• 締切済み

セクハラは無期懲役なのでしょうか?

20年以上も前の独身時代に、私のことを兄のように慕ってくれる同僚がいました。その彼女が精神的に不安定な時や、深夜に身の危険を感じた時にSOSの電話を受けて、クルマで助けに駆けつけて避難させたこともあります。 私は別の女性と結婚したのですが、結婚後も兄妹のような関係は続いていました。ただあるとき、その場の雰囲気で、私が彼女ことを抱きたいと言ってしまいました。そこで兄妹の関係は終了して、私は飛ばされました。 そして20年後、戻ってきた直後に、また飛ばされました。 その理由は、会社からこの時のセクハラのことだとハッキリと告げられました。彼女は今も勤務しています。 このまま永遠に懲罰を受けることは、セクハラの対応として当たり前なのでしょうか。 それとも、私の会社の対応はおかしい部類に入るのでしょうか。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

彼女は恩知らずですし、会社の対応もおかしいですね。 抱きたいと言っただけですよね? それも勤務中ではなく、プライベートの時間帯ですよね? なのに会社にこの程度のことを、訴える必要などあるのでしょうか? しかもいままで散々、世話になってきた、その相手への仕打ちがこれですか? 助け甲斐の無い相手を助けてしまいました。 そして、それを真に受ける会社もアホです。 プライベートの時間まで、会社が首を突っ込むのはどうかと思いますよ。 何の業務上の問題がありますか? それも言っただけでね。 とても現実離れした話だと思えました。

lesspapa
質問者

お礼

そうです。プライベートな時間にです。 >抱きたいと言っただけですよね? 実際は言ったのではないのです。もし彼女がここを見ていたら気づかれる心配がありますのでズバリは書けませんが、いわゆる「詩」のようなものでの表現です。 そういう表現でも私が悪いということは認識していますので、 彼女をうらむ気は昔も今もありません。 だから、彼女が今も私のことを不快に思う気持ちは仕方ないとは思います。ですが、会社がそれを無視して欲しいとは思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.3

会社で総務を担当している者にすぎません。 このケースは 難しいです。 被害者の女性が会社にいて あなたが本社に戻ってきたが その女性が 加害者であるあなたの顔は二度と見たくない 顔を見るだけで過去のことが思い出され精神的におかしくなりそう などと会社に訴えた場合 どうなると思いますか。 会社が それを却下したら 会社がセクハラ行為への理解が足りないと非難され、それこそ労基署等に訴えられるかもしれません。 ウチの会社でも この場合でしたら 大事にしないため 男性のほうを転勤させるでしょう。 残念ながら 自業自得であり、その女性がいる限り 本社には戻れないと覚悟した方が良いでしょう。

lesspapa
質問者

お礼

おそらく、再度飛ばされたのも彼女が、おっしゃるように訴えたのだと思います。自業自得には違いないのですがやはりそういうものですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.2

ルールは会社によって異なります。会社によってはおかしなルールがまかり通っているのも事実です。 質問者さんが、労働基準監督署に相談してはどうでしょう。 そして辞める気があるなら、そこでのアドバイスに従ってみるのもよいと思います。 また、メールで無料相談に載ってくれるNPOもあります。

lesspapa
質問者

お礼

会社をやめるつもりはありません。ただ、この先も彼女を避けた道を選ばないと行けないのか悩んでいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108428
noname#108428
回答No.1

20年間で、反省をしたのか否か、 会社が、それを認めているのか等によります。 貴殿にとっては20年前のことでも、 会社から見たら現在進行形なのかもしれません。

lesspapa
質問者

お礼

私自身は、十分に反省し、再会後も彼女とすれ違うたびに、 最敬礼しながら通り過ぎました。 ですが、会社には私の心の中まで見えないでしょうね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラの対応

    勤め先でセクハラにあっています。 加害者は判明しているので、勤め先のセクハラ対応窓口(会社側)に社内規範に沿って加害者を処分するよう迫っていますが、 当方の数年前の交友関係(この件とは関係の無い)を調べて お前もセクハラをしている。今回の件をひっこめろ。 という旨の話をしてきました。 これって何かの法律に触れていませんか? 教えてください。

