• ベストアンサー

足が短い。。。

いつもお世話になってます。 8ヶ月になるこどもはお腹にいるときから「頭が大きい&大腿骨が短い」といわれそれはもうネットでしらべまくり心配しました。 8ヶ月の今「うん、やっぱり頭もでかいし足も短いな」といったかんじです。 よく「足短いね~」なんていわれます。。。 心配で小児科で相談したところ頭は大きいかもしれないけど表情も豊かだし足の長さも赤ちゃんってこんなもんでしょといわれました。 しかし今思えばお腹にいるときに大腿骨の長さが成長していなかったのがとても心配になってきました。 首すわりは4ヶ月 寝返りは4ヶ月 ハイハイ、つかまり立ちは7ヶ月 とできるようになることは少し早めかな?といったかんじです。 でも足が短いのがなにか障害があるのではなかろうか。。と不安でなりません。 もし、お腹にいるときから大腿骨が短いといわれ実際に今も短足ちゃんだよというかたアドバイスいただけたら安心しますのでよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25807
noname#25807
回答No.2

赤ちゃんの足の長さって、まだ直立して歩いていないのですから、まだ膝が曲がっているし短く見えると思いますが、足が長いねぇ~と言われる赤ちゃんは、遺伝的(ご両親やその血筋の方)に長いのではないでしょうか。 歩き出すと、足がまっすぐになってきますからそんなに感じないと思いますし、そのころから体のバランスが取れてくるので、今は頭が大きくて赤ちゃんらしく可愛いという意味で、みなさんおっしゃっているのではないでしょうか? 見てもらったほうがいいよなんて真剣に言わないでしょ?ということは、失礼ですが神経質になりすぎではないでしょうか。 心配するならば、小児科の先生がおっしゃるように、短い足ということよりも、大きい頭ということを心配なさったほうがいいかもしれませんね。 極端に大きい場合には、病気が隠れていたりするらしいです。でも、小児科で診てもらって大丈夫ならそんなに気にしなくていいと私は思いますよ。 それでも心配でしたら、大学病院などで何時間もかけてみてもらったらいかがでしょうか。 うちの子も妊娠中にそうでしたが、私は無事に生まれてくれ、足も長くはないかもしれないけど普通に動けていて、そんなことを疑ったこともありませんが。 すでにつかまり立ちまで出来ていて、他に何を求めますか?障害って何でしょうか?実際にハンディのあるお子さんをお持ちの方に失礼ではないでしょうか。 順調に成長なさっているのに・・・ それと、お腹にいるときから大腿骨が短いといわれ実際に今も短足ちゃんだよというかたアドバイスいただけたら安心します・・・と文章中にありますが、子供に対して失礼極まりないと思いますよ。自分の子の体のことを公表してまで、あなたを安心させる?うちなんかもっと短いですよといわれて安心するみたいに感じられますが。悪気が無いのは分かりますが。

guragura4649
質問者

お礼

そうですね。神経質になっていたかもしれません。とても無神経な質問をしてしまったと反省しています。 「わたしがあなたを選びました」こちらはわたしも妊娠中に読んでから本も持っています。感動して涙したことを忘れていました。 子供の笑顔があるだけで幸せということを改めて感じこれからは考えないようにしようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128261
noname#128261
回答No.4

発達としては、問題ないようなので大丈夫だと思います。 でも、今後心配になることがありましたら、大きな病院(総合病院、大学病院など)での受診をおすすめします。 普通の小児科ではわからないこともあります。 うちは重度の知的障害児でしたが、一般の小児科二ヶ所で「異常なし」と診断されました。  明らかに様子がおかしかったんですけどね。(一歳の当時、物を見るときに首をチックのように左右にふっていました) 知り合いのお子さんも歩くのが遅くて、あちこちの小児科に行っても判らず、大きな病院で「巨頭症」と診断されました。 質問者さまの不安をあおるようで申し訳ないのですが・・・。 大きな病院で見てもらって、それで異常がなければいいじゃないですか?  安心して笑顔ですごし、「足が短いのは個性」と考えればいいのです。 なんだか、アドバイスにならず、すみません。

guragura4649
質問者

お礼

一度大きな病院でみてもらうことを検討してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#25807
noname#25807
回答No.3

度々すみません。 下記URLをご覧ください。知っていらっしゃるかもしれませんが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

ハイハイ、つかまり立ちができるなら何も問題ないじゃないですか。 足が短いだけで障害なら自分も立派な身体障害者です。 周りからいろいろとノイズが入ると心配にもなるでしょうが、みんなそういう不安と戦いながら子育てしているんですよ。 歩かない、発語が遅い、背が伸びないなどは格差があって当然のことです。 みんな就学するころには均等になっていますからね。 もしそれでも心配なら育児日記をつけることをおすすめします。 医者は、ピンポイントでしか観察できないので、お義母さんの目から見た日常や、成長の過程で気になった点などを1行でも書いて報告すると参考になります。

guragura4649
質問者

お礼

「不安と戦いながら子育て」本当にそうだと思います。こどもに個人差があるのは当たり前のことですよね。 育児日記今日からでもできるだけつけていこうとおもいます。そしてその成長を毎日の育児の糧にしていこうとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腿骨が短い

