• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人に紹介してもらった女の子と食事にいきます。アドバイスください。

友人に紹介してもらった女の子と食事にいきます。アドバイスください。 大学4年の男です。 この前、友人から女の子(同い年)を紹介してもらいました。 お互いの顔は知っていますが、まだ会ったことはありません。 電話は2回だけしました。 メールのやり取りをしている過程で、 もっとお互いを知ろうということで、 ご飯を食べに行くことになりました。 初対面の人との食事に行く際、「こうしたら良い」など アドバイスがありましたら是非教えてほしいです。 その女の子と恋愛関係に発展するかどうかは別としても、 良い印象を与えられたらと思っています。 情報が少ないようでしたら補足します。 よろしくお願いします。

noname#225139
noname#225139

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3704
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)

女性ですが、参考になれば幸いです。 まず会話の内容とか、どのお店に行くかとか、具体的なことが重要なわけではありません。 雰囲気が全てですね。 あなたの持っている心の温かさや、相手を思いやる余裕を十分に発揮できればいいと思います。 あまり気負いすぎたり、力を入れすぎないで、彼女との会話を楽しむことですね。 興奮しすぎて早口になったり、突っ走りすぎたりしないで、穏やかな呼吸で嬉しそうに話しましょう。 それだけで彼女も安心して会話してくれるかもしれません。 思いやりがあれば全てがうまくいくもの。 その思いやりが自己中なものでなく、本当に相手に気持ちよく一緒の時間を過ごして欲しいという気持ちであれば、女性には届きます。 ちょっと抽象的でしたが、健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>雰囲気が全てですね。 まさしくその通りです。 どうしても会話の内容なども気にしてしまいがちですが、 彼女との会話を楽しむという雰囲気が大事なんですね。 No.1様も仰られているように笑顔も大事な要素になると思いました。 初対面で緊張もありますが、相手の女性が安心してくれるように、 私も雰囲気を作っていかなければならないと感じました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人を友人に会わせる時

    今度、私・私の彼女・私の友人の3人で食事をします。 この3人で集まるのは初めてで、彼女と友人は初対面です。 なのでお互いを紹介するのですが、どうやって紹介したらいいのですか? 彼女と友人を会わせるのは人生初なので、どうやればいいかわかりません。

  • 紹介してもらった女の子

    紹介してもらった女の子 22歳大学生です。 先日友達から紹介してもらった同い年の女の子と二人でご飯に行ってきました。 以前に紹介してくれた友達と紹介してもらった女の子の友達も含めて4人でご飯に言っているので、今回会うのは二回目です。 前回会ってから今回会うまで毎日2~3通ほどメールをしていました。 そこで日にちを指定しお誘いのメールをしたら、その日はバイトがあるので晩ご飯なら大丈夫ということで二人でご飯に行くことになりました。 食事中は緊張していたこともあり、会話が途切れることが少しありました。 しかし以前からのメールの印象や今回話した感じが良かったので、関係を発展させたいと思うようになりました。 その日の食事代は私がおごり、三時間ぐらいで解散しました。 その子を駅の改札まで見送り、別れた五分後ぐらいにすぐお礼メールが来ました。 しかし内容が「今日はありがとう。ごちそうさま。気をつけて帰ってね。」という内容で「楽しかった」や「またどこか行きましょう」といった文ありませんでした。 そのメールに対し「今日は楽しかったよ。無事家に着いた?またご飯でも行きましょう。」と返したのですが、それ以降返事がないので脈なしなのではないかと思っています。 後日またお誘いのメールをしようと思うのですが、現時点では脈なしなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紹介で知り合った女の子との食事

    3週間前に知人の紹介で知り合った女の子がいます。 その子とは紹介者同席で3人で食事をした日にアドレス交換をし、ほぼ毎日メールをする仲になりました。 そして昨日、食事に誘ったところOKをもらい、会う日にちも決まりました。 しかし、今日になって、「○○君(紹介者)も誘っていいですか?」というメールがきました。 紹介者が来れないとしても一緒に食事には行く流れなのですが、こういう場合、女の子はどういう心境なのでしょうか? できれば女性にお答えいただけると嬉しいです。 ちなみにお互い20代中盤、こちらが1個年上です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • buluse
  • ベストアンサー率33% (5/15)

