• ベストアンサー

人工海水について

現在、魚がメインのソフトコーラル少々で海水魚を楽しんでいます。 始めた時にシーライフだったため、そのままシーライフ714を使用しています。 他社からいろんな人工海水が出ていますが、お勧めがありましたら教えて下さい。(バケツタイプの人工海水(保存が便利そうなので)に魅力を感じます。) よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117073
noname#117073
回答No.2

>始めた時にシーライフだったため、そのままシーライフを使用。お勧めがありましたら教えて下さい。 ・調子が良ければ別ですが、魚とライブロック以外の生体が居るなら、シーライフはやめた方が良いような気が・・・ ・本当は、滅菌処理済の生海水に1票と言いたいところですが・・・ 人口海水であれば、ソフトコーラルが入っていると言っても(軟質サンゴの種類にもよるが)、魚メインであれば、リーフクリスタルはいらないと思います。 私ならインスタントオーシャンかな。 何気に1番長い事使ってたのはコウラルライフですが・・・(汗)

monta_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり海水いいですね。ただ、コストがねぇ。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#117073
noname#117073
回答No.3

コウラルライフじゃなく→コーラルライフでしたね。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

人工海水ではないですが、わたしは滅菌処理された海水そのものを買って使っています。 人工海水より少し割高になるかもしれませんが、濃度を測って塩を溶かす手間がないので楽ですね。 人工海水のときより、産卵しなかった魚が産卵するようになったりして、魚も元気な気がします。 珊瑚系は飼育してないので、不明ですが。 以前は人工海水を使っていて、バケツタイプのも購入してたりもしました。 バケツタイプは量が多くて、しばらく使えるので購入の手間は少なくなります。 ただ使い終わったバケツは1つくらいは有効に使えますが、2つや3つもいらないし、 バケツ自体を捨てるのが手間になりますね。

monta_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海水購入いいですね。今まで海水の購入は考えたことがありませんでした。もう少しコストが安くなるといいのですが。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 海水魚が全滅の危機!!!

    昨日の夜、新しく買ったクーラーを配管して接続したのですが、さっき水槽を見たら、半分の魚が死んでいます。残りの魚も底で横たわっていたので、とりあえずバケツに新しい海水を作って移しました。水温・アンモニア・亜硝酸・硝酸塩・PHは異常ありません。配管は新しく買った家庭用ホースと塩ビパイプを使ったのですが、それに何か毒素が付着していたのでしょうか?(一応、軽く水道で流したのですが・・・)理由がさっぱりわかりません。とりあえず水槽は全換水しましたが、怖くて魚を戻せません。バケツのままにしておくことも出来ませんし、どうすれば良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 海水の比重が合わない??

    こんにちは。 淡水魚飼育歴は10年ほどありますが、海水魚は初心者になりますので、あくまでも初心者に対してご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。 先日、90x45x45で上部ワイド濾過槽(元々持っているので使っています/リング濾過材)+プロテインスキマー(シークロン)+ヨウ素殺菌筒(ポンプで上部フィルタとの間に設置)+大きめのライブロック2個でインスタントオーシャンの人工海水を作り現在回している状況です。 比重計が7-8年前に一度海水にチャレンジ(すぐ失敗)した時に購入したNISSOの立て長く浮くタイプを使用しています。バケツに海水を移し比重を測定しますが、なかなか定まりません。古くてダメってこともあるのでしょうか? 別途、レッドシーの温度計付きの丸いタイプも新しく用意しましたが、いまいちこちらも針が定まらない感じです。 人工海水200L用を買いましたが残り1/4程度です、濾過槽+スキマーの容量を考えてもそろそろ比重が合っても良さそうな気がします。 比重は標準値を下回っています、人工海水を追加しているのですが、入れても入れても基準値に行きません。かなり人工海水を入れているので、メータが壊れていて比重が高くなりすぎていないかが心配です。ライブロックもダメになりますよね?? ライブロックに付着していたヤドカリ的な個体は、動いているので生きているようです。 最初に正確な分量の塩を計らず、ドサッと水槽に塩を入れしっかり混ぜました。現在は、水の濁りなどは全くありません。GEXのデジタル式比重計も検討していますが、財布が寂しいのでちょっと厳しいかと思っています。 この内容でお分かりの方がいましたら、ご回答頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 海水超魚初心者です。