    ただいま9ヶ月のこどもがいます。 うちの子はお腹にいる34週あたりから頭が大きい、足が短いといわれてきました。 最後の40週と4日の超音波検査では 頭が9.4cm(39週と5日相当) 体が35.3cm(39週と3日相当) 大腿骨が6.7cm(37週相当) と週数と大腿骨が3週も遅れて成長していました。 9ヶ月の今、ハイハイ、つかまり立ちに最近ではひとりで数秒なら立つこともできます。 発達ではなんの問題もないようにみえますが、やはり足が短い気がします。 5ヶ月の赤ちゃんと変わらなかったりします。 やはり、お腹にいるときから大腿骨が短かかったのが今の足の長さにつながっているのでしょうか? 発達には問題はないですがもしかして足の病気をかかえているのではないだろうかと毎日心配です。 こういう場合、小児科でみてもらったほうがいいのでしょうか?それとも整形外科がいいでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 脚の病気?

    5ヶ月になる赤ちゃんがいますが頭、体のわりにとても脚が短いです。おなかにいるときから大腿骨が短いといわれていましたが産まれて5ヶ月になるいまも短足です。もしかして病気なの?と不安になります。 もしも産まれ持っている病気ならどのような病気なんでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃん体のバランスが悪いような・・・

    はじめまして。 5ヶ月になる子のママです。 ずっと気になっているのは子供の体のバランスについてです。 おなかにいる8ヶ月のころから超音波で「頭が大きいね」「足が短い」といわれていました。 40週最後の超音波では頭が9.4cm(39週相当) 体が35.3cm(39週相当)、足が6.7cm(37週相当)でした。頭と足の差は2週間ひらいています。 多少の誤差はあるだろうと気にしていませんでしたが生まれてみると頭囲が33cmでたいして大きくはありませんでしたが頭のわりには体がちいさいなってかんじでした。 5ヶ月の今、やぱり頭でっかちだし足が短かい。。。いわゆる短足です。つれてあるいても顔がおっきいね!なんていわれます。病的に頭が大きく足も短いほどではないと思いますがこのまま成長するとかなり体のバランスが悪いので心配です。 足が短いためお座りもかなり遅くなるだろうと思ってます。 1ヶ月検診、3ヶ月検診で相談はしたところ問題はないでしょうとはいわれましたがやっぱりおなかの中から頭が大きく大腿骨も短いといわれていたので成長するにつれバランスがとれてくるということはないですか? 首すわりは4ヶ月前、寝返りも3ヶ月後半からやりだしました。今現在お座りの格好をさせると頭が重いのか前のめりになってまず無理です。 とても心配です。体験談アドバイスいただけたら幸いです。

  • つかまり立ちをしない(1歳1ヶ月)で、シャフリングベビーといわれたのですが。

    1歳1ヶ月の女2人の双子がいます。 そのうちの一人ですが、未だにつかまり立ちをしません。 首すわりが4ヶ月終わり、お座りが9ヶ月、ズリバイが9ヶ月後半、ハイハイが11ヶ月とかなり今までも遅めでした。 1歳検診を受けたところ、発達が遅いと言われ、小児神経科を受診しています。そこでは特に自閉や脳性まひなどの症状も無く、シャフリングベビーかなと言われました。シャフリングベビーはハイハイしないと聞いたのですが、うちの子は立たせようとするととても嫌がり、足を縮ませるのでそれもシャフリングとのことでした。 特に今現在、訓練を受けるようには言われていないのですが、もし訓練を受ける必要があるなら受けたいと思っています。訓練は受けるものなのでしょうか? また、シャフリングベビーの子は、つかまり立ち~一人歩きが遅れると言うことですが、いつ頃まで遅れても大丈夫なのでしょうか?

  • あと一週間で一歳ですが、ハイハイをしません

    あと一週間で一歳になる息子についての相談です。 よろしくお願いいたします。 首すわり・寝返り・お座り・ずりばい・つかまり立ちの習得が平均より2ヶ月ほど遅かったので、この子はゆっくりなのだと思っていたのですが… 周りの子が歩き出してもハイハイができないことが気にかかるようになりました。 毛足の長い絨毯の家ではハイハイができることがあります。ただの面倒くさがりでしょうか。 また、つたい歩きはできますが、手で支えて立たせたり、歩かせようとすると非常に嫌がります。どのように興味を持たせたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • 満11ヶ月現在、はいはい、つかまり立ちができません。

