• 締切済み

TBSの加藤シルビア アナウンサーの発言について

わたしは加藤シルビアさんに好感をもっていました。 明るくてカワイイですよね。 ところが、いじめ問題についてこんな発言をしたと聞いてしまいました。。↓ 「弱っちくてダメな人間だからいじめられる。(そういう人を)いじめたくなるのは自然だし必ずしも悪いとは言えないと思う」 「そんな人が自殺してしまうのはダメな人間だから。それも自然かもしれないし、淘汰の一種なのかも」 いくら何でもひどいですよね。 こんな発言はテレビではチェックされるので雑誌か何かの取材で言ったのかもしれないです。 どなたか、シルビアさんのこの発言が本当なのか、どこに出てたのかを教えてくれませんか。 心配です。 誰か詳しい人、教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

いじめは悪いことであるが、 程度の差こそあれ必ずある。 それに打ち勝つ強い心も持つことも大事だ。 強い心がないと負けてしまう。私はそうありたい。 恐らく上のような意味で言っているのではないでしょうか。 ひどいとか問題発言というより 経験から生まれた言葉ではないですか。 彼女自身がいじめにあっていたと想像できます。

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.1

関連するQ&A

  • いじめ

    いじめで自殺した人間はいじめにたいして弱い人間だったのですか?自殺したほうが淘汰されて社会のためになるのですか?

  • 自然淘汰って…。

    どこかの県の町長さんだったか? 随分前に『自然淘汰』発言して 反感かった人…いましたよね? 動物の世界では自然淘汰って よくつかわれる言葉なのかは 分かりませんが、 『自然淘汰』という言葉を 人間社会の中で あてはめるとすれば どんな時につかうのでしょうか? 何をもって 『自然淘汰』になるのでしょう?

  • 戸塚宏氏の発言

    大阪桜宮高校バスケット部員の体罰による自殺事件がありました 戸塚宏氏はテレビ朝日の番組で 自殺した生徒に問題があると発言しネットで問題になっております 又体罰で鍛え強くさせるのに不可欠であるので、コーチは体罰を行使した それを解らない生徒が問題であると言っていたと思います 数年前から運動部等の不祥事で被害者が出たり、いじめによる自殺も被害者が悪いと云います 又自身のヨットスクールでも訓練とは別にスクール生同士のいじめを奨励し、食事も強い者が取ると云う感覚を鍛える為として肯定しております 家庭内暴力や引きこもりをしておらす、普通に学校や社会人として身を立てていても、いじめが嫌い体罰の日常が受け付けない人間は弱いから、自身のヨットスクール等の様な所で鍛え直さないといけない等の発言をしていたと思います 弱いから悪い 沙汰したいと云う事なんででしょうか ご回答宜しくお願い致します

  • 「死ね」という発言を厳罰したい。許せる?