    海水魚を始めようと思い、とりあえず 315×185×280(14?) 外掛け式フィルター オートヒーター 水温計 ライト 比重計 底に敷くサンゴ 人工海水 カルキ抜き を揃えて、水槽に水をセットして今で半日ちょっとです。 水温が26℃弱になったので、比重計ではかったところ、1.021でいい感じのようです。 そこで、質問です。 1、上記にした以外に、魚を入れるまでにしなければ いけない事はありますか? 2、ほんとうは、クマノミとイソギンチャクが飼いたいのですが、この大きさの水槽で飼えますか? そのさい、魚の数とイソギンチャクの数はどれくらい 入れたらいいですか?ナンヨウハギも一緒に入れてもいいですか?(餌も教えて下さい。) 3、クマノミ以外に初心者にお勧めはありますか?(餌も教えて下さい) 4、魚を入れるのはやはり、2週間ほどたってから入れたらいいでしょうか? ニモを見て、子供がどうしても飼いたいというもので。私みたいな方が多いと思いますが、飼うならちゃんと飼ってあげたいので、どうかアドバイスを、よろしくお願い致します。

  • 急*水槽の立ち上げで海水が白く濁ってしまう

    海水魚用の水槽の立ち上げをしていて、水槽には現在、バクテリアのついた砂、ライブロックが入っています(元々はライブロックも砂もなしで飼っていました)。 最初に人工海水を入れたとき(紙皿で砂が舞わないようにしました)白く濁っていましたが、落ち着いてきたのでエアーレーションをしました。 すると折角、透明になっていた水がまた白く濁ってしまいました。 これはバクテリアが舞っているのでしょうか?それとも砂が舞っているのでしょうか?このままでは生物を入れられませんよね…(バケツに避難中なので早く水槽にいれてあげたいのです;;)この場合どうしたらいいのでしょうか?早急に回答お願いしますっ

    • 締切済み
  • 今の水槽にどんな海水魚を追加したらいいか教えてください

    アクアリウム歴半年です。 60センチ水槽(外部フィルターテトラユーロ60・75 2個つけています)・殺菌灯あり カクレクマノミ 1匹 ヘラルドヤッコ 1匹 ミズタマハゼ 1匹 ハタタテハゼ 2匹 スカンクシュリンプ 1匹 サンゴはスターポリプとディスクコーラルを入れています。 この水槽に魚を追加する場合、お勧めの魚はありますか? 今現在は、魚同士もけんかがなく、平和な状態です。 このまま、穏やかな水槽が維持できる魚を希望しています。 また60センチの水槽で何匹ぐらいまで魚をいれていらっしゃいますか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 海水魚にできものが?病気ですか?

    海水魚入門者です。現在飼育歴2ヶ月です。60センチ水槽にライブロック入れて、濾過にはプリズムスキマーと、コトブキ外部式に吸着材いれて使用してます。海水は久米島の海洋深層水で約一週間ごと1/3交換、水質に特に問題なし、ソフトコーラル中心でスズメダイ3匹とハタタテハゼ等5匹あと、フリソデエビとクリーナーたちが少々。2日前にショップで購入したアカハチハゼの体側表面(ヒレやエラではなく)に直径約4mmほどの隆起した白色の小腫瘤(おでき)を発見しました。購入時にはなかったのに、しかもやせてきている気がする、元気には泳いでいますが心配です。他の住民に感染するような病気ですか?また治療法等あれば教えてください。