  • セクハラで訴えられました。

    以前遊んでた女性(肉体関係多々あり)が 突然私を社内の人権委員会 (セクハラ)に訴えました。私は彼女と何回も遊びに行き ホテルへも何回を行きました。私はつきあっているつもりでしたが 彼女には別の男がいたらしくそれが原因で別れました。(10月中旬)その行為に対して彼女がセクハラで会社に報告したらしいです。もちろん私は反論を会社にいうわけですが そんな女と遊んでいたことを考えると自分が情けないやらで落ち込んでいます。彼女は私を「解雇しろ」また「無理やりホテルへ連れ込まれた」と主張しているらしいです。皆様でしたらどのように対応なさいますか?ちなみに私は別居中で彼女は独身です。

  • 恩師のセクハラを許すべきかどうかについて

    20代後半、女性です。 宜しくお願いします。 もし、恩師に(強く)抱きしめられ、匂いを嗅がれたら、それはセクハラになるでしょうか。 また、私は恩師からよく、異性との(体も含めた)関係を持ちなさい、結婚しなさい、といわれます。 上記行為があるまでは、私は年が年でもありますし、かつ、私の異性関係が少なく、また極端・・・?に異性を拒んでいる風がある(のかもしれませんが)ことを、恩師は心配してくれているのだと思っていました。 しかし、匂いを嗅がれた時、これはセクハラでは・・・と思うようになりました。 セクハラは非常に微妙な問題だと思うのですが、上記行為は2度、私は「屈辱的」だと感じました。 しかし、見方によっては、その行為は私を「励ます」ためであり、決して性的なものではないともとれるのです。 私は恩師の研究会に参加できなくなりました。。 女性の皆様なら、恩師を許せますか? すみません、ご意見、アドバイス等いただけたら幸いです。

  • セクハラ対策

    一代で自分の会社を築いた社長(60台)にセクハラされている知人(独身)がいます。もう2年近く続いていますが、彼女ははっきりと「止めて下さい」と何度も言い、2人っきりにならない様にもしています。しかし、毎日ではないにしろ頻繁に以下の事をされています。 (1)抱きつき、腰や胸を触る (2)「今日は俺の誕生日だから」と、顔を寄せて2人だけの写真を撮る (3)「たまには自宅(彼女は一人暮らし)に俺を招いて、ご馳走しろ」と言う (4)「2人だけで夕飯を食べよう」と言う (5)身体的な悪口を言う この社長には事務員の愛人がいましたが、彼女の結婚・退職と同時に関係は終わったそうです。 知人は会社内の誰にもセクハラの事は言っておらず、相談できる人間もいません。社長の娘と息子が同じ会社内におり、彼らを含め社員がいないところのみでセクハラをしてくるそうです。しかし、知人に退職の気持ちはありません。  セクハラの証拠も無く周囲も知らない状況ですが、何か知人に出来ることはありますか?教えて下さい。

  • これがセクハラの場合、どのような懲罰になりますか?

    27歳女性、結婚して半年です。 先日、部署の送別会がありました。 (レクリエーション費として、一人当たり5000円が支給されています。) 送別される上司が私の横に座り、以下のようなことを言ってきました。 ・「旦那とはセックスをしているのか」  (返事を拒んだため5~6回言われました) ・「キスはするのか」 ・「子供は何人つくるのか」 ・「子供のつくり方は知っているか」 ・「離婚したら飲みに誘える」 その他、肩や背中に触ってきました。 これは、セクハラに該当しますか? 該当する場合、どのような懲罰が妥当なのでしょうか? その上司は、現在、関連会社にいます。

  • セクハラ?

