• 締切済み

大阪の三国ヶ丘高校卒業見込みなのに!進学しない!

親戚の両親から困った様子で相談を受けました。大阪にある三国ヶ丘高校卒業見込みなのに!進学しない息子で悩んでると聞いたんですが、どう両親や、息子に意見を言ったら良いか、悩んでます。僕は、40歳ですが、高卒で昔勉強なんて、全く出来ず仕方なく、就職しましたが、その息子さんは、今でもなお、勉強は、出来るみたいです。このご時世就職なんて、とても厳しいと思いますし。。。

みんなの回答

• spring135
回答No.3

進学しないという息子さんの考えをまずは聞いてあげるべきではないですか。 >今でもなお、勉強は、出来るみたいです。 だけではどのように意見するつもりですか。 両親もどのような大学への進学を望んでいるのかもよく聞いてみるべきです。

• trytobe
回答No.2

別に大学はいつでも入れますから、「本人が自立して稼ぐなら」本人の希望どおりにさせれば良いと思います。 稼げないのが病気(心身どちらかなど)ならば、療養として進学を見送り完治してから再始動すれば良いことです。 もし、単に親のすねをかじって自宅で定職にもつかずに居座る、というなら、高校卒業と同時に家を追い出せば済むことです。 そうすれば、素直に進学するために浪人生活させてくれ、と言ってくるかもしれないし、自力で学費を稼いで大学入試を受けて進学(夜学を含めて)するかもしれません。少なくとも、自分の将来を考えて自分で責任をとる覚悟はつけさせることができるでしょう。

回答No.1

人生は選択の連続です。 確かに、三国ヶ丘に入っているのに進学しないというのは珍しいし、 世間の相場からすると「もったいないにもほどがある」というべきところですが、 本人が進学しないといっているのですから、それはそれとして尊重するのが 大人としてあるべき態度だと思います。