    同じようなお子さんをおもちの方いらっしゃいますか? うちの子は首すわりや寝返りは割と早めで普通でした。 確か9ヶ月で座らせるとお座りができる状態で、自分から座ったのは10ヶ月半ば。ずりばいをやっと始めたのも10ヶ月ちょうどくらいです。 それもその場で回転しかできなかったので心配して、離れた場所にミルクを置いて練習してました。(^-^;) すぐできるようになったのですが、未だにはいはいもせず、つかまり立ちも自分からは全くできません。先週、つかまり立ちさせてみるとなんとか2・3分ぐらぐらしながら立っている状態です。すぐに泣き出します。 10ヶ月健診でも、発達が遅めだが体や頭に異常はない、といわれています。 ちなみに予定日に3,660グラムで生まれて、現在9900グラムです。 1歳で立たないことはあるそうですが、ほとんどの子ははいはいかつかまり立ちのどちらかををするみたいなので、同じような発達をされたお子さんの体験談などをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。(゜゜)(。 。 )ペコッ

  • 生後7か月の次男のことで・・・

    生後7か月の次男、寝返りは5か月で完成しましたが、その後まったくお座りやハイハイはもちろんずりばいすらしそうな気配がありません。 いつも仰向けに寝転んでいるか、 寝返ってうつぶせの状態です。 寝返り以外の動きがありません。 離れた所にオモチャを置いたり、手を叩いてあげて「こっちだよ~♪」と声をかけてあげたりしてハイハイの練習みたいなことをしているのですが、 うつ伏せのまま手を広げて飛行機のようなポーズになったままです。 その子その子のペースがあり、個人差もあるのは充分にわかっているのですが、 周りの同じ月齢ぐらいの赤ちゃんがお座りをしたり、 ずりばいやハイハイ、つかまり立ちをしそうなのを 見ると、どうしても心配になってしまいます。 上の子も今ぐらいの時期では、自分でお座りもできていましたし、ハイハイやつかまり立ちもできていました。 ただおっとりしているだけならいいのですが、 発達障害とか足が悪いんじゃないか、、、と心配です。 それと表情ですが、ニッコリ笑うことはあっても 声を出して笑うことがほとんどありません。。。 こんなもんなんでしょうか。。。 長男の時と全く正反対なので、戸惑っています。 どこか相談に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 赤ちゃんの足について

    生後10か月の赤ちゃんがいます。 はいはいもし、つかまり立ちもしますが、少し足が気になります。 まっすぐに寝かせ、足をピーンとさせた時は、時に異常は感じませんし、今までの検診では何も言われた事はないのですが・・・。 まずハイハイの時、カタバイというのでしょうか。左足は寝かせ右足を立ててハイハイします。つかまり立ちや手押し車で歩く時、右足だけ横向きになっています。やはりこれは異常でしょうか?今まで何も気にしていなかったのですが、急に気になりだしてしまいました。 何かご存知な方いらっしゃいましたら、教えてください。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 1歳の子供の足の長さ

    もうすぐ1歳になる子供の足について心配しています。 うちの子はお腹にいる34週あたりから頭が大きい、足が短いといわれてきました。 最後の40週と4日の超音波検査では 頭が9.4cm(39週と5日相当) 体が35.3cm(39週と3日相当) 大腿骨が6.7cm(37週相当) と週数と大腿骨が3週も遅れて成長していました。 そのせいなのか、今でも太もも部分が短く足が短いのです。 赤ちゃんの体は頭が大きくて足が短いのが特徴ですが、最近5.6ヶ月の赤ちゃんと変わらないくらいの長さなので心配になってきました。 個人の範囲ならばそれでいいのですが、これが病的なものではないだろうかとネットで調べては不安になっています。 発達面では問題はないように思えます。 10ヶ月後半で歩きだしました。 もし専門で詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 10ヶ月の発達について

    只今10ヶ月なんですが ずりばいもハイハイも まったくしません。 体系は小柄で女の子 なのですが、お座りは シッカリとします。 周りの子や本など 読んだりすると つかまり立ちをして 伝い歩きをする。 などと書いてありますが ウチの子は つかまり立ちも まったくしようとも しません。 腹ばいにしても 足を思いっきり振り トントンと床に 叩いているだけで 方向転換は上手に するんですが、 前には出ずたまに 後ろに下がっていきます。 仰向けにしておいても 寝返りも自分から めったにしません。 お座りの体勢も自分 からしません。 足の力は弱くない みたいですし 周りの子がみんな ハイハイをしてるので 心配になりました。 上の子のときも 今の時期ではちゃんと ハイハイもして つかまり立ちもしていたので 比べてはいけないのですが 比べるとあまりにも 遅いので心配になります。 普段はずっとお座りで 手が届く所のオモチャ であそんだり たまに腹ばいにさせてますが しばらくすると 疲れて泣いてお座りに もどります。 ハイハイの練習? になる事など方法など ありますか? 経験談などを聞かせて もらえると嬉しいです

専門家に質問してみよう