• 締切済み

捻挫?骨折?

初めまして^^ 私は今日、部活の練習試合がありました(バスケです) 試合中に自分で足首を捻ってしまいました でもすぐ治る程度だと思っていたし、以前にも何回か足首を捻ってクセ がついていたので軽く考えていました ちなみに捻った直後に先生に足首を冷やしてもらいました 家に帰ったら別に痛くなく普通に歩けたのですが、夕方になると歩けないほどの痛みになってきました 普通に座っていてもズキズキします 少し?くるぶしの上が少し腫れています 実際見ていないので、状況が分からないのは承知ですが、これは捻挫でしょうか? もしかしたら骨折しているのでしょうか? 本当に心配なのでお願いします…

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 ちなみにアイシングとは受傷直後のみの処置です。あまり冷やしすぎる ると血行が阻害されますので、シップをしっかり貼といてください。ち なみにシップとは患部を冷やすものではありません。 一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感 シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわか るように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありませ ん。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。シップとは お薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンと いう薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。 では実際に冷やしたり、温めたりする物は何か?と言う話です。冷やす ものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホット パックなどです。 コップの水にシップを貼って、水が冷えますか? アイシングは冷えますが、シップは冷えません。 基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれ ば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報が ありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。 アイシングも素人さんはキンキンに冷やしすぎる傾向にあるので、私は 最初からシップにしておいた方が無難だと思います。(温めるのももち ろんダメですよ。冷却、加温にとらわれず、保温に徹してください。)

minya3334
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 病院で処方されたシップがあるのでそれを使いたいと思います 丁寧にありがとうございました

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

酷い捻挫は骨折を伴っているケースもありますので、整形外科でしっかり レントゲンを撮ってもらってください。 >でもすぐ治る程度だと思っていたし、以前にも何回か足首を捻ってクセ がついていたので軽く考えていました これは軽く考えないで下さい。捻挫とは靭帯損傷です。繰り返す捻挫は 靭帯が緩んでいます。靭帯が緩めば関節がゆるくなります。関節が甘い まま生活すれば、骨折しやすくなったり、軟骨が減ったり色々弊害が起 きます。 “ただの捻挫” と甘く見ずにしっかり治して下さい。ちな みにしっかりキレイに治すには数ヶ月かかります。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

minya3334
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、ありがとうございます ここのところ練習試合の度に足首を捻挫していました でも、私はドジで手首やてひじの骨折も何回かしていて本当に 甘く考えていました 捻挫はあとになってからとっても怖いものなんですね 骨折のときにいっていたクリニックがあるので、そこできちんと レントゲンを撮ってもらい治療したいとおもいます 本当にありがとうございました。

noname#128114
noname#128114
回答No.1

病院でレントゲンを撮れば1番ですが靭帯損傷などでも腫れたりしますので、アイシング20分して1時間あけてまたアイシング20分というのを繰り返してください。

minya3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日は歩けないほどの痛みでしたが今日はぎこちないながらも 歩けるようになりました; でもその代わり足首のくるぶし上がとても腫れています アイシングは捻挫した直後に20分やりましたが何回もやったほうがいいのですね。 今日はお風呂は避けてきちんとアイシングして寝ます 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • ねんざか骨折か?

    サッカーの練習中に足を地面に強打しました。 くるぶしの下が腫れています。 はじめはねんざかなと思っていたのですが、5日たっても引きません。痛みは毎日歩いているせいもあるかもしれませんが、強くなってる気がします。 骨折かも…と思い始めています。 誰か分かる方教えてください。

  • 足首の捻挫について。

    足首の捻挫について。 3ヶ月前に足首を捻挫し、毎日サポーターを使用しており、まだ普通に歩くことが出来なかった状態で、派手に転んでまた同じ場所を痛めてしまいました。またくるぶしの下辺りが内出血し、くるぶし周辺が腫れています。もう、クセになった捻挫は治らないのでしょうか。また、予防のために日ごろ出きるエクササイズなどはありますか。どうぞよろしくお願いします。

  • 何度も足首を捻挫すると…

    1月ごろバレーで右の足首を捻挫してしまいました。人生で一番痛かった… そしてちょっと治ったかなっと思ってバスケをしたら同じところを捻挫。 また治ってきたんじゃねえかなと思ったらサッカーで捻挫。 今では普通に運動するだけで右足首が痛くなってきます。体育の先生とかに話を聞いたら靭帯がどうとかって言われて、足首がゆるゆるだとも言われました。 今、私の足首はどうなっているんでしょうか? そして今後はどうすればいいのでしょうか? 病院では湿布を貰い、部活で固定してやってます。それでも痛くなってくる…よろしくお願いします。

  • 骨折していても歩けるものですか?

