• ベストアンサー

自然落下とエネルギー保存則の問題について

地面からの高さHの建物から水平方向にV0でボールを投げた場合を考え、ボールを質量mの質点としてとらえる。(働く力は重力のみ)またエネルギー保存則から落下直前の速度を求め運動方程式で求められた答えと一致することを確かめよ、という問題なのですが  とりあえず、・地上をy=0 ・y軸を鉛直上向きに取る ・ボールを放した瞬間をt=0 と取って Fy=-mg と Fy=m*ay を代入して m*ay=-mg 物理的条件として (1)t=0のときy=H (2)t=0のときVy=0 運動方程式を求めて y(t)=-1/2gt^2+C1t+C2 Vy(t)=-gt と求めてみたんですけど、この後エネルギー保存則を使うらしいんですが取り方が参考書とか見てもうまく理解できないので教えてもらえないでしょうか。 また途中の考えとかも間違えていたりしたらズバズバと言ってくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

高さHの地点をy=0にした方が式が簡単になると思います。 で、鉛直方向にy軸をとれば; (力が働いているのは鉛直方向だけなので水平方向は考えなくてもいいのですが、たいていの問題では使うので) Vx=v0 Vy=gt x=v0t y=1/2gt^2 あとは位置エネルギーはEp=mgh, 運動エネルギーはEk=1/2mv^2で位置エネルギーと運動エネルギーの和は一定なのですから簡単だと思います。 v=gt, y=1/2gt^2より v^2=2gyとしておいて y=0の時 Ep+Ek=mgH+0=mgH 着地直前では Ep+Ek=0+1/2mv^2=1/2m(2gH)=mgH 着地までの途中でも当然成り立ちます。 エネルギー保存則と言った時点でtもvも消えてしまうので、要は着地直前のvを求めよという問題にしか見えません。物理はどうすれば式が簡単になるかを考えるのが大事です。

noname#156525
質問者

お礼

アドバイスを参考にして自分でも考えてみようと思います。細かい説明の入った回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず与えられた条件からC1,C2を定め、y=0となる時刻を求めて、 その時刻をVy(t)に代入してy=0になったときの速度を求めてください。 次に、水平方向は等速運動ですから、y=0の位置を位置エネルギーの原点とすれば、y=0になったときには位置のエネルギーが全て縦方向の運動の運動エネルギーになるので、ここでエネルギー保存則を使って速さを求めてください。 こうして求めた二つの速さを比較します。

noname#156525
質問者

お礼

ヒントを元に頑張ってみます。 回答ありがとうございます!