    私は今、会社の社長にセクハラされて困っています。 内容は、とにかくスキンシップと称して首や胸を触ってきます。 でも、私の場合ちょっと複雑で、これもセクハラって言えるのでしょうか? 私は今の会社に、社長の誘いがきっかけで入社しました。 社長とは、入社前からの知り合いで一度関係をもったことがあります。 転職先を探していたある日「そういう事(関係を持った事)は抜きにしてうちで勉強しないか?」と言われたのです。 で、私は入社に際して、私ももうそのつもりがないことを念を押し、社長もそれを理解してくれました。そして私はその言葉を信じ、入社したのです。 しかしそこから社長のセクハラ?はスタートし、やたらとちょっかいを出してきました。 でも、私は別におとなしい性格ではないので、はっきりと断り続け、時にはののしるに近いような言葉で拒んだりしました。 でも、ちっとも社長はこたえないんです。 でもそれから、私は社長のあまりのしつこさと私の精神力の弱さで2度も関係をもってしまいました。 どうして自分でもそうなってしまったのか、その2度については後悔しています。 ただ、今さらになって社長のセクハラ?に関してひどい嫌悪感を抱くようになり 今では社長の顔を見るのも嫌でたまりません。 でも、うちの会社は社員数が少ないので毎日顔を合わせるし、他の社員はこの事を相談できません。 私は、いずれここを出るつもりですが、まだ見習いの立場なので、今会社を出るのもどうかと思っています。 こういう状況ってどうしたらいいんでしょうか? あれから関係を持ってしまったことで、私はもうこのまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか? 自業自得と言われればそれまでなのですが・・・ どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • セクハラで訴えられたら (長文です)

    私の主人がセクハラで訴えられるかもしれません。 主人が以前勤務していた会社の女性(未婚)と不倫関係にありました。その不倫相手の女性に対して慰謝料請求の訴訟を起こそうとしましたが、逆に相手の女性から、主人をセクハラで訴えるというようなことを言われました。 事実、最初、セクハラに近いようなことがあり、その後は不倫関係に発展したようです。 また、セクハラがあったのは1年以上も前のことですし、証拠というものもないのですが、主人が否認をしてもセクハラは認められ、慰謝料支払いをしなければいけない可能性はありますか。 また、主人はその会社をすでに退職(不倫発覚のため)しておりますが、その女性が会社に対しても慰謝料請求をした場合、退職金の返還などを会社から言われることはあるのでしょうか 自分のことを棚にあげて、都合のいい相談なのですが、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • セクハラ

    私はよく、年配男性から職場でセクハラを受けます。これまでにされたセクハラは次の通りです。魚屋で働いていた時に、さばき方を教えてあげると言って背後から私の体に自分の体を押し付けて私の両手をべったり触って来ました。特に下半身をこすりつける様にしていました。もう一つはその中年男性に私が仕事中に、両手で私の腰をつかんで来たんです。どうやら物を取りたかったらしいですが、腰をがっしり触らなくても口で言ってくれればと思ってしまいました。また、別の職場では年配男性に強制的に二人きりでの旅行に誘われたり、深夜で二人で車で行こうとしつこく言って来たり。初対面で私の髪にべったりと指を通して来たり。極めつけは、男女の性行為の挿入写真を拡大に拡大を重ねて携帯画像で見せて来たりもされました。他にも別の会社では、職場の送迎運転手のおじいさんに無理矢理に携帯番号聞きだされたり深夜のデートに誘われたり。私としてはみだらな格好や、フェロモン出しているつもりでもないのですが、よく年配男性から、綺麗だね、と言われる事が多く、もしかしたら年配受けす顔なのかなとも思っていたんですが。セクハラを受けるのには、やはり私にも隙があるのでしょうか?どうすればこの現状を解決できますか。私は普通にもっと良い恋愛がしたいです。友人達も心配してくれています。

  • セクハラの相談の仕方

    こちらの記事に目を留めて頂きありがとうございます。 1年ほど前から5歳年上の会社の先輩からセクハラ紛いの行為を受けており、誰にも相談できずにいます。 主なセクハラの内容は、以下の通りです。 ・何度お断りしても二人きりの食事や映画に誘ってくる。 ・帰り道で無理矢理手を握ってくる。 ・深夜に何通もプライベートなメールを送ってくる。 ・自分好みの髪型や服装について注文をつけてける。 私は30代半ばと決して若くはなく、前述のような些細なセクハラに目くじらを立てるのは恥ずかしいと思っています。 が、深夜に5~6通ものメールを立て続けに送られて眠りを妨げられたり、何かにつけて飲みに誘われるのは正直迷惑です。 相手は既婚者で、周囲から妙な勘ぐりを入れられるのも困ります。 いい年をして上司にセクハラの相談するのは躊躇われますし、仕事相手としては今後もおつき合いしたい相手ですので、あまり大事にはしたくありません。 ご本人には仕事とプライベートは混同したくないとはっきり申し上げおり、私が嫌がっているのは気づいているようですが、女は押せばどうにかなると思っているのか、懲りずに誘ってきます。 もう会社で不利益を被ることになってもいいから、メールの受信拒否をしてやろうかと思ったりもしますが、できれば円満に距離を置きたくアドバイスをいただけたら、とても嬉しいです。

