• ベストアンサー

殻つきの牡蠣

こんにちは。僕としては疑ってるのですが、先日ある知り合いと牡蠣の話になり、知り合いが言うには、殻つきの牡蠣を生食用として販売するのは 違反で捕まるといっていたのですが、本当でしょうか? 僕は、え????間違いだろうと思いましたが・・・・実際どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 殻つきの牡蠣を生食用として販売するのは違反で捕まるといっていたのですが、本当でしょうか? 答え・・・「ウソ」 殻付き、生食用の牡蠣は販売されています。 http://www.1kaki.com/syouhin/syouhin.html#4470 ご友人は、勘違いされているのだと思います。 牡蠣の「生食用と加熱用」の違いは、牡蠣の体内に存在する菌によるモノ。 牡蠣による中毒は、牡蠣の新鮮さではなく、牡蠣の体内に存在する菌が人間の消化器で悪さをするため。 ・生食用は、数日間、紫外線殺菌装置を完備した海水水槽で飼育し、貝の体内の菌類を「0」に減少させてから出荷したモノ。 ・加熱用は、殺菌しないで、そのまま剥き身にしたモノです。 生食用は、餌なしで数日間水槽内に置かれるため、牡蠣が痩せて、実は不味くなります。 本当は、加熱用を生で食べた方が美味しいのですが、とっても危険です。 http://iqsupli.livedoor.biz/archives/50814192.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 ボクは、ケーキ職人でお菓子を販売するためには、「菓子製造」の 営業許可が必要となります。 推測なのですが魚介類を販売するなら 保健所の営業許可が必要だと思います。 そういう意味で違反かもしれません。 もしお役にたったなら幸いです。 ジルより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.4

全くの「ウソ」です  「酢牡蠣」にするので何時も殻つきを求め自分で「剥き身」にしています    売られている「剥き身」より遥かに美味です 広島の牡蠣の老舗「かなわ」のHPを参考に  このお店では殻つきの物を剥いて生食で売られています   http://www.kanawa.co.jp/oyster/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.sumieimaru.net/info02/safety001.html   特に「むき身」とか「殻付きは不可」とかの条件はないようです。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112894
noname#112894
回答No.1

その人は、何か勘違いしてるのでしょう。 貝類で殻が無いのはクリオネのようなモノくらいで、牡蠣は、素人では剥き身にするのが難しいから、偶々貝殻無しで販売されてるだけです。 生きのいいのは貝殻つきで、大きな魚屋さんに行けばこの時期は旬ですから売られていますよ。 その方、剥き身に出来ないから販売不可なんてトンでもない事言ったのでしょう。 http://hamamatsu-daisuki.net/report/vol086.php http://www.noah.ne.jp/asaichi/sakemasu/kaki.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。