• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDの購入を考えています。

外付けHDDの購入を考えています。 容量は1TBで十分なのですが、おもに写真やPCのHDDを イメージバックアップをする予定なのでなるべく信頼性の高いものを使いたいです。 なので ・1TB程度 ・オプションでもいいのでファンが付いていて信頼性が少しでも高い製品 が理想なのです。 iodataとbuffaloのサイトを見たのですが、一応候補としては buffaloのHD-AVU2シリーズが置いた感じも安定してそうで気に入っています (本来はRAIDでも組んだ方がいいのでしょうが、そこまで予算がありません) もし、皆さんがお勧めのHDDがありましたら教えていただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数28
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#155097
noname#155097

buffaloの1TBを使っていますが、 それで十分です。価格もぼちぼちこなれてきました。 不安なら二基買えばいいんです。 私も重要なデータは2.3か所に分散してバックアップとってます。 HDDも外付けが4.5個並んでいます。 最高の信頼性のものを1個高値で買うより、 そこそこの最安値のものを2個買う方がこの手の機器は安上がりだと思います。 この手のやつはいつか壊れて当たり前だと。。いう認識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2個買うか、少し予算を貯めてからRAIDにしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4286/15812)

信頼性重視とするなら・・・ 私ならショップに頼みHDDメーカーのサーバ向けとされる長寿命、高信頼のHDDを取り寄せてもらい市販のケースに入れます。 もっとも、壊れるときはどんなに高信頼と言われても壊れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう方法もあるんですね。 参考になりました。次回候補に入れてみたいと思います。

  • 回答No.4
noname#149080
noname#149080

どちらのメーカーも信頼のおけるメーカーです。あとは貴方の好みで決めたらよいと思います(外観とか価格とか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安い時に2台購入か、思い切ってRAIDを買うことにしたいと思います。

  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

アイオーとかBuffaloとかになると、中身のHDDは選択できません。発熱などを抑えて耐久性向上の工夫はされていますが、HDD自体に関しては不明です。おそらくコスト重視ということで選ばれていると思われます。 これら自体になんら問題はないのですが、耐久性という面では当たり外れといった部分のほうが大きいということです。 そうなるとやはりRAIDを組むようなHDDがいいかなぁと思います。 予算的にはどの程度なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、やはり既製品は 当たり外れが大きいようですね。

質問者からの補足

予算的には2万円までなら今すぐに出せる程度です。 RAIDとなるとRAID1でも3万かかるので思い切って出すか 安い時に通常のを2台買い、たまにそれこそイメージで もう一台にバックアップするかを考えています

  • 回答No.2

>>buffaloのHD-AVU2 僕はそれを持ってますよ! 結構安定していて、スタイリッシュでお勧めです。 最近は、LaCie というメーカーからものすごくスタイリッシュなHDDが出ています。うちの親はこれを使っていますが、一応参考までに… LaCieのHPを参考URLに載せときます。

参考URL:
http://www.lacie.com/jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際の利用者の声を聞けて参考になりました。 LaCieさんのHPを見てみました。 確かにシンプル・スタイリッシュでいいデザインですね。 時間がある時に詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

既製品の外付けHDDの話でしょ? だってその2社しか選択肢が無いじゃないの・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDDをケースに入れて外付けを作るとなると 自分には幅が広すぎて、知識が足りないので 難しいなと思い今回は既製品を選択するつもりです。