• ベストアンサー

隣人との土地の境界線について

隣で畑をやっている方ともめております。原因としては私の家とその畑との間にある水路なのです。隣人はこの水路を埋めて畑にしようとしています。私の理解ではその水路は国のものだという認識でした。ですのでそこを埋め立てられては、家の際まで畑が来るので困ると言ったら水路は自分の土地だと主張するのです。土地と土地との境界線や水路のことを調べる場合はどこにいけばわかるのでしょうか?そしてこの問題についてどのように対処すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

自分の地番が解れば先の方が言われている様に 地元の法務局へ行って受付でこの地番に隣接している水路の所有者を調べたいのですがどのようにすればいいでしょうか と質問すればかなり親切に教えてくれます 勿論閲覧料およびコピーが必要ならその費用が必要です もし水路が国のものなら即座にその場で事情を説明して 法務局の別の部署で提訴が出来ます。

その他の回答 (1)

• kbfd33
回答No.1

「土地の境界線紛争解決の方法」について 隣で畑を耕作している人が主張する「質問者の家とその畑との間にある水路」が私有土地か国有地かを調べなさい。法務局で公図を閲覧して、謄写して、水路筋骨が明示されているか、地番入りの私有地かを閲覧すれば解決だ