    「死ね」と発言を厳罰化したいです。ドーすればいいですか?皆さんは許せる? 私個人の感想ですが、この言葉は大嫌いです。自分が言うのは勿論ですが、他人から言われるのも、隣の揉め事で耳に入るのも鬱陶しいです。許せる場合があるとすれば、演劇の台詞くらいです。 今は合法で、生きるか自殺するかの自己決定権が残るから許されてるらしいです。また、軽い冗談で「死ね」と言う場合もあって、それを法律で縛ると息苦しいといった意見もあるみたいです。しかしそれでも、罪に当てはまるくらい悪質な発言だと私は思います。厳罰化を叶えるには、私が総理大臣になるか、賛同者を千人くらい呼び集めてデモ行進するかでしょうか?だとすると、ハードル高いなー。でもこのまま放っておくと、一生「死ね」は合法のままです。誰かがこのハードルを乗り越えて法改正の手続きを踏む事が大前提ですが、それは誰なのだろう。 とにかくキミはムカツク。キミは死んで当然の卑しい奴だ。だけど、オレ様が殺すとオレ様は殺人罪になる。それは避けたい。オレ様は自由で幸せに生きるが、キミはバカなので苦しめ。だから、自殺しなさい。これだと、キミが命を失って、尚且つオレ様は潔白である。それがオレ様にとって都合良い。 こういう含みを感じます。軽い冗談で「死ね」と発言する場合もあるのでしょうが、受け取り方は人によって様々です。特に神経質な人が聞くと、重く受け止めるでしょう。 何かムカついて衝動的にソイツを殺すと、警察は加害者を逮捕しに来ます。それにビビっているんですよね?だから殺害を躊躇って、「死ね」という発言に逃げているんですよね?ムカツク行動をして、命を奪われるのが当然の報いでソイツを殺したのなら、逮捕しに来た警察に向けて「コイツを殺したのはオレ様だが、飽くまでこれはダメ人間の成敗であって、正当な殺人だ」って説明すれば良いのです。だけど、実際は追って来る警察から加害者は逃げるでしょう。それは、ダメ人間の成敗は悪である事を加害者は知っているからです。 色んな考えが複雑に入り組んでいて私は混乱しているのですが、要するに「死ね」という発言は卑怯だと思う。

  • 【相談】作家の加藤諦三さんは「心理学」という言葉を安易に使わないで欲しい。

    私は作家で社会学者の加藤諦三さんが嫌いです。というか彼は心理学者を名乗るにはあまりにも不勉強が過ぎると思います。 発達障害が元で対人関係で苦しんでる人のことはぜんぜん考えていない。 むしろ臨床心理士や精神保健福祉士とか専門の資格を持っていないからあれだけ断定的というか紋切り型というか決めつけの多い文章を書けるんだと思う。 自分の考えを本に書くのは勝手だけど、それを『心理学』という言葉を使って正当化しないで欲しい。 むしろ自分の狭い人間観で人間全て分かったようなことを言わないで欲しい。 私の友人はある脳の先天的な障害が元で対人関係なとで長年、苦しんできました。 彼に最近まで障害の自覚はなく、 「自分のこの苦しみは一体どこから来るんだろう?」 「人と同じことができないのは何故なんだろう?」 「自分は他の人と比べて甘えているからいけないのかな」 と悩み苦しみ、自信をなくしとても苦しんでいました。 そんなときに読んだ加藤諦三氏の本は彼を余計に落ち込ませ、苦しめました。 彼の対人恐怖や自信のなさの本当の原因は違うところにあったのに…。 加藤諦三さんはそういった人のことをぜんぜん考えていない。全ての人を一緒くたにして、 「出来ないのは甘えてるからだ」、「依存してるからだ」、「親離れできていないからだ」、「本気で生きていないからだ」 そういう言い方をする。友人の苦しみの原因は別のとこにあったのに。 加藤さんは、そういった人達のことまで一緒くたにして決めつけた言い方をする。 臨床心理士や精神保険福祉士の資格を持っていないから、ああいうふうな無責任な発言や決めつけた言い方ができるんだと思う。 自分の発言に責任が持てないなら安易に本のタイトルに「心理学」とつけないでほしい。 「心理学」と本のタイトルについていれば 「これは心理学の理論なんだ!」 「学問的に言われてることだから、この加藤っていう人が言ってる知識は正しいことなんだっ!」と勘違いする人が絶対に出てくる。 でも実際の加藤諦三という人は心理学者でもなんでもないし、安易に著書に「心理学」というタイトルをつけないでほしい。 自分の発言に責任が持てないなら安易に「心理学」という言葉を使わないで欲しい。加藤さんの無責任な発言のせいで友人がどれだけ振り回され、苦しんだのか分かってほしい。僕の考えが間違っているのでしょうか?

  • 人も、弱い者は淘汰されるべきなのか?