    • 締切済み
  • 海水水槽の立ち上げについて

    はじめまして。 現在下記の構成で海水水槽の立ち上げ準備を進めているのですが、 海水魚は初めてなので悩みが多くなかなか先へ進めずにいます。 ○機材類 ・オーバーフロー水槽 90X45X45 ・濾過槽 60x30x30 別途ドライBOXあり ・ヒーター 300W X 1 150W X 1 ・クーラー ゼンスイ ZR-130E ・照明   ADAのメタハラ150W ・殺菌灯  カミハタ ターボツイスト6X ・ポンプ  エーハイムコンパクト2000        +エーハイム2075を補助ポンプとして使用(ろ材は入れず) 現状の接続順は 2000→2075→殺菌灯→クーラーです。 ○すでに用意しているもの ・珊瑚砂(コーラルサンド 細め) 20キロ新品 ・ろ材  サブストラット等 10キロくらい(元々淡水で使用していたもの)       バイコムバフィー 2本 ・人工海水 インスタントオーシャン 225L用 1箱 ・比重計 水流ポンプはどれくらいのが必要なのか悩んでましてまだ持っていません。 あとスキマーは当分導入する予定はありません。(高いので) むしろ必要ないならナシでいきたいと考えてます・・・。 自分でOF三重管加工しまして、配管接続・水漏れ点検・機材テストも終わりました。 いざこれから ・珊瑚砂 ・ライブロック ・生体 などを入れていくのですが、 特に悩んでいるのがライブロックに関してで、 どのくらいの量を入れたらいいのか、 キュアリングは水槽でやっちゃっていいのか、(まだ何も入ってない水槽なので) やはり先に砂を敷いて、ある程度立ち上がってからがいいのか 少しずつがいいのか、一気に10キロぐらい入れてもいいのかなど わからない事だらけです。 ただ、この時期ですしライブロックに関しては通販はやめておこうとは思ってます。 最終的に飼育したいと思っているのは ・カクレクマノミ 5匹程度 ・ナンヨウハギ 1匹 ・キイロハギ  1匹 ・ミズタマハゼ 2匹 ・ハタタテハゼ 数匹 ・マンジュウイシモチ 数匹 ・フタイロカエルウオ 1~2匹 ・イソギンチャク少々(クマノミ用に) ・珊瑚少々 で、こちらもどの順番で入れようか考え中です。 相性など飼えない組み合わせもあるかもしれませんが、 そういう場合は相性を重視します。 珊瑚とイソギンは無理はせず飼えそうな範囲でと考えてます。 メインは魚で。 今のところこんな感じで考えているのですが、なにか無理があったり 投入する順番・投入量・あと準備期間中にやっておくこと等について、 アドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • サカサクラゲの飼い方

    高校生です。 サカサクラゲを買いました。 買った場所では人工海水のプチマリン交換水を勧められて(同シリーズのクラゲだったから?) 買ったのですが。水槽(1.7L)で飼う予定なのですが、一ヶ月ごと1200円は少々高校生には(;^_^Aまあバイトしているので出せなくはないのですが、ヤフオクなどで違う人工海水(よくわからないのですが自分で薄めるタイプ?)がすごく安く売っていてもしそれでも大丈夫ならそれにしたいです。 おすすめとかありましたら教えてほしいです。 あと ブラインシュリンプはどのくらいの量をどのくらいの与えれば良いですか?あと孵化のこつがありましたら教えてほしいです。 他に飼うコツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 海水魚飼育の基本。

