• ベストアンサー

蒸し鍋をプレゼントされたのですが、

蒸し鍋をプレゼントされたのですが、 蒸し料理って土鍋で白菜と豚バラを重ねて蒸す料理しかした事がありません・・・^^; 今、話題のテジン鍋そうですが、どんな料理が出来ますか? すのこの上に食材を乗せて、水を入れ蒸すみたいです。 この食材を蒸したら美味しいと言うものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

い~ろい~ろできますよ!(^0^) 肉まんや餃子、シュウマイをふかしたり、 まんじゅうや蒸しパンなどもできます。 豚の薄切り肉はタジンで蒸すと なぜか固く 仕上がってしまうのですが、 とりもも肉(かたまり肉)などは蒸すと やわらか~く仕上がります。ごまだれなどで 食べるとおいしいですよ。 さつまいも、ジャガイモ、などのイモ類は ほくほく仕上がりますよ。電子レンジなどとは比べ ものになりません。カボチャおすすめです! ポテトサラダやポタージュを作る下準備にもなるし、25分くらいで 蒸しあがるので その間に他の料理の準備も進められます。 うちではタジンを重宝しています。皿に移し換えずそのまま 出せるのも楽でいいですよ。 プリンや茶碗蒸しなども作れるようですが まだ試したことが ありません。本当にできるのかな?(^^;) セイロなどを使ってできる料理は 工夫すればタジンでも作れる ようなので 中華料理の蒸しものを検索してみたら 良い案が 浮かぶかも。 難点は タジンは背が低いので 蒸せるものに制限が ありますが、 うまく工夫すればなんとかなります(^^)。 特にお勧めなのが 肉まんとイモ類です、イモはほくほく 肉まんは 湯気が立ちのぼるアツアツの一品にしあがります。 タジン手放せなくなりますよ~!(^^;)

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 色んなものが出来るんですね。 友達が「テジン鍋」と言っていたのでテジン鍋と言う物があるんだと思っていました^^; タジン鍋って言うんですね。 お芋類はほんと美味しく出来るんだろうなって回答から伝わってきました。 早速してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

普通にサツマイモを蒸かしてもおいしいですが、 テジン鍋ってタジン鍋? スノコがあるなら普通の蒸し器では?

nana325
質問者

お礼

タジン鍋なんですね^^; 友達がテジンって言っていたのでテジン鍋って物だと思っていました。 スノコがあるならタジン鍋とは違うのですか? 形はタジン鍋のような形です。 スノコは鋳物?のような材質です。 サツマイモも美味しいんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タジン鍋とスチーム鍋の違いは、そして、どちらがお薦めですか?

    タジン鍋とスチーム鍋の違いは、そして、どちらがお薦めですか? 「自分の作る料理が美味しくない」という質問で料理についてアドバイスをもらった者です。 そこで、「タジン鍋」を薦められて、以前から気になっていたので調べてみたのですが、「タジン鍋」と「スチーム鍋」というものが出てきて、どちらがいいのか悩んでおります。 自分の中で理解したのは… 「タジン鍋」…食材の水分のみで料理をする鍋(水なしでも蒸した状態になる) 「スチーム鍋」…鍋の下に水を敷いて、すのこを置いてその上に材料をのせて蒸す(昔からある蒸し器と同じもの) という感じです。 スチーム鍋はタジン鍋に似た三角の形の蓋でも売られているようですが、普通に土鍋のようなものに陶器で出来たすのこを置いて使うタイプもあるみたいで、使い道もあるかなと思っています。 しかし、スチーム鍋は蒸している最中に、すのこの下にうまみ成分(?)的なものが落ちてしまいもったいないかなと思っています。 逆に、タジン鍋は水無しで蒸す料理以外に使い方がわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 蒸し鍋の味付けのバリエーション

    土鍋を使って、もやし2袋をひいて豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、キノコ類など適当な野菜を入れて蒸し鍋を作り、味ポンで食べてます。 味付けは、火にかける前に塩コショウと料理酒少しを入れるだけです。 安く、簡単で美味しいですが、このパターンでは飽きるので他の味付けが知りたいです。 ごまダレは試しました。カレー粉を入れるのも考えましたが、材料全体に均等にカレー粉をまぶさないと、味にムラが出来て美味くなさそうなので、やってません。 にんにくスライスを入れたら少し美味しくなった気がします。 蒸し鍋の味付けのバリエーションを教えて下さい。 あと、コレを入れたら美味しくなるって具材があれば、そちらもお願いします。

  • 鍋の簡単なおいしい作り方

    1人暮らしを初めて半年程度の男です。 最近、スーパーで出来合いの鍋(アルミホイルみたいな器で具がすべて入ってるやつ)が おいしかったので、もっとたらふく肉を食べたいと思って自分で鍋を作ることにしました。 しかし、失敗というか、美味しくできませんでした。 以下のように作ったのですが、もっとこうした方がよいというやり方があれば ご教示ください。 (ただし、できるだけ手軽に作りたいです。  調味料もなかなか一人では使えきれないので、できるだけミニマムでいきたいです) 1.買ってきたあらかじめカットされてる白菜を適当に洗って水を切る 2.鍋に水150ccとエバラのプチッと鍋(鍋用のシロップのようなやつ)と白菜を入れる   (白菜全部入れてしまって、ちょっと多すぎたと反省)   (水の量は、プチッと鍋の裏に二人分で300ccと記載があったため、一人分は150ccとしました) 3.買ってきた豚バラ200g全部をさらに鍋に入れる 4.買ってきたえのき全部をさらに鍋に入れる 5.火をかける 6.豚肉の赤いところがなくなり、白菜が適当に柔らかくなった感じになったら完成 結果としては、白菜もえのきもがなんだか青臭く、 豚バラは臭くて気持ち悪かったです。つらい思いをしながら食べきりました。 どうしたらおいしい鍋が食べれるでしょうか。 よろしくお願い致します。。。