  • セクハラ

    こんばんは。結婚式場で働いている者です。 私は宴会担当の複数のボーイ長(黒服)から何回もセクハラを受けました。 1人目(A)…披露宴が始まる直前の打ち合わせ時、動き出した私に「ちょっと待って」と言った時、肩を止めた手がはずみで脇の下に入って来ました。かなり力が入っていました。びっくりして思わず「何するの!」と言いそうになりましたが、列席者が周辺に居た為、何とか抑えました。 呼び止めるだけで、肩に手を掛ける事も含めて人の体に触る必要はなかったと思います。人の体に触るなんて十分セクハラです。痴漢行為と言っても良いくらいです。上司に話をして本人に伝えてもらいましたが、本人からの謝罪はありませんでした。 2人目(B)…「まだ結婚しないのか?」とか「まだ嫁に行く気にはならないのか?」とか…。「セクハラですよ」と何度も言いましたが、効き目はありませんでした。 3人目(C)…下記の通り、何回も繰り返されました。  1回目…披露宴中「ものすごく失礼な事を聞きますけども、○○さんは何歳なんですか?」と…。ものすごく腹が立ちました。その後すぐに「失礼な事を聞いてすみませんでした」と丁寧な謝罪がありました。まだ怒りがありましたが、謝罪があったので取りあえず許すしかありませんでした。  2回目…また披露宴中でしたが「あれ○○って何歳だっけ?」と…。「どうだって良いじゃないですか!!!」と咄嗟に答えました。前回謝罪したのにも関わらず、全然反省していないようでした。  3回目…あまりにも反省のない言動で怒りが収まらず、同僚にその怒りを打ち明けました。色々助言されて、今度こそ「セクハラはやめてくだださい」と言おう、と思っていた直後にボーイ長(C)が通り「そう言えば○○って何歳だっけ?」と何度もしつこく聞かれました。「本人が嫌がった時点でセクハラです!」と、そこまで言ってやっとやめてくれました。 私がこれだけ怒りを抱えてる事を3人目(C)が知らないまま年を越したくなかったので、本人を呼び出して今までの事を怒りと共に洗いざらいぶちまけました。あれこれ言いいながらやっと丁寧に謝罪してくれました。でも最初に言われた時から半年以上掛かってた事もあり、私の怒りはかなり強くなっていたのでクールダウンが必要でした。 その事を言ったら何故かぶち切れて「じゃあ俺会社辞める!!謝ったのに怒りが治まんないんだったら辞めるか訴えるしかないじゃん。俺は家族があるから訴えられると困るしだったら会社辞める方が俺は良い」と言い出しました。 私はみんなを社会的地位まで奪うつもりはありません。訴える気なら最初から代理人を通します。その為にそのボーイ長(C)に話した時も誰にも聞かれないように場所を変えて人気のない所で話をしたのに…。 一人目の、人の体を触ったのにも関わらず謝罪すらしない男。 二人目の、「まだ結婚はしないのか?」と執拗に聞いた男。 三人目の、「○○さんて今何歳だっけ?」と何度もシツコク聞いた男。 いずれも立派なセクハラです。本人が嫌がるにも関わらず執拗にセクハラされ続けました。 女性は20台ならまだ年齢を言えますが、30を過ぎると段々言いたくなくなり、それは年齢が高くなる程そうなります。 その女性の心理を全然理解しようとしません。と言うより分かってて聞いてくるところに余計怒りが出てきます。 私は言うべき事は言ってるつもりです。どうしたらセクハラをやめてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう