• 締切済み

捻挫?骨折?

初めまして^^ 私は今日、部活の練習試合がありました(バスケです) 試合中に自分で足首を捻ってしまいました でもすぐ治る程度だと思っていたし、以前にも何回か足首を捻ってクセ がついていたので軽く考えていました ちなみに捻った直後に先生に足首を冷やしてもらいました 家に帰ったら別に痛くなく普通に歩けたのですが、夕方になると歩けないほどの痛みになってきました 普通に座っていてもズキズキします 少し?くるぶしの上が少し腫れています 実際見ていないので、状況が分からないのは承知ですが、これは捻挫でしょうか? もしかしたら骨折しているのでしょうか? 本当に心配なのでお願いします…

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 ちなみにアイシングとは受傷直後のみの処置です。あまり冷やしすぎる ると血行が阻害されますので、シップをしっかり貼といてください。ち なみにシップとは患部を冷やすものではありません。 一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感 シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわか るように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありませ ん。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。シップとは お薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンと いう薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。 では実際に冷やしたり、温めたりする物は何か?と言う話です。冷やす ものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホット パックなどです。 コップの水にシップを貼って、水が冷えますか? アイシングは冷えますが、シップは冷えません。 基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれ ば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報が ありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。 アイシングも素人さんはキンキンに冷やしすぎる傾向にあるので、私は 最初からシップにしておいた方が無難だと思います。(温めるのももち ろんダメですよ。冷却、加温にとらわれず、保温に徹してください。)

minya3334
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 病院で処方されたシップがあるのでそれを使いたいと思います 丁寧にありがとうございました

• o120441222
回答No.2

酷い捻挫は骨折を伴っているケースもありますので、整形外科でしっかり レントゲンを撮ってもらってください。 >でもすぐ治る程度だと思っていたし、以前にも何回か足首を捻ってクセ がついていたので軽く考えていました これは軽く考えないで下さい。捻挫とは靭帯損傷です。繰り返す捻挫は 靭帯が緩んでいます。靭帯が緩めば関節がゆるくなります。関節が甘い まま生活すれば、骨折しやすくなったり、軟骨が減ったり色々弊害が起 きます。 “ただの捻挫” と甘く見ずにしっかり治して下さい。ちな みにしっかりキレイに治すには数ヶ月かかります。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

minya3334
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、ありがとうございます ここのところ練習試合の度に足首を捻挫していました でも、私はドジで手首やてひじの骨折も何回かしていて本当に 甘く考えていました 捻挫はあとになってからとっても怖いものなんですね 骨折のときにいっていたクリニックがあるので、そこできちんと レントゲンを撮ってもらい治療したいとおもいます 本当にありがとうございました。

noname#128114
noname#128114
回答No.1

病院でレントゲンを撮れば1番ですが靭帯損傷などでも腫れたりしますので、アイシング20分して1時間あけてまたアイシング20分というのを繰り返してください。

minya3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日は歩けないほどの痛みでしたが今日はぎこちないながらも 歩けるようになりました; でもその代わり足首のくるぶし上がとても腫れています アイシングは捻挫した直後に20分やりましたが何回もやったほうがいいのですね。 今日はお風呂は避けてきちんとアイシングして寝ます 本当にありがとうございました