• ベストアンサー

人工海水について

現在、魚がメインのソフトコーラル少々で海水魚を楽しんでいます。 始めた時にシーライフだったため、そのままシーライフ714を使用しています。 他社からいろんな人工海水が出ていますが、お勧めがありましたら教えて下さい。(バケツタイプの人工海水(保存が便利そうなので)に魅力を感じます。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117073
回答No.2

>始めた時にシーライフだったため、そのままシーライフを使用。お勧めがありましたら教えて下さい。 ・調子が良ければ別ですが、魚とライブロック以外の生体が居るなら、シーライフはやめた方が良いような気が・・・ ・本当は、滅菌処理済の生海水に1票と言いたいところですが・・・ 人口海水であれば、ソフトコーラルが入っていると言っても(軟質サンゴの種類にもよるが)、魚メインであれば、リーフクリスタルはいらないと思います。 私ならインスタントオーシャンかな。 何気に1番長い事使ってたのはコウラルライフですが・・・(汗)

monta_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり海水いいですね。ただ、コストがねぇ。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

コウラルライフじゃなく→コーラルライフでしたね。

• mahaze
回答No.1

人工海水ではないですが、わたしは滅菌処理された海水そのものを買って使っています。 人工海水より少し割高になるかもしれませんが、濃度を測って塩を溶かす手間がないので楽ですね。 人工海水のときより、産卵しなかった魚が産卵するようになったりして、魚も元気な気がします。 珊瑚系は飼育してないので、不明ですが。 以前は人工海水を使っていて、バケツタイプのも購入してたりもしました。 バケツタイプは量が多くて、しばらく使えるので購入の手間は少なくなります。 ただ使い終わったバケツは1つくらいは有効に使えますが、2つや3つもいらないし、 バケツ自体を捨てるのが手間になりますね。

monta_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海水購入いいですね。今まで海水の購入は考えたことがありませんでした。もう少しコストが安くなるといいのですが。 参考にさせていただきます。