    今日、階段から落ちて足首を捻挫したと思っていたら 数時間してから 足の くるぶしの骨がまったくわからないくらい その一帯が腫れ上がって足じゃないみたいになっています。 とりあえず冷やしているのですが 痛みはありますが 歩けます。一緒に居た友達があまりに腫れているので骨折じゃないかと言っていたのですが 捻挫だとしたら病院へいくのが忙しくて時間が無いのでそのまま治るのをまとうと思っていますが 骨折だったら病院へいこうかなと思っています。 普通、骨折してたら歩けるものでしょうか? 経験のあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 捻挫して1ケ月以上経っていますが

    捻挫して1ケ月以上経ちました。 くるぶしのところが腫れてるのと、触ると少し痛みを感じるくらいで だいぶ治ってきました。 ただ足首を伸ばすと痛いんです。(曲げるのは大丈夫です) そのため階段を下りたり走ったりということがまだできません。 そしてくるぶしから足首の前のところまで、グリっと固いものができてます。 これって捻挫の症状のうちなんでしょうか。全快したら治ります? 整骨院に通ってた時先生に 「(足首を曲げて)痛いですか?」「(足首を伸ばして)こっちは?」と 聞かれたんですがその後なんの指示もありませんでしたし、 グリグリも「リンパか何かが固くなってるだけだと思います」とあっさり流されました。 ただふと、これが捻挫ゆえの症状なのか違うのか心配になりまして。 不安を取り除いていただけたらありがたいです。

  • ねんざの治し方

    軽いねんざは、どのくらいで完治するのでしょうか? また、治療法は? つまずいて転んで軽く足首を捻挫してから2週間経つのですが、ある方向に動かすと痛みがあり正座が出来なかったり、くるぶしが通常と比べ、膨らんでいる状態です。 熱を持ったり赤く腫れていたりはしていません。 普通に歩けたので湿布をしたりなど治療を全くしていなかったのですが、まだ治らないのでちょっと心配になってきています^^;

  • 足首捻挫

    サッカーの試合中に、 捻挫で足首外側のくるぶし下にある、 成長軟骨を損傷(骨折)した 中1の子供の事で質問です。 整形外科に通い2か月になり、 骨折は治り、 今は走ったりボールを蹴ったりする事は、 出来るようになりましたが、 痛めた足を軸にして Uターンを切る動きで、痛みが出ます。 病院の先生には 「出来る練習はやって行きましょう。 痛みが出る動きは その後、 痛みが出なくなるので、 自分で試して確認して行くしかない。」と言わ れました。 練習を再開して1か月が経ちましたが。 まだ、 痛みが出るようです。 同じような経験した 方がおられたらアドバイスを下さい 。本当に痛みが出なくなるのか?後 、どのくらいで無くなるのか?以前のように全開でサッカーが出来るの か?教えて下さい 。お願いします。ちなみに病院には、 週1で診察(報告)に通っています。

  • 捻挫について。

    捻挫について質問なのですが・・・ 私は9月23日に、公園で2人3脚のような事をしていて転んでしまい、足首をひねってしましました。 その後、だんだん足首が腫れてきて凄く痛かったので病院に行ってみたら、先生に捻挫と言われました。 もう、腫れはだいぶひいてきたんですが、まだ痛みがあります。 今週学校で体育祭があるので、出たいのですが・・・ 痛みがあるうちは、走ったりしない方が良いのでしょうか? 「捻挫は、ちゃんと治さないと癖になってしまう」と聞いて、 心配なので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何度も骨折

    男子、高1でバスケ部です。 バスケは高校に入ってからはじめました。 私は6月の下旬程に小指を骨折して8月まで部活は見学でした。 8月に入って最初の練習試合でまた骨を折って、今度は8月下旬まで部活は見学でした。しかし2度目の骨折には完全になおったというわけではなく、まだ間接がどことなく硬かったです。 でも、普通にボールは扱えたので練習には参加してました。 しかし今日の練習でボールが指にあたって、2度目に骨折したほうの指がまがらなくなりました。軽く内出血もおこしてるみたいです。 今、別のことでちょっと先生に怒られてる最中なので、「またまたまた骨折しましたー」なんて言えません。 1. このまま自然に治るのを待ったほうがいいでしょうか? 2.もし医者に行って骨折と診断されてまた1か月ほど動けなくなったら、たぶん周りの評価も最低までいくでしょう。それでも病院に行ったほうがいいでしょうか?? 精神的にとっても追い詰められてます。。。

  • 捻挫をしました・・・

    高2女子です。 昨日バスケの試合で足首を内側にひねってしまいました。 試合は中盤で、人数もいないので最後まで試合にでていました。(10分の試合+2分の休憩+10分の試合) バッシュを履いていると、痛みはありましたが試合に出れないほどでもありませんでした。 でも、バッシュを脱いでアイシングをしたらジワジワと痛みを感じるようになってきました。 症状は、くるぶしが2~3倍に腫れていて足首も1.5倍ほど腫れています。 座った状態でつま先を上げるとくるぶしが痛み、かかと、右、左にひねることはあまりできません。 歩くことはできなくもありませんがやはり、くるぶしが痛みます。 あと、痛みからなのか、少し足が内側に曲げてしまします 親に言うと「捻ったくらいで病院に行く必要はない」といって病院に連れて行ってくれません。 昨日は湿布を貼り過ごしました。 4日後に合宿があるのでできるだけ早く痛みだけでもとりたいです。 歩けなくはないしこのまま湿布を張るだけでも大丈夫でしょうか? やはり病院に行くべきでしょうか その場合親をなんて説得すればよいでしょうか? 骨が折れている、ヒビが入っている可能性はあると思いますか? 長々とたくさんの質問申し訳ありません。

専門家に質問してみよう