政法人 大学入試センター  右の方にある「大学進学案内 ハートシステム」の「将来何になりたいか」等の適当なものをお使い下さい。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/index.htm
yuururi
質問者

お礼

こんなものがあるのですか! どうもありがとうございました

noname#21343
noname#21343
回答No.1

工学系の学部であれば、基本的には大丈夫だと思いますが。 学校の進路指導室とかで聞いたほうが確実じゃないかな。

yuururi
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 一度先生に聞いてみます。 どうもありがとうございました