• 締切済み

お正月は餅食べる?食べない?

お正月は餅食べる?食べない?

みんなの回答

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.6

食べません。どうして正月になると「餅、餅」となるのか良く分かりません。伝統的な食べ物に過ぎず、大しておいしいとも思わないし、何より、運動神経に問題のある私にとっては、下手をすると命にかかわる危険な食べ物。実際、つまらせかけたことがあるのです。おいしくなくて危険、、、ならば、食べる理由なんかありませんから。今は海外にいるので、餅を食べさせられることもなく、安心して過ごしています。日系のお店ではもちろん餅を売っていますが、わざわざ買おうなんて考えた事もありません。

回答No.5

食べる。 お雑煮で食べようと思っています。 前回のお正月は、食べなかったので、今回は、食べます。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

食べる予定はありません。 年末年始なんて関係のない働き方をしてますので。

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.3

たべたいぃぃぃぃ 海外なので、たべたいぃぃぃぃ たべたいぃぃぃぃ たべたいぃぃぃぃ 誰か送って―

回答No.2

お餅は年がら年中食べてますが、 やっぱりお正月はお雑煮で食べたいです。

07200720
質問者

お礼

回答ありがとね

  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.1

食べたい! …が! 今年中に歯の治療が終わりそうにない…。 仮歯が取れるのもあれなんで、今年は食べるのを控えようかな(汗)

関連するQ&A

  • 正月にお餅は何個食べましたか?

    正月にはお餅を食べますよね? 僕は別に普段お餅はそんなに食べないせいか、正月にお餅を食べたいとはさほど思いません。 でも、実家に帰るとかならず「餅は何個食べる?」と必ず聞かれます。 正月三が日は事あるごとにお餅の数を聞かれてこまります。 わたしの母親(60代)は「今朝お餅3個食べたから、昼は食欲ないわー」といっていました。むかしの人はどうしてそんなにお餅が好きなのでしょうか? そしてなぜお餅の数にこだわるのでしょうか? お年寄りの方などはのどに詰まらせて亡くなる方もいるというのに、そうまでしてお餅が食べたいのでしょうか? みなさん、この正月はお餅をトータル何個くらい食べました? 年代も教えてください。 僕は30代で今年は3個かな?

  • お正月は餅食べる?食べない?

    お正月は餅食べる?食べない?

  • お正月は餅食べる?食べない?

    お正月は餅食べる?食べない?

  • お正月は餅食べる?食べない?

    お正月は餅食べる?食べない?

  • 正月に餅を食べるのは?

    正月に餅を食べるのはなぜでしょうか?

  • お正月にお餅を食べましたか?

    今年のお正月にお餅は食べましたか?

  • なんで、正月は雑煮で餅なの?

    お正月になぜ、お雑煮を食べるのでしょうか。 五節句に餅を食べるのだという話をきいたことがあります。なんでも、ご飯を蒸して、つくという2次加工をするので、餅は高級品。だから節句というお祝いの日に食べるというのですが、なぜ、餅でなくてはならないのでしょうか? ほかの高級食材でも、いいのではないでしょか? また、雑煮というのは、もともと、正月だけに食べたものではないという話も聞いたことがあります。では、なぜ、今、「正月は雑煮」という風に定着したのでしょうか? この2つが疑問です。学校で発表があるので、出来るだけ早く知りたいです。

  • お正月に餅をよく食べる訳とは?

    お正月に餅をよく食べる訳とは何ですか。教えてください。

  • お正月、お餅の代わりになるもの

    祖母が昨年末に脳内出血で倒れ、現在在宅介護をしています。 最初のうちは食べ物の飲み込みも悪かったのですが、最近では柔らかめの食事なら普通に食べることができます。ちなみに総入れ歯です。 そろそろお正月のレシピを考えて、少しずつ買いそろえていく季節なんですが… お雑煮のお餅を、どうしようか悩んでいます。 お餅はのどにつめる事故が多いという話をよく聞くので、今年はやめようと思っているのですが、お正月気分は楽しませてあげたいので、おせちとお雑煮はかかせません。 祖母だけ餅なしのお雑煮というのも、かわいそうなので、家族全員モチ禁止にしようと思っています。 そこで、お雑煮に入れてお餅の代わりになりそうなものって、何かないでしょうか? ちなみにうちは九州で、丸餅を焼いて入れる派ですが、形はあまりこだわらなくても良いです。 味付けは日替わりで醤油味と味噌味の両方作ります。 よろしくお願いします。

  • 正月の雑煮に入れて美味しいお餅のネット販売は?

    正月の雑煮にお餅(焼餅)を入れますが、 ネット上で、直送でき、美味しくて、安いお餅は 何処のサイトへ行ったらいいでしょうか? 早く手に入れたいのですが・

専門家に質問してみよう