• ベストアンサー

人を好きになりたい

私は9年ぐらい前に人をとても好きになった記憶があります。 しかし、8年ほど前にうつ病を患って以来、人を好きになるということが出来なくなってしまいました。 むしろ嫌いな人が多くなりました。 現在はうつ病ではなく、統合失調症という病気の治療をしています。 精神的な病を持ち、歳だけ取ってしまって人を好きになるといった気持ちを長い間持てなかったことがとても残念です。 現在私は28歳です。 10代の頃に比べれば歳を取ったので、 そんなに人に対して好きな気持ちを持てないのも当然なのでしょうか。 それとも、精神的に回復すればまた人を好きになれるでしょうか。 このまま一生人を愛せないかもしれないと思うととても不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですよ。 ご自分でも仰っているとおり、歳をとると昔ほどアレモコレモと人を好きにはなれません。 昔は、あの人とよく目があう。。。私もあの人のことが気になり始めた! とかよくありましたけど、今ではよく目が合うようもんなら なんだあの人??なんか嫌だわぁぁ なんて思いますしね (笑) 若いころは私自身、今思えばですけど恋に恋するという言葉の通りだったのではないかなぁと思います。 人を愛せないのではなく、人を愛するといいと思います。 つらいこともあるし、騙されることもある。でも誰も完璧な人なんていないって人のことを愛するようにすることって大切だと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

焦らない事ですよ。 勿論貴方にとってこの8年は不毛な部分もあったのかもしれない。 でも残念だけど、これも現実なんだよね。 だからこそ貴方なりに抱えているご病気とも前向きに付き合っていく。 自分と折り合いを付けていく。その先に誰かを好きになる気持ちも自然と生まれて来るんだよ。今はその気持ちを自分に向けてあげる。自分を受け止めてあげる。それは自分を好きになる事。 私は私なんだから。私なりにゆっくり進んでいこうと。 自分を好きになれる貴方は。人の事も好きになるゆとりを自然ともてるようになってくる。今はそのプロセスなんだよ。 大丈夫。そういう時は訪れますから。 焦らずに、今を丁寧に。 自分と前向きに向かい合って、自分なりに良いなと思える自分に繋げていってください☆