会話や雰囲気は皆さんの回答にあるように、『相手の話し主体、話させる』『よく聞く、あいづちを打つ』『話題に対して質問する』ことが良いです。 それ以上に、お店選びやその後のデートコース、服装、身だしなみには最大限気を使いましょう。 ネットの口コミだけでなく、出来れば一回予約がてら下見すると良いです。 コースも事前に良く考えましょう。色々なパターンを想定して。 服装も派手すぎる必要は無いですが、できればその日の為に新調しましょう。 後は基本、出かける直前にシャワーを浴びる、顔を洗う、歯を磨く、ひげをそる(伸ばしてるなら別) さりげなく香水もいいんじゃないですか? 女の子は十中八九そういう部分をチェックします。というか自然に目に入るものです。 『この人は女性とデートするときに気を使えるか?』『一緒にいて恥ずかしくない格好か?』などなど。 こうした印象を、会話や雰囲気で挽回することは現実論から言って非常に難しいと考えましょう。 なので、出来る限りの準備をして望みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『相手の話し主体、話させる』『よく聞く、あいづちを打つ』『話題に対して質問する』 この3つはしっかり守りたいと思います。 身だしなみは大事ですよね! 服装は大人っぽい感じにしていこうと思います。 相手を気遣いながらリードしていけたら良いと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18042/36327)

あれこれ詰め込まない事だよ。 まだ電話も殆どしてない関係。 実質そのデートで初めてお互いを感じるんだよ。 メールはメール。直は直だからね。印象はまた違う。 最初のデートはお互いの存在に慣れる事。 そしてお互いに受け止め合う事。それだけで良いんです。 特別な事はいらないし、むしろしない。 ゆっくり向かい合って、楽しい食事の時間を共有しながら、お互いを知り合っていく。そこで感じるお互いへの興味や関心が自然と次を作り出す。大切なのはしっかりコミュニケーションをする事。 いいところばかり見せようとか力むと、その力みが彼女にも伝染して、 なんとなく居心地の悪い雰囲気を作り出してしまうからね。 貴方はむしろ緊張してる筈の彼女の気持ちをほぐせるように。 貴方なりに自然体で相対していく事。 自然と育まれていく展開こそ、力強い特別なものに成長していくからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いくら電話やメールを重ねたとしても会っていなければ、 相手のことってわからないですからね(汗) お互いを知りながら楽しい時間を共有する・・・ これが一番大事ですよね!! お互いに緊張はありますが、 彼女に和んでもらえるような雰囲気になれば良いと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2876/8338)

相手の性格などにもよりますが、男は「聞き上手」に徹するのが原則です。 自分は興味の無い話しや、他愛の無い話題でも、「ふ~ん」では無く、適当に相槌を打ったり、上手に話しを促して盛り上げて、話し終わったところで、一言、ナイスな講評を・・・ってトコかと。 逆に、相手には聞き上手を求めちゃダメです。 話し上手がベストですが、相手を遮ってまで喋っちゃダメ。 相手が喋っていないタイミングを見計らって自分をPRする程度。 つまらない話しをするくらいなら、黙ってる方がマシかも。 それと、最初の食事だけは、気前良くご馳走して上げるのが基本です。 付き合いが進めば、割り勘でも何でも良いですが、最初のデートってのは、言わば記念日なんですヨ。 女性はそういうカンジで見てます。 そういうタイミングで、ケチな人だと思われると、圧倒的に不利になってしまいます。 男には判りにくいと思うのですが、質問者様が発展を望む相手だったら、少なくとも最初だけはご馳走することをお勧めしますヨ。 逆に言えば、質問者様側に、そんなに愛情が芽生えなければ、割り勘を申し入れたら、発展しにくいですヨ。 女性は特別扱い・お姫様扱いが大好きです。 ご馳走するにしても、「実は・・・女性にご馳走するのは初めて」とか、そういう一言はウケますヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聞き上手ですか!! 相手の話を聞く分にはいつも通りにしていれば大丈夫だと思いますが、 自分はおしゃべりするのが好きな方なので、 相手の話を遮ってしまわないように気をつけなくては(汗) 食事はごちそうですか!? 初対面なので、割り勘より多めに払おうと考えていましたが(汗) アドバイス通りごちそうしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

