• ベストアンサー

アデノウイルスの感染について

6歳の娘の熱が4日続き、診断キットによりアデノウイルスと診断されました。5日目には熱が下がりましたが、翌日には両目が充血。今日で平熱に戻って2日、眼科では「軽い症状」と言われました。「タオルの共用を避ける」「入浴は一番最後」などの配慮は、どのくらいの期間したらよいのでしょうか? また、前後して2歳の弟の便が緩くなり、こちらも続いています。熱は1日だけで、かかりつけ医には「アデノウイルスかもしれないし、違うかも…」と言われました。弟の症状にも配慮が必要でしょうか?(便の始末後の手洗いは意識しています)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

APHA19版では症状出現から14日までは感染性があるとありますので、その程度は必要かと思われます。また、学校保健法では症状がなくなって2日してから学校に出席していい事になっています。

mezopii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。発症してから2週間経過、家族にも異状が現れないので、ひと段落したのでしょうね。安心しました。