    動物は弱い者は淘汰される。 人間だけが弱いのに生き残れるようになった。 たとえば、農業や貯蓄を作った。 それによって、食物連鎖が成立しなくなり、 人だけは増えるようになった。 たとえば、人はお金という概念を作った。 狩りができない人間でも生き残れるようになった。 成金デブみたいな、動物で見れば下等なヤツでも、金で女を引き寄せ、セックスして、 子孫を残せるようになった。 これは自然に反しているのか? 弱いヤツは淘汰されるべきなのか? オレは実力のない自分に愕然としている。 オレが生き残るには、力をつけるしかないのか? もちろん自殺する気はない。 だが、オレは力がなく、モチベーションが上がらない自分がキライだ。 毎日風呂入って、空腹にもそこまで耐えた経験がない。 オレは恵まれてる。 だが、そのせいか弱いのではないか? 今日も、雨と風が強いからって、イライラしてる自分がイヤだった。 「なんで、この程度の自然に振り回されるんだよ」と思って。 慰めはいらない。 教えてくれ。 人も、弱いヤツは淘汰されるべきなのか? 人は、自然の摂理に反しているのか? 弱いオレは弱いままだとどうなるんだ? 本気で淘汰されると実感したなら、力がほしい。

  • ダメな奴は死ぬべきですか?

    僕はダメ人間です。やはりダメな奴は自然淘汰で死ぬべきでしょうか?その方が種のためになるとは思うのですが

  • 人と比べて発言してしまう

    仕事の愚痴の一種で、「あの人はああだった」とかすぐ言ってしまいます。 それが悪口だと言うことに気づいたのはつい最近、上司に注意されたからです。 しかも、愚痴を言うことも悪いと思っていなかったという、30にもなって人の心に気を配れない恥ずかしい限りです。 こんな性格なので友達も少なく、お付き合いしている人もいません。 仕事人間で気付けば無趣味。休みは寝て過ごすダメ人間です。 でも、なんとかして変わりたいです。 人と比べない、愚痴を言わないためにはどのようにしたらいいんでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 遺族が学校を潰そうとしている 指導教師が恐怖の発言

    いじめを受けていた高校生が自殺した問題で、この高校の教諭が20日の授業中に、生徒に対して「遺族は学校を潰そうとしている」などと発言していたことがわかりました。 関係者の話によると、2年の男子生徒が自殺した市内の県立高校で、生徒指導部長を務める男性教諭が20日の授業中、生徒に対して、「遺族は学校を潰そうとしている」 「体育祭や修学旅行があるが、それもどうなるかわからない」 「遺族には申し訳ないが、同情する気はない」 といった発言をしたといいます。 男性教諭はNNNの取材に対し、この発言をしたことを認めており、「生徒が動揺しているので、通常の学校生活に戻したいという思いで話した」 と答えています。 生徒は動揺している、自分の身の回りで起きた、けして無縁ではない事件を正面から考えている、と言うように見えるそのような中、生徒指導部長のこの言いくるめは、いかがなものでしょうか。その良し悪しを教えてください。

  • 仕事も恋愛もお先真っ暗な人生・・・希望が見えない

    27歳の男です 職業:バイト 学歴:底辺大卒 資格:自動車のみ 職歴:無し こんな人間なので恋愛にも自信が全く持てず 好意を寄せてくれた女性にすら避けて通る始末(身分がバレてフラれるのが怖い) 女なら無職でも恋愛、結婚できるから羨ましくて仕方ありません。 バイトでも女なら働ける場所沢山あるのに、男は5Kの仕事しかない(私のバイトがまさにそれ) 私のような人間はしずかに将来ホームレスになるか 秋葉原殺人者の加藤氏のような世間に害をもたらす存在になるしかないのでしょうか? 自殺とか軽はずみな単語をこのサイトで良く見ますが 自殺する気は無いです。 私のような人間は動物世界では確実に淘汰されるでしょうし 人間社会でも淘汰されて当然なのでしょうが 希望は無いのでしょうか?