以前、似たような状況で出会った女性とデートをした時、彼女がどんな状況でもニコニコと笑顔でいてくれて、とても幸せな気分になりました。そんな彼女を見て、改めて笑顔でいるのって大切なんだな~と気づきました。そばにいる人を幸せにしますよね。あと、超基本の事ですが、話す時はしっかり相手の目をみて話す事。オドオドしない。ゆっくり言葉を選んで話して、相手の話もキチンと集中して最後まで聞く。 また、デートが盛り上がってるからと言って、更にもう一軒!的な引っ張り方をせずに、盛り上がってる所でお開きにした方が、案外印象は良く次に繋がる事が多いと思います。話しながら相手の趣味、週末の行動などをチェックして、臨機応変に次のデートをその場で誘えれば完璧だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

笑顔でいることは明るく、優しい印象を与えることになりますよね。 無愛想だとおもしろくないのかな?って思われちゃいそうですし(汗) 自然と楽しい雰囲気になれれば良いと思っています。 相手の目を見て話す・・・基本ですよね!! 会話に集中していきます。 お店は選んだ1軒だけにして、話の流れで、 次に繋がるように誘えるようにできたら良いと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人家族を招いたときの食事のメニュー

    こんばんは 友人家族を家に呼んで食事をしたいと考えています 友人とは子供を介して知り合ったので、お互いに小さな子供がいます  2歳と4歳が一人ずつ 今回は夫達も交えて(初対面)食事をしたいと考えています そこで皆様おすすめのレシピがあったらご紹介ください 前の日から仕込んで置けるもの、子供向けのもの、超簡単なもの など その他に、テーブルに出す順番(一度にはださないですよね)や 子供がいても皆で楽しく過ごせる工夫などありましたら、ぜひ。 よろしくお願いします

  • 友達に女の子を紹介してもらう時、スムーズな方法

    こんにちは。 学生男です。 マイナーな趣味を持っているので、男女とも趣味の合う子がほとんどおらず、従って話の合う友達も少なければ彼女もしばらく居ません。 特に、この趣味をもつ同世代の女の子は人生で一度も会ったことがありません。 が、先日友人(男)が、「サークルの後輩にお前と趣味の合う子が入ってきたぞ」 と教えてくれました。 千載一遇のチャンスだと思い、是非仲良くなりたいな、と思います。 さっそく、その友人に、その女の子を紹介してもらいたいのですが、 ・まずはLINEのIDだけ教えてもらい、LINEのやりとりをしてから会う。 ・友人に、その子と会う場をセッティングしてもらい、まず対面してからLINE交換 のどちらの手順がスムーズなのでしょうか。 前者の方が友人にも負担がかからないうえ、こっちも気楽になれそうですが、 LINEのやりとりを進めた後に、例えば、いきなり初対面で食事となると緊張するかな、と。 後者だと、見合いみたいに最初に互いに会って挨拶することになるので、その後も連絡取り合ったり、出かけたりしやすいのかな、と思っています。 しかし、こっちの方が交際前提の紹介、という感じがしてその子にも負担かな、と思います。 がいかがでしょうか。 知り合った後、良い方向へ発展させていくのに、まず紹介してもらう段階でどのような段取りを踏むとスムーズにいくか、参考にさせていただきたく質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分が友人に紹介された女の子と初めて会うとき