  • 白菜 豚バラ 鍋に何かを足したい

    味の素のテレビCMを見てから 白菜と豚バラを重ねた鍋に ”ほんだし”で味付けして食べています 気に入って数回やりました 少し飽きてきたので何かを足してみようかな? なんて思っています 何を足せば良いのでしょうか? ”しいたけ”とかでしょうか? 状況は男の一人暮らし、好き嫌いは無し、お酒好き。 料理はそんなに得意ではありませんが一人暮らしが長い為に 必要に追われてそれなりにはやっています。 普通にスーパーで売ってる食材なら買ってきますのでお勧めの 具材や調理法を教えていただけると助かります。

  • お鍋の季節ですね

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お鍋の季節ですね。 しかし我が家ではあまりお鍋料理を口にする事がありません。 母親が原因はカセットコンロをあまり信用していないからです。 食べた事がある鍋料理はおでんとすき焼きくらいです。 そこで皆様にお聞きしたいのは、皆様が好きな鍋料理と 我が家でも食べれそうな鍋料理を教えて下さい。 鍋料理に使いそうな食材で我が家の面々が嫌いな食材を挙げますと… 母親・鶏肉 姉・豆製品(豆腐、味噌、醤油など)、牡蠣、ゴマ味噌タレ 私・白菜、大根の仲間 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • ダジン鍋で焦げた

    ダジン鍋の実演・試食会に行きました。日本製の4,500円のダジン鍋で白菜と豚バラ肉を中火で蒸したのですが、底に敷いた白菜が焦げ、白菜から出た汁も茶色で苦かったです。私はテフロン加工のフライパンや土鍋で同じ料理を作ったことがありますが、今回の試食会の味と何も変わらなかったです。 店で売っていたフランス製のダジン鍋は8,500円でしたが、これだと焦げないのでしょうか。 どなたか、ダジン鍋で蒸し料理をして焦げた経験のない方、どこのメーカーで、何という製品で、いくら位だったか、購入した場所などを教えてください。

  • 鍋料理で欠かせないと思う食材は何ですか ?

    これもお住いの場所は勿論ですが色々とありますよね。 鍋の種類にもよりますが・・・ みなさんが日頃作る鍋料理と具材ですが この鍋料理の時には、これは欠かせないと思っている食材は何ですか ? 個人的にはごく普通の鍋料理には、白菜・マロニーは欠かさず入れています。 それと魚ではタラの切り身や、時にはふぐ(安い物です(笑))ですかね。

  • 鍋料理に合う一品を教えてください

    友人(男性)と二人で、忘年会と称し、鍋パーティーをすることになりました。 鍋の内容は相手のリクエストで、 「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋(昆布だしで煮て、ポン酢で食べさせようと思っています)」 で決まっていて、〆は残った出汁を使っておじやか、うどんを煮ようと思っています。 でも相手が食べ盛りの若者なので、それだけではモノ足りなさそうで。 何か、鍋に合うおかずや、一品があれば教えてください。 料理は割りと得意ですが、アイディアが枯渇しています・・・ よいレシピをご存知でしたら、URLとか貼り付けてくれるととっても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 簡単な「じょうよ蒸し」の作り方。

    簡単な「じょうよ蒸し」の作り方。 先日、懐石料理店で、じょうよ蒸しをいただきました。 白身魚と焼きナスの上に、とろろ芋がかかって蒸してあり、べっこう餡とわさびがのっていました。 今、とろろ芋があるので、似たようなものを作りたいのですが、レシピを検索すると、とろろ芋を魚のすり身と併せるとか、手の込んだもの。 懐石料理店の味は、無理だと思っています。 似たようなもので、簡単に自宅で作れる方法をご存じありませんでしょうか。 食感をいかす事が出来るとよいのですが。 白身魚と焼きナスは用意します。

  • 一般の鍋で「蒸し物調理」をしたいとき・・・

    料理初心者、男性です。 家族のためにおいしい料理をがんばっています。 ■家に蒸し器がない場合、「一般の大きめの鍋」を使う方法で「蒸し物調理」をしたい場合の質問です。 具体的には”カキの香味蒸し”とか、”白身魚の中華蒸し”を作りたいのですが、 (1)一般の大きめの鍋に、百均などで売っている「足つきの網」をなべの中に設置。 (2)網の上に水がこないように鍋底に水をいれる。 (3)濡れ布巾を網の上においてその上に「素材を置いた皿」を置き、鍋に蓋をする このような方法で、レシピ通りの蒸し物調理は可能と考えてよいものでしょうか? ご指導くださいませ。

専門家に質問してみよう