• 締切済み

文字の例が邪魔で消したい・・・

教えて!Gooで回答・アドバイスしているとき,打った文字の頭に枠が出て,その中に文字例や例文が沢山出ますが,この枠と沢山の例が邪魔で消したい。教えてください。(漢字の意味ではないので宜しくお願いします。) (例)橋と打つと,    箸    端    はし    嘴    梯    梁    波紫    土師    桟    羽紫    ・    ・ のように枠の中に文字例や例文が沢山並んで先に打った文字の前後の上に重なって文字が見えません。じゃまで仕方がないのです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>IMEのバージョン何ですか?との質問ですが、そのI MEバージョンが分からず、時間ばかりが過ぎてゆきました。70歳過ぎの私に は横文字単語は理解ができず調べましたが、未だに分からず返事が出来ずにいま した。取扱を見直します。 IMEのバージョンの確認方法です。 http://www.nihongolabo.jp/imekakunin.html 探したい言葉をGoogleで検索したら上のサイトが一発で出てきますよ。もっと検索を利用しましょう。

tasukai-20
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんm(__)mこの通りです。URLの通り、試みてみましたが、どうしても変わらないのです。 質問例のような状態が毎日続いていますが、次に書く文字が見えなくなるほど上下に参考文字が沢山並んで出ます。いろいろな本を見ても回答が出ません。 メーカーに尋ねる事は吝かではありませんが、一問1答で2,100円も支払いますので70歳過ぎの老人には厳しい(><)でも有難(^・^)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

教えてgooだけで発生するのですか? IMEのバージョンは何ですか?

tasukai-20
質問者

お礼

回答有難う御座います。IMEのバージョン何ですか?との質問ですが、そのIMEバージョンが分からず、時間ばかりが過ぎてゆきました。70歳過ぎの私には横文字単語は理解ができず調べましたが、未だに分からず返事が出来ずにいました。取扱を見直します。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

OSと漢字変換にしようしているIMEを明記してください。 たいていのIMEには変換候補の表示を調整方法があります

tasukai-20
質問者

お礼

回答有難う御座います。ただOSとIMEの意味が分からず、取扱説明書にも見つからず。時間だけが過ぎてしまいました。お礼遅くなって失礼しました。もっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 2つ以上の意味にとれる文の名前は?

    上から読んでも、下から読んでも同じ文を「回文」って 言いますよね。 ひらがなで書くと、2つ以上の意味にとれる 文って何って言うでしょうか。 例えば 「はしのはしをみてください。」 橋の端を見て下さい。 箸の端を見て下さい。 端の端を見て下さい。

  • Perlのソートについて

    ハッシュを利用して今ソートできるプログラムを作成したのですが、 重複するデータは除外されてしまうようで、どうしたら除外されずに ソートできるかを教えていただきたいです。 <例> 文字 よみ  No      橋  はし  1      橋  はし  3      箸  はし  2 というデータがあったとして、今のプログラムを実行すると・・・ <結果> 箸  はし  2 キーがよみなので3番目のデータだけ残ります。キーを漢字に したとしても1番目のデータは残らないのですが、どうしてらよいのでしょうか。 <理想的な結果>      橋  はし  1      箸  はし  2      橋  はし  3 一番いいのが上のような結果で、Excelのソートのような感じで、第1キーはよみで第2キーはNoとかのソートはPerlでできないでしょうかね?? どなたか分かる方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • IMEのご指導お願いします。

    初めましてパソコン初心者です。 以前は、パソコンで文章を書くと新しく漢字に変換した順に自動的に変換されましたが、私の操作で触ってはいけない部分を触ってしまったのか変換の順番がかわりません。 調整のしかたご指導お願い致します。 例をあげると・・・・ はし→(橋)でます。そして変換で(箸)と変換します。 以前は次に(はし)を変換すれば(箸)が出ましたが現在は(橋)が何回変換してもでてしまいます。 これ以上、上手く説明できません。 ご指導宜しくお願い致します。

  • 同じかな文字で違う言葉

    あめ → 「飴」「雨」 はし → 「橋」「箸」 かき → 「柿」「牡蠣」 くも → 「雲」「蜘蛛」 たこ → 「凧」「蛸」 といったような、かな文字で書くと一緒だけど、物は違う言葉(名詞で)を捜しています。 ご存知の言葉がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 文字数、並べ方

    お願いします。 例えば、こういう質問や、ネットでの掲示板などで、自分の意見を書こうと思います。 そうしますと枠がでます。 その場合、自分は左端から右端まで文字をいっぱいいっぱい並べます。 枠の中では文字はきっちりならびきれいに並んでいます。 ところが送信して掲示板を見ると送る前の枠より幅が広くなり 自分の文章が並びかえられていて、枠のなかでは端から端まで 30字だったのが50字になったりして、その下の行が2文字だけなどと なり不揃いになります。 投稿している人のほとんどがきれいに並んでるので、何かの設定かと 思うのですが、調べてもわかりません。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 短い単語の翻訳について

    ポケトークの購入を考えているのですが、例えば日本語で【はし】ってしゃべった場合、 橋、端、箸のどれが翻訳されるのでしょうか? 短い文では翻訳されず、やはり前後の 文面で判断して変換されるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 韓国の街頭でハングル文字に酔うのは自分だけ?

    韓国の街頭でハングル文字に酔うのは自分だけでしょうか? ハングル文字はなにがなにだかよくわかりません。 何とか対照表で読んでも今度は意味が分かりません。単語が覚えられないからです。 中国語 特に繁体字を使う 香港や台湾 これは見て意味がかなり分かりますが 発音ができません。読めません。無意識に日本語の音読みをしています。 韓国は街並みがとても日本と似ていますが、 何日か滞在しているとハングル文字が日本語の漢字のように見えてきてめまいのようなものを 覚えることがあります。 台湾の騎楼の街(アーケード) 香港の凄まじい看板 日本にはない風景ですがなぜか安心感があるのです。そこに書かれているのは漢字だからでしょう。中国の簡体字もコツを覚えれば意味は分かります。 かつての韓国は 漢字 ハングル混じりであったと聞きます。 橋の端で箸を使って・・・というような表現 はしのはしではしをつかって・・・ではなんだか意味不明。 日本の街で かなばかりだったら・・・ぞっとします。 もともと漢字圏 なぜ漢字を捨てるのでしょう。 誤解なきよう  国の批判をするつもりはありません。文化の批判をするつもりはありません。 ナショナリズム的な回答はご遠慮ください。

  • IME2000の変換が変なんです。

    初めましてパソコン初心者です。 パソコンソフトはWIN98です。IMEは2000がインストールしてあります。ご指導お願い致します。 以前は、パソコンで文章を書くと新しく漢字に変換した順に自動的に変換されましたが、私の操作で触ってはいけない部分を触ってしまったのか変換の順番がかわりません。調整のしかたご指導お願い致します。 例をあげると・・・・はし→(橋)とでます。そして変換で(箸)と変換します。以前は次に(はし)を変換すれば(箸)が出ましたが現在は(橋)が何回変換してもでてしまいます。これ以上、上手く説明できません。 ◎IME2000のプロパティを開いて、辞書、学習タブの (ユーザー辞書、辞書名が <C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts\imejpusr.dic>とでますが何か変ではありませんか?) クリックするとIME2000辞書として認められませんとエラーコメントがでます。 これをヒントにご指導おねがい致します。

  • オートシェイプ呼び込み時表示挿入先枠が邪魔

    Wardでオートシェイプの矢印や四角や楕円やテキストボックスなどなにかアイテムを呼び込む時、挿入場所にデカデカと「描画をここに作成します」と 大きな枠が現れる。その中に目的のアイテムを置くとその後の編集に、枠が邪魔になる。 そこで邪魔な枠を消すと折角呼び込んだアイテムも消えてしまうから、私は仕方なくアイテムを枠外にドラッグ移動して外し、そして枠を消してから 残したアイテムを目的の位置に引き込んで、色々な編集作業をしています。(オートシェイプ書式設定で写真や絵を入れたり、文字を入れたりです) アイテムを当初のカーソルの位置に置くことも出来ますが、枠はその後何かと邪魔になりますから、消すことが必要になります。 Exselの場合でしたら枠は現れず、カーソル先にアイテムを自在に置けるから問題ない。 Wardで現れるこの枠は、編集時、邪魔の何物でもないから、現れない様にしたいが如何したらよろしいでしょうか? ちなみに 私のPCのOSはXPですが、4、5年ばかり前はこんな枠は現れず、その時のカーソル位置に直接挿入されたと思いました。 多分XPの自動バージョンアップで現在の様になってしまったのかと思いますが、以前の方が便利でした。 直せないでしょうか?

  • パワーポイントで字が消える

    例えば四角形の中に文字を書いたとき、 そのスライドをみているときは文字が収まっている のですが、 別のスライドを見て、またそのスライドに戻ると 端の文字が消えてしまいます。 枠を拡大すると文字が現れるのですが、 元の大きさに戻しても文字は消えません。 単に、枠の幅が足りないだけなのでしょうか?