【紙詰まり解消】MFC-J7100CDWで紙詰まりエラーが発生して困っています!

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7100CDWで印刷しようとすると紙詰まりエラーが発生し、それが解消できません。
  • ネットで調べたところ、「紙詰まり解消シート」を背面カバーのすき間に横向きに入れると解消できるという情報がありますが、具体的な場所がわかりません。
  • 急いで仕事を終わらせなければならない状況なので、早急に解決策が知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

「紙詰まり解消シート」を背面カバーのすき間に横向き

■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 印刷しようと思うと紙詰まりエラーが出た。 紙は詰まっていないようだけど、エラー表示が消えない。 電源切っても同じエラー表示が出る。 ネットで調べたら「紙詰まり解消シート」を背面カバーのすき間に横向きに・・・という指示があるが、どこに入れていいのか?意味がわからない。 今日中に仕上げないと行けない仕事があるのに非常に困っている。 購入して一ヶ月程度。 お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? Windows10 ・どのように接続されていますか? 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 ワード ・電話回線の種類は何ですか? ひかり回線 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

詰まった紙を取り除いてもエラーが消えないときは https://www.youtube.com/watch?v=OmmXAbGbi7I 紙詰まりを取り除いても、「用紙詰まり」のエラーが消えない場合は、製品内部に紙片が残っている可能性があります。紙詰まり解消シートまたはA4光沢紙を使って、製品内部の紙片を取り除きましょう。

回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす ⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑩ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14166/27611)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw こちらですね。 紙片を取り除く https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-1F5AAD3A-6EA9-4C9B-A100-A774BE6907CC_372.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in に紙詰まり解消シートの使い方は書いてますが同じプリンタは所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 詰まった紙を取り除いてもエラーが消えないときは https://www.youtube.com/watch?v=OmmXAbGbi7I などを参考にして見るとか。

関連するQ&A

  • 紙づまりが解消されません

    ■製品名を記入してください。 【     MFC ~J 6983SDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       B4でプリントアウト中、紙づまりの表示がされ、マニュアル通りにしましたが、物理的に紙の破片、紙づまりはないのですが、エラーが解消されません   背面の隙間からクリーニングシートを差し込むも、も、巻き込まず何も解消できません。 電源を一度落としましたが、立ち上げた時に空回りするような変な音がして、やはりコピー、プリントアウトができない状態です              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 MACOS12.4 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   illustrator     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まり解消シートを使っても紙片が取れない

    MFC-J6583CDWを使用しています。先日手差しトレーからの印刷時に紙が詰まり、詰まった紙を抜き取った際に一部が破れて装置内に取り残され、エラーメッセージ35が表示されました。HPの指示通りに「紙詰まり解消シート」を通しても、紙片が一緒に排出されずエラーメッセージも消えません。修理しかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まり解消シートとは何でしょうか。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【詰まった紙を取り除いても記録紙が詰まっていますと表示されます。そのさい紙詰まり解消シートを使ってくださいと書いてあるのですが、その紙がどのことを指しているのかがわかりません。 購入した際に入っていた、やや乳白色のA4用紙のことでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   アナログ回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まり

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙詰まり解消シートを背面から入れても 奥まで入りません。紙詰まりが直りません。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・ USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひか り回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりを解消しても紙詰まりエラーが消えない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L8610CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターを使用後に紙詰まりを起こして詰まった紙を取り除いたが液晶の紙詰まりエラー画面が解消されない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりが解消されない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙詰まりエラー表示され、マニュアル通りに何回直しても解消しない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まり解消シート

    背面から紙詰まり解消シートを入れようとしていますが、メンテナンス→詰まった紙の除去、スタートを押すと終了して、紙詰まりの画面に戻ります ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりの解消ができない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6580CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    紙詰まり解消法全てやったが解決しない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 背面カバーが緩い?

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-350C     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    紙詰まりが頻発するようになってきたのですが、どうもその時、背面の紙づまり解除カバーが外れかけているようです。背面カバーがぴったり閉まらず緩いようです。これは、背面カバーの故障・劣化でしょうか?また、交換部品はありますか?                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 又お伺いいたします。どうしても紙詰まりが解消されず

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J998DWN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 紙詰まりが解消されず印刷がうまくできません。何回も紙詰まりなおしてみましたけれど結果は変わらずこまっております。印刷すらできなくなってしまいました。直し方を教えて下さい、宜しくお願いします。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう