• ベストアンサー

じゃがいもとかバナナは何あつかいなのか?

じゃがいもとかバナナは何あつかいなのか? 野菜扱いなのか? 主食扱いなのか? バナナを一本食べたら、 その分主食扱いをして、 カロリーを減らすべきなのか? それとも、野菜を食った、という 扱いにして、野菜を減らすべきなのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.4

ちょっと古い考えかもしれませんが 糖尿病食での扱いは、じゃがいももバナナも「主に糖質を含む食品」です。 じゃがいもは「芋・糖質の多い野菜」で、主食の扱いで、じゃがいものカロリー分を ご飯やパンから減らします。 バナナは果物で、果物は主食とは別枠で必要量を食べることになっています。 バナナを食べてもご飯を減らす必要はない、ご飯ももともと 適量を食べることになっているので、むしろ減らしてはいけないです。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 栄養成分表ですとジャガイモはイモ類になりますので 100%野菜とくくってはいけないと思います http://www.fjkw33.com/eiyou/e30-4.html イモ類の他に野菜を食べるようにしてください それとバナナは果物でいいです

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ジャガイモは野菜です。ビタミンCを豊富に摂取できます。 でもでんぷん質が多いことから主食代わりにもされます。 食糧難に備えて、イモ類の作付面積は国で定められているほどです。 東欧あたりの小麦のとれない土地の貧しい地方ではジャガイモを主食としている地方もあります。 バナナは果物ですから果糖を多く含み、素早くエネルギーに還元されやすいカロリー源です。 スポーツ選手が試合前によく食べるのはその理由からです。 主食代わりにされる場合もありますが、穀類とは根本的に違う栄養素です。 カロリーを気にするならその分、主食を減らせば良いと思いますが、野菜は減らす必要はないでしょう。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ジャガイモは野菜。 バナナは果物 野菜の食べすぎで不健康になったって話は聞いたことないので、減らす必要はないかと思いますよ。 ってところで、何の話か主題が無いので、ぼやけた回答しか出来ませんが・・・

関連するQ&A

  • シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき?

    シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき? じゃがいもって炭水化物だよね。 でんぶんであり、炭水化物であり、 主食である。 よってじゃがいもはパンやコメと同じ カテゴリで考えるべきであり、 シチューに入れる具として じゃがいも、にんじん、たまねぎ、 の3つをあげるのはおかしいのである。 なぜならにんじんとたまねぎ、この二つは 野菜という認定でいいのであるが、 じゃがいも、これはでんぷんであるので 食ったらカロリーが結構する。 なのでシチューにじゃがいもを入れたら そのカロリー分を考慮して、パンを 同時に食うのはやめといたほうがいいはず。 もしじゃがいもも食って、なおかつパンも食って、、、 ってやると、カロリー過多になるのではないか?

  • ジャガイモ

    朝の主食にジャガイモって栄養的にどうでしょうか? 主食の代用と考えればありだと思うのですが・・・ 朝の主食の役割は糖分の摂取と考えているのでデンプンの含まれているジャガイモでも良いと思い、この頃はジャガイモとカゴメ野菜ジュースが朝食です。 バランスが悪いのはわかりますが、ご飯・パンより食べやすいのでジャガイモです。 あと、ご飯・パン・麺類(主にパスタ・うどん)の中で、一番朝食の主食に適しているのは何でしょうか?糖分摂取目的で教えてください。

  • ジャガイモを主食に変えてみようと思います。

    http://imorich.com/jdiet.html http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762 上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。 私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。 ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。 -留学先で食べる量は日本での食生活と変わらないのですが、胃が大きくなり太りました。おかずが高カロリーなのもありますが、ジャガイモは胃が大きくなったり、胃を痛めたり、ビミンンの取り過ぎで身体を悪くしたりしませんか?本当にダイエットに適してるのでしょうか? -シャガイモを主食にする事で、どのような効果やリスクがありますか? -主食がジャガイモなのと主食が米では、どちらがダイエットに的してますか? -ジャガイモをどのように調理するのが、腹持ちが良く、ダイエットに適していますか? -ダイエットに適したジャガイモ料理を教えてください。

  • ジャガイモ

    ジャガイモって、主食になりますか?主食にしている国ありますか?

  • ジャガイモはダイエットに適してますか?

    以前、同じような質問をしたのですが、解決しなかった為質問の仕方を変えて再びスレッドをたてます。 以前TVでジャガイモは米やパンに比べ、低カロリーで腹持ちが良いのでダイエット向きの主食だと言っていました。 インターネットで調べてみると、ダイエットには向いていないと言う方や、ダイエットに向いていると言う方に別れました。 私は、ジャガイモが好きだし、ダイエットに向いているというなら是非試したいのですが、留学していた頃の主食がジャガイモでしたが、おかずが高カロリーというのもあり、1ヶ月で5kgも太りました。 日本人はジャガイモを主食にするのが向いていないのでしょうか? 向いていても向いていないくとも理由を教えてください。 そして、ジャガイモを主食にする事によっての効果やリスクを教えてください。肌トラブルや健康面ではどうなのでしょうか? そして経験者の方などのお話も聞かせ欲しいです。 ダイエット向きと書いたサイトと向いていないと書いたサイトを載せておきます。 -向いてる- http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762 http://imorich.com/jdiet.html http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_dic/d_dic01_03.html http://www.o-e-c.net/syokuzai/jyagaimo.htm -向かない- http://zirudo.blog.ocn.ne.jp/flyingdragon/2005/07/6_1a7c.html http://www.miyabi.com/diet/slim/05.html その他、腹持ちが良く、ダイエット向きの主食をご存じなら私に教えてください。

  • ジャガイモ。

    日本でジャガイモを主食にすると 何か問題ありますか?

  • ジャガイモ。。

    ジャガイモを主食にしている国では、連作障害はないのですか?

  • ゴリラの食事はバナナのイメージがあるが実際はバナナ

    ゴリラの食事はバナナのイメージがあるが実際はバナナは食事の1割以下にしなければならないそうです。ではゴリラは9割は何を食べているのですか? ゴリラの主食はバナナだと思っていました。 ゴリラの主食って何ですか?

  • ダイエットに適した主食

    日本では米が主食となっていて、海外では米の他にもパンやジャガイモや豆を主食とする国など、世界には色々な主食があります。 そこで聞きたいのですが、ダイエットに適した主食は何ですか? 主食扱いされていない食材でも結構なので、腹持ちが良く、低カロリーなダイエット向きの食材を教えてください。 良ければ、サイトなども教えてください。

  • バナナカロリー

    バナナは黒くなると糖度が増しますが、青いバナナと黒いバナナ、どれくらいカロリーに差があるのでしょうか。カロリー表の記載は黒バナナでしょうか。

専門家に質問してみよう