- ベストアンサー
セキセインコのヒナの足
セキセインコのヒナの足 1ヶ月前にうちでヒナが生まれました。 今日、巣箱から出てきたのですが、足が180度に開き、おなかをぺったり床につけている状態です。 また、足の指も弱冠違う方向へ曲がっているように思います。 これは、成長とともに大丈夫なものなのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.1です。 追伸: ご存じかも知れませんが、、、 愛媛県だと、松山市に小鳥に長けたペットクリニックがあります。 坊っちゃん動物病院 住所:松山市鴨川1-6-55 電話:089-924-0900 自然界では、ペローシスの仔は生きて行けませんが、人間の飼育下ならば幸せに生涯飼育出来ます。 本人も、他の鳥も、全く気にせずに一緒に遊んでいます。 このため、複数飼育を行っても構いませんが、ペローシスの仔は「ケンカ」に弱い(負けます。流血します。)ので、発情期などのケンカの時期だけは、目を離さずに注意する必要があります。
その他の回答 (1)
- x530
- ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1
ペローシス(腱外れ) 成長により治ることはありません。 症状にもよりますが、骨が固まっていない幼鳥ならば、テーピングで矯正が可能です。 重症の場合は、手術により矯正することになります。 鳥に強い動物病院へ行かれることをオススメします。 下記URLの下段。 http://www.avianmedicine.jp/limping.htm
質問者
お礼
ありがとうございます。早速、病院に連れて行きました。 ビタミンの薬を飲ませるようになりましたが、回復はどうなのかということだそうです。 愛媛県なのですが、教えて頂いたHPのように 鳥の足の矯正や手術などをして、立てるようにしてくれるところがないものかと 思います。
お礼
回答ありがとうございます。 人間の飼育下なら幸せに生涯飼育できるということ。 読んでいて、胸が熱くなりました。 本当に素敵な希望がもてるお言葉に感謝しています。 昨日巣箱から出てきたばかりで、初めて脚の状態に気がついたばかりで(11月24日生まれ)、 何の知識もなく、心もとなかったのです。 お医者さんには、餌のやり方がまずかった(ビタミン不足)からと言われ、 昨日まで巣箱の中で母鳥に任せっぱなしにしていたことを後悔しています。 一応、母鳥の餌のバランスには気をつけ、ビタミンフードや補助食をインコ用の餌と混ぜて 与えたり、サラダ菜などの野菜を入れたりしていたのですが・・・。 はやく、巣箱から出すべきだったのでしょうか・・。 動物病院の紹介も、ありがとうございます。 早速、明日伺ってみます。 情報に感謝いたします。 もしよければ、教えてください。 ベローシスのインコの寿命はどれくらいなのですか? ずっと、床で過ごすのですか?(今、口を使って、よじ登ろうとしたりはしてますが・・。)