隠れたる瑕疵とは?解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に購入した店舗と住宅で、賃借人から排水設備の問題が指摘されました。
  • 不動産業者が排水設備の修理費用を負担し、地盤調査を進めることになっています。
  • もし地盤に異常があった場合、売買価格の妥当性や告知義務について問題が生じる可能性があります。経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠れたる瑕疵

お世話になっております。 今年の4月に1FがRCの店舗、2~3階が住宅の戸建を2980万円で購入しました。 1Fを賃貸にまわすことになり賃借人の方から『排水がちゃんとされていない』と指摘をいただきました。 即、仲介してもらった不動産業者に来て見てもらったところ、排水設備がなく、地面にそのまま流していたことが発覚しました。文章では説明しづらいのですが、RCの地面に四角く穴を開けて土に浸透させていたという感じです。しかもコンクリと地面の間にすでに空間ができてしまっており、地盤に異常がありそうな感じが素人にもわかりました。1FがRC造のためか、建物事態に大きな傾きはみられません(素人目) 前使用者は17年間その状態で使っていたとのこと。(喫茶店として) 不動産業者は賃借人の為の排水設備費用を持つといってくれてまして、あと地盤調査をするというところまでは話が進んでいます。 ここで質問なのですが、もし地盤に異常があった場合にはどのような方向で話が進むのでしょう?または持っていけばよろしいのでしょう? 私の気持ちとしては賃借人も付いたし建物を引き渡したくはありません。しかし、地盤に異常が見られた場合は『隠れたる瑕疵』に該当すると思いますので、売買価格の妥当性に疑問を持ちます。売却の際も地盤に異常があれば告知しなければいけないでしょうし、売価は相場よりも落ちると思います。 もし経験者の方がいらっしゃいましたらどのような方向で話をもっていけば良いのか、アドバイスをいただければと思っております。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.1

業者してます。 瑕疵に対する対応の原則は、瑕疵を修復させることです。修復ができればそれ以上の不具合は無い訳ですから、さらに売却額がどうのと主張することは残念ながら出来ません。どうしても瑕疵が修復できず、買主にとって売買の目的が達成できない様な場合は解約をすることも出来ます。

psymon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。