    学生男です。 サークルで一緒の女の子に、 「(別のサークルにいる)ある女の子が、(僕)くんの見た目気に入って仲良くなりたいらしいから、私が(僕)くんをその子に紹介していいかな? 今度の昼休みにその子と会ってくれない?」 という話が急に出ました。 現在彼女もおらず、断る理由もないので取りあえず承諾したのですが、 今までのこういう展開はすべてメールからスタートして、しかも成功した試しがありません。なのにいきなり知らない子と対面するなんてのは人見知りな自分にとってはかなり苦痛です(笑) 従って「またかよ・・・嫌だなぁ」と最初思っていましたが、折角そういう機会が訪れたのだから。取りあえず仲良くなれるものならなっておきたいな、とは思っています。 そこで、 ・その子と初対面に話す事、場の取り繕い方 ・(初対面で長い時間は苦しいので)いい感じで切り上げるには ・(その子は自分をかっこいいと思っているので)がっかり・・・と思わせないようにするには ※外見は平均以上だと色々言われますがそれ故性格が徒となって女性に好かれない、自他共に認める「もてそうでもてない男子」です。 と言った点を中心に色々アドバイスしていただければ幸いです。 口べた人見知りで女性が苦手な身なので、非常に緊張しています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 初めて会う女の子との食事

    友達に女の子を紹介され、メール交換をするようになりました。 メール、写メ交換などして一週間後くらいにご飯でも行かないかと誘い、結構乗り気だったのでお互いに休みを合わせ、彼女が休み、私が夕方から空いている日に決まりました。 門限が12時らしいのでご飯だけ行って会って雰囲気を見たいと思っていたのですが、迎えに行く場所を聞いたところで「初めてで緊張するし友達も誘って遊ばない」と言われました。 これはどう受け取ったら良いのでしょう?ただ単に直前になって不安になっているだけでしょうか? 私の予定も5時に終るか6時に終るかも分からず、食事だけで終らそうと思ってもいて、なにより初対面の女の子二人と食事に行くのはこちらがしんどいです。私の知り合いを連れて行くのも嫌ですし… 素直に出来るなら二人で会いたいと言った方が良いでしょうか?

  • 女友達と紹介された初めて会う女の子とご飯誘われまし

    女友達と紹介された初めて会う女の子とご飯誘われました。 3人ともはたちなんですが、こんな機会はめったにないので緊張します。^_^; 何か気をつけることはありますか? また、どんなお店が無難でしょうか? 3人で話し合って決めますがチェーン店などはやめたほうがいいですよね? また紹介してもらったし初対面の子なので奢ってあげようと考えてます。 しかし女の子から割り勘って言われたら従うのか、次の食事のとき~って言って次も奢るのか。 女の子に慣れてないのでヘマはしたくないです。 回答よろしくお願いします。

  • 友人の紹介で出会った人と付き合うことになりましたが…

    当方21歳大学生女です。よろしくおねがいします。 2ヶ月前、友人を介して男性と知り合いました。 相手も大学生で、同い年です。 初対面の日は友人を含めて3人で食事に行き、 その時の彼の印象は「自分と合いそう。彼のこともっと知りたい。」でした。 紹介自体初めてで、今までは紹介なんかに頼りたくないと思っていたほうなのですが、 こんな気持ちになった自分に対して驚きました。 もしかしたら、「彼にとっての私の第一印象もよかっただろうな。」と、 なぜかプラスに考えることができ、自信があったのかもしれません。 (普段はそんなにプラス思考というほどでもないのですが。) そして次会う約束などをし、2人きりのデートを積み重ねました。 以前に比べて彼のことがわかってきました。 でも、私の中では恋愛感情は100%にいたりませんでした。 どちらかと言うと、「付き合いたい男性像を言え」と言われて、 いくつか思い浮かぶその条件には彼は当てはまっているのですが、 どこか合理的に考えてしまっている自分がいたのです。 彼は私にとって、恋愛というよりは結婚向きかな?などとも思いました。(笑) デートの最中や電話やメールで彼は、かなり好意的な内容をくれていて、 私もそれに対し好意的(思わせぶりっぽくなったかも)なコメントをしていました。 彼が離れていくのは嫌だ、もったいない!と思っていたんです。 3回目のデートで彼に「付き合いたいんだけど、どうかな」と言われました。 私はOKをしてしまいました。 断る理由がなかったんです。 勢いでOKしてしまって、私は彼に恋愛感情を抱いているかを確かめるために その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、 全くどきどきしませんでした。 帰宅してからは「まだ数回しか会ってないのに、なぜ付き合うのか」などとマイナスの思考が広がり、 「やっぱ断ろうか」と思ってきました。 私は心底好きになった人と、付き合いたいです。 全く別の友人に相談したところ、「付き合ってみなきゃわからないこともある」 「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 などというアドバイスをもらいました。 彼は多分、私のことを身体目当てとかではなく、 きちんと考えていてくれる(むしろ彼も合理的かも)なのですが、 もしかしたら彼自身も今頃、付き合いたいといったことを 後悔してるんじゃないか…などと考えてしまいます。 彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 こんな情況の私に、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 三日前に友人に紹介された男性がいます。

