• 締切済み

セクハラは無期懲役なのでしょうか?

20年以上も前の独身時代に、私のことを兄のように慕ってくれる同僚がいました。その彼女が精神的に不安定な時や、深夜に身の危険を感じた時にSOSの電話を受けて、クルマで助けに駆けつけて避難させたこともあります。 私は別の女性と結婚したのですが、結婚後も兄妹のような関係は続いていました。ただあるとき、その場の雰囲気で、私が彼女ことを抱きたいと言ってしまいました。そこで兄妹の関係は終了して、私は飛ばされました。 そして20年後、戻ってきた直後に、また飛ばされました。 その理由は、会社からこの時のセクハラのことだとハッキリと告げられました。彼女は今も勤務しています。 このまま永遠に懲罰を受けることは、セクハラの対応として当たり前なのでしょうか。 それとも、私の会社の対応はおかしい部類に入るのでしょうか。

みんなの回答

• mori_izou
回答No.4

彼女は恩知らずですし、会社の対応もおかしいですね。 抱きたいと言っただけですよね? それも勤務中ではなく、プライベートの時間帯ですよね? なのに会社にこの程度のことを、訴える必要などあるのでしょうか? しかもいままで散々、世話になってきた、その相手への仕打ちがこれですか? 助け甲斐の無い相手を助けてしまいました。 そして、それを真に受ける会社もアホです。 プライベートの時間まで、会社が首を突っ込むのはどうかと思いますよ。 何の業務上の問題がありますか? それも言っただけでね。 とても現実離れした話だと思えました。

lesspapa
質問者

お礼

そうです。プライベートな時間にです。 >抱きたいと言っただけですよね? 実際は言ったのではないのです。もし彼女がここを見ていたら気づかれる心配がありますのでズバリは書けませんが、いわゆる「詩」のようなものでの表現です。 そういう表現でも私が悪いということは認識していますので、 彼女をうらむ気は昔も今もありません。 だから、彼女が今も私のことを不快に思う気持ちは仕方ないとは思います。ですが、会社がそれを無視して欲しいとは思います。 ありがとうございました。

• papa42
回答No.3

会社で総務を担当している者にすぎません。 このケースは 難しいです。 被害者の女性が会社にいて あなたが本社に戻ってきたが その女性が 加害者であるあなたの顔は二度と見たくない 顔を見るだけで過去のことが思い出され精神的におかしくなりそう などと会社に訴えた場合 どうなると思いますか。 会社が それを却下したら 会社がセクハラ行為への理解が足りないと非難され、それこそ労基署等に訴えられるかもしれません。 ウチの会社でも この場合でしたら 大事にしないため 男性のほうを転勤させるでしょう。 残念ながら 自業自得であり、その女性がいる限り 本社には戻れないと覚悟した方が良いでしょう。

lesspapa
質問者

お礼

おそらく、再度飛ばされたのも彼女が、おっしゃるように訴えたのだと思います。自業自得には違いないのですがやはりそういうものですね。 ありがとうございました。

• abs_usact
回答No.2

ルールは会社によって異なります。会社によってはおかしなルールがまかり通っているのも事実です。 質問者さんが、労働基準監督署に相談してはどうでしょう。 そして辞める気があるなら、そこでのアドバイスに従ってみるのもよいと思います。 また、メールで無料相談に載ってくれるNPOもあります。

lesspapa
質問者

お礼

会社をやめるつもりはありません。ただ、この先も彼女を避けた道を選ばないと行けないのか悩んでいます。 ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

20年間で、反省をしたのか否か、 会社が、それを認めているのか等によります。 貴殿にとっては20年前のことでも、 会社から見たら現在進行形なのかもしれません。

lesspapa
質問者

お礼

私自身は、十分に反省し、再会後も彼女とすれ違うたびに、 最敬礼しながら通り過ぎました。 ですが、会社には私の心の中まで見えないでしょうね。 ありがとうございました