• ベストアンサー

今は亡き祖母が書いた掛け軸の意味が分かりません。どなたかご存じでしたら

今は亡き祖母が書いた掛け軸の意味が分かりません。どなたかご存じでしたら教えていただけませんか。掛け軸には次の通り書かれています。「東風吹江水 花開照顔色」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.1

>東風吹江水 花開照顔色 >相思人未歸 日暮上立 >春風は江上を吹きわたり >花は咲いて 人々の目にあざやか >しかし想う人はまだ帰らず >たそがれどき堤の上にひとりたたずむ の前半部では?

参考URL:
http://74.125.153.132/search?q=cache:www.fujishodo.jp/item/detail.html%3F1210904504
huilihua
質問者

お礼

なるほど、そういう意味でしたか。意味がわかり、新たな思いで掛け軸を眺めています。年末のお忙しい時にご回答いただきありがとうございます。