    海水魚の飼育、器具について教えてください。超初心者です。 海水魚飼育の初心者です。 現在ニッソーの60センチ水槽(海水専用セット) ニッソーの上部フィルターと底面フィルターをつないで 使用しています。(ろ材は、セットの純正もの) サンゴ砂を3センチほど敷き その下に少し大きなサンゴを敷いています。 (2センチくらいのサイズ) 魚は、デバスズメ×2 カクレクマノミ×3です。 (カクレは国産ブリード) 2ヶ月前、30センチ水槽を立ち上げましたが、飼い猫が 水槽内に手を入れ始めたので、これを機にと水槽を大きくした次第です。 30センチ水槽は、パイロットフィッシュのデバスズメに★も出ず、 なんとか立ち上がりました。現在も念のため水はそのまままわしています。 60センチ水槽立ち上げにバイコムスターターキットを使用し、 サンゴ砂もライブサンドを使用しました。 3日後、水合わせをし5匹の魚を引っ越しました。 ライブロックがいいものが見つからないまま2週間が過ぎてしまったのですが、今日知り合いが海水魚専門店をやっていると言う友人に お店に連れて行ってもらいました。 お店の方に現在の器具、水槽を移動した経緯などを説明すると (1)現在の底面フィルターを外し、ろ材をウールマット以外すべて捨てる (2)砂をもっと追加する(現在は5センチ程度の底砂) (3)魚を30センチ水槽にいったん戻す (4)ライブロック5キロをいれ、一週間水槽を回す (5)1週間後に全換し、魚を60センチに移動する (6)バイコムはお金の無駄。 1素人は道理を知らないくせに勝手に難しく解釈する 2状況が分からないのに、「魚の具合が悪い」といわれても 問題も書いていない解答用紙を渡されているようなもの 3まず、あなたが使用している道具は海水に向いていない 4マイナスのスタートだ 5ろ材というのは水をきれいにするものではなく、魚を生かすものだ というような説明でした。 人間的にちょっと信用できないというか、尊敬できない感じでしたので 連れて行ってくれた友人の手前おとなしく説明を聞き ライブロック1キロを購入しましたが、今後の飼育について 教えていただきたいという感じの方ではありませんでした。 ですが、初心者ですので言われたとおりのことが本当に必要なのかどうか迷っています。 私なりにいろいろネットで調べてみた結果このようにセットしてみたのですが、まるで全部ダメという言い方でしたので、今、本当に不安で不愉快です。 長文になりましたが、 (1)上記のことは必要か? (2)店の人の説明は信用していい内容なのか (3)お勧めの通販の海水魚店はどこか など教えていただけると助かります。 ちなみに山国ですので、海水魚専門店は一店しかありません。 よろしくお願いします。

  • レイアウト水槽の水替え

    600x450x450オーバーフロー水槽でサンゴをレイアウトしています。 サンプは約1/3の大きさです。 水替えの時ですが、替えたい量(私は30~40%)をまず抜き出して新しい海水を同量入れば抜いた量の換水が出来た事になりますが、レイアウトが水面近くまで有ります。 その為一度に沢山の水を抜いてしまうとサンゴが水上へ出てしまいます。ソフトならば水面を棚引いて?問題は少ないのでしょうがハードは完全に空中に出てしまいます。 (魚水槽(1200x450x450)はレイアウトをしていませんので問題ないのですが。) 今までは、まずバケツ1杯抜いて・・・新しい海水をバケツ1杯足して と数回繰り返していました。 これでサンゴが空中に露出する事は有りません。 最近はサンプの上部に穴を空けオーバーフローにしてメインタンクにポンプにて新しい海水を入れればそこから溢れた海水は排水という風にしていますが、どちらのやり方も換水量(率)が減ります。50%新しい海水を入れても50%排水にはなりません。単純計算でも25%になってしまいます。 水を一気に抜いてサンゴが空中に出ている間に予め作って置いた海水をポンプにて足して行くにしても、急激に足せず(水質急変防止)徐々に足していくとなるとやはり数分から数十分は空中に出たままです。サンゴが乾ききらないように濡らして行きもって補充していけばいいのでしょうが、もっと簡単に水替えをする方法は無いか考え中です。 水替えに使う海水の素も無駄が多いように思います。 こまめに(バケツ1杯程度)水替えの頻度を増やすのが一番いいのでしょうか? 小さすぎる水槽でキチキチにレイアウトしたのが一番の問題かも知れません。 どなたかこうすれば簡単 っていう方法をご存じ無いでしょうか? 宜しくお願いします。