• 締切済み

お正月は餅食べる?食べない?

お正月は餅食べる?食べない?

みんなの回答

• blue5586p
回答No.4

食べません。  お餅は、子供の頃から大嫌いでした。  なぜ、あんな不味いものが存在するのか、疑問です。  毎年、正月には、お餅がノドにつかえて、命を落とされるという、痛ましい事故のニュースが聞かれます。  これから、ますます高齢化が進み、こうした事故が一層増加すると思われます。  そのためにも、正月にお餅を食べるという習慣も、改めるべき時期に来たと思います。

07200720
質問者

お礼

私も餅は苦手で正月は嫌です 餅なしの雑煮食べます

回答No.3

とりあえず、なんで4件も同じ質問をたてるのかなぁ。 嫌われちゃうよ。 投稿に失敗したのならどこかに書いてごめんなさいして、 閉じてきなさい。   人であることを大切にするのなら      好き嫌いではなくて    昔ながらのそんなことをして      身近な人と集まり     家族が今年もよろしくと    この餅を来年も、その次の年も        食べようと   そんな気持ちが 儀式として ある     別に食べなくても良いけど  そんな 人の気持ちが わからなくては

07200720
質問者

お礼

あなたにありがとね

回答No.2

5人家族です。 自分以外全員餅好き。 1月1日の朝、雑煮の中の餅を1つだけ食べます。 それも嫌々。 麺類は大好きなんですけれど。 また、自分はサラサラの雑炊が好きなのに、他の家族はゴテゴテのおじやが好きです。

noname#101670
noname#101670
回答No.1

餅は食べにくいし、のどにひっかかることもあるため食べません