    三日前に友人に紹介された男性がいます。 私は現在22歳なのですが、今まで彼氏がいたことはありません。 三年前に社会人になってから何人かの男性と食事やデートをしましたが、 どの人も恋愛感情まで持つことは出来ませんでした。 しかし、つい三日前に友人が紹介してくれた同い年の人が今とても気になっています。 その人とは2人で食事をして、色々なお話をしました。 家族のこと、友人のこと、学生時代の話、趣味の話など取りとめもない話ばかりでしたが、 初対面とは思えないほど、盛り上がりました。 また、音楽の趣味や面倒くさがり屋な部分も自分とよく似ていて、共通点が多いと感じたことも 嬉しく思いました。 また今度食事にでも誘ってみようかと思うのですが、悩んでいることがあります。 私は社会人なのですが、彼は今年大学を卒業して、未だに就職ができておらず、 今はアルバイト先を探している状況なので、あまりお金がないらしいんです。 (この話は彼から直接聞いた訳ではなく、紹介してくれた友人から聞きました) 先日、私と食事をしたときは彼が支払いをしてくれたので、この前の食事のお礼として、 今度は私がごちそうしたいなと思っているのですが、女の人から食事に誘われて、 おごられるっていうのは男性の立場からすると嫌なものでしょうか・・? やっぱり割り勘の方が良いのでしょうか? 私と会うことで、彼が無理してお金を使うのはできるだけ避けたいのですが、 せっかくの出会いなので、このまま会わなくなってしまうのは辛いです。 このようなことは初めてなのでどうすれば良いのかさっぱりです・・・。 何か良い方法がありましたら、どなたか教えてください!! すみませんが、よろしくお願いします!

  • 女の子から食事に誘うのはありですか?

    この間気になる方と2人きりで食事をしました。 相手の方が誘ってくれて食事にいって、朝方まで飲んでました。 趣味なども似ているので、 長い間話していましたが、そんなに緊張することなく話せました。 お互いお酒が強くて好きなのでわりと飲んでいましたが、 変に手を出されることなく、とても好印象でした。 (昔そういうことがあっていっきに冷めたことがあるので…) 朝になってなんとなく手をつなぐ雰囲気になって、 バックを持ってくれて手をつないで近くまで送ってくれました。 周りにクラブとかがあって酔っぱらいが多くて危ないからということで。 とても紳士的で、優しいところのひかれてしまったのですが、 そこから年末年始ということでお互い実家に帰ったりしていたので、 連絡もていません。 これは脈がないのでしょうか? 話してる時は自分のこともなんとなく好印象に思ってくれてるのかなと思っていたし、 お礼のメールをしたときも「どきどきした」って返してくれてたのですが… 私はもう1度会いたいなって思うのですが、 これは誘うと面倒だとおもわれてしまうでしょうか。 また、女の子から食事に誘うのは変でしょうか?? アドバイス等お願いいたします。

  • 紹介!

    彼女がいない俺に、今度女性を紹介してあげようと話がありました。  このような経験はあまりないですので、初対面時に好印象をもたれるような、気をつけること、アドバイスがありましたらお願いします。外見もそうですし、どんな気配りなんかをしたらいいものなのでしょう。  

  • 紹介・・・

    25歳の男です。 今週金曜日に先輩から女の子を紹介していただけるんですが、正直私は女の子に慣れてなくて自信がありません。また初対面なので緊張します。 紹介で気をつけるべきことや盛り上がる話題、接し方などアドバイスをお願いします。 ちなみに居酒屋で会い、相手は2つ下の子です。