• ベストアンサー

蒸し鍋をプレゼントされたのですが、

蒸し鍋をプレゼントされたのですが、 蒸し料理って土鍋で白菜と豚バラを重ねて蒸す料理しかした事がありません・・・^^; 今、話題のテジン鍋そうですが、どんな料理が出来ますか? すのこの上に食材を乗せて、水を入れ蒸すみたいです。 この食材を蒸したら美味しいと言うものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

い~ろい~ろできますよ!(^0^) 肉まんや餃子、シュウマイをふかしたり、 まんじゅうや蒸しパンなどもできます。 豚の薄切り肉はタジンで蒸すと なぜか固く 仕上がってしまうのですが、 とりもも肉(かたまり肉)などは蒸すと やわらか~く仕上がります。ごまだれなどで 食べるとおいしいですよ。 さつまいも、ジャガイモ、などのイモ類は ほくほく仕上がりますよ。電子レンジなどとは比べ ものになりません。カボチャおすすめです! ポテトサラダやポタージュを作る下準備にもなるし、25分くらいで 蒸しあがるので その間に他の料理の準備も進められます。 うちではタジンを重宝しています。皿に移し換えずそのまま 出せるのも楽でいいですよ。 プリンや茶碗蒸しなども作れるようですが まだ試したことが ありません。本当にできるのかな?(^^;) セイロなどを使ってできる料理は 工夫すればタジンでも作れる ようなので 中華料理の蒸しものを検索してみたら 良い案が 浮かぶかも。 難点は タジンは背が低いので 蒸せるものに制限が ありますが、 うまく工夫すればなんとかなります(^^)。 特にお勧めなのが 肉まんとイモ類です、イモはほくほく 肉まんは 湯気が立ちのぼるアツアツの一品にしあがります。 タジン手放せなくなりますよ~!(^^;)

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 色んなものが出来るんですね。 友達が「テジン鍋」と言っていたのでテジン鍋と言う物があるんだと思っていました^^; タジン鍋って言うんですね。 お芋類はほんと美味しく出来るんだろうなって回答から伝わってきました。 早速してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

普通にサツマイモを蒸かしてもおいしいですが、 テジン鍋ってタジン鍋? スノコがあるなら普通の蒸し器では?

nana325
質問者

お礼

タジン鍋なんですね^^; 友達がテジンって言っていたのでテジン鍋って物だと思っていました。 スノコがあるならタジン鍋とは違うのですか? 形はタジン鍋のような形です。 スノコは鋳物?のような材質です。 サツマイモも美味しいんですね。 ありがとうございます。