• ベストアンサー

僕の妹の・・・

僕の妹小学5年生なんですが、今日学校で書初めが宿題で出たそうです。その内容が、「冬」「正月」に関係するもの3文字なんですが、何かいい3文字はありますか?僕はちなみに書道師範ですので教えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.5

小学5年生だとこんな感じでしょうか。 冬枯れ 初富士 福寿草 雪中花 雪明り 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#136164
noname#136164
回答No.4

「羽子板」「お年玉」「餅つき」はどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyokie
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

雪月花(せつげつか)はどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101269
noname#101269
回答No.2

みかん、お休み、なんかはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122842
noname#122842
回答No.1

「日の出」とかどうでしょうか? あと、関連している3文字って言えば、 「おせち」「だるま」「富士光」くらいですかね^^; 参考までにどうぞ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わたしの妹

    私は3人姉妹で一番下の妹は今小学4年生です。 とても生意気です。 行儀や態度が悪かったり、人をばかにするようなことばかりするので 私はよく怒って注意します。 でもそのときに私自身がイライラしているとそれに加えて、 ぶったり蹴ったり暴力をふるってしまいます。 本当はそんなことしたくないんです。 これが妹に嫌な思いをさせていることやこんなことしても妹は改めないことはわかってるし、 実際そうです。 私の妹は家族みんな忙しくてなかなか構ってもらえなくて、 家族でどこかに出かけるなんてめったにありません。 親はケンカが絶えなく、私と2番目の妹は学校や部活のことなどでいっぱいで、 一番下の妹は小さなことで家族全員から怒られっぱなしです。 生意気な妹だけどよくよく考えるとすごくかわいそうなことしてるんだと感じます。 妹の学校の宿題の日記には「今日は暇だった」という内容ばかりです。 私は小さいころ色んな場所に遊びに連れて行ってもらえて甘やかされて。 妹とは正反対です。 妹をひねくれさせたのはそんな環境と私のせいでもあるんだと思います。 この前妹がこんなことを親に言ってたみたいです。 「またおねえちゃんに殺される夢見た。」 1回だけじゃない、何回も見てる。 私はそんな夢を見させるほどのことをしていたんだって思いました。 きつい言葉はなるべくかけないようにとか気を付けるようにしています。 でもなかなか私も妹に対する態度を変えられないでいます。 私はそんな妹にこれから何をしてあげられるかわかりません。 自分で考えなきゃいけないことかも知れませんが、 一言でも言葉を頂けると助けになります。

  • 書き初めに書く四文字熟語

    今日学校で終業式が終わり、宿題が配られました。 で、書き初めが宿題として配られました。 僕はそんなのやったことはないです。 先生はこれを条件にあげました。 ・四文字熟語 ・今年の目標 僕は目標とかを考えるのが苦手で思い浮かびません。 いい四文字熟語教えてください。

  • 俳句で「お正月」は何文字にカウントする?

    俳句では、お正月は何文字にカウントするのでしょうか? 私には小学6年の弟がいます。 今ちょうど俳句を習っているらしく、宿題を見ているときに聞いたのですが、小学校の先生が「お正月」は4文字にカウントしなさいと教えたそうです。 私や母は5文字だと思ったのですが、今はカウント方法が変わったのかなと思って質問しました。 (ちなみに母がその先生に聞いてみるとやはり4文字で「おしょがつ」と発音するそうです。なにか違和感…(-∀-;)) 誰か教えてください。

  • 小学生の書初めでどんな言葉がいいでしょうか

    宿題に、書初めがでてるのですが、どんな言葉が良いでしょうか? 文字数は2文字です。ちなみに、私は小6です。 今日、終わらせないと、いけないので、なるべく、回答はお早い方が、助かります。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 人が抱えるくらいの大きな書道の筆が買えるところは?

    こんにちは。書道関係に全く縁がないので、質問させていただきます。 よくお正月のテレビ番組などで、芸能人がかかえながら大きな半紙に 書初めをしているのをみかけますが、あのような大きな筆は どこで 購入することができますか?(やはり、特注ですよねぇ・・・;) ちなみに、義父が書道をやっており、以前欲しがっていたため、 誕生日の贈り物として(記念の意味で)贈りたいのです。 なので、実際に使えるかどうかは 重要ではありません。 ご存知の方がもしいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 清風升朴?

    どなたか教えて下さい。 [清風升朴]?という四字熟語or故事成語のような 言葉の意味をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 先日自宅の整理をしていた友人が、幼い時に習っていた書道で練習した半紙が出てきたそうで、字がくずされ過ぎていて、なんて書いてあるかわからないものがあるということでした。それが、上記の四文字です。 ([清風]はかろうじて読めるようなのですが、後ろの2文字はなんとなくそう書いてあるような気がする、ということです。) なんでも小さい時に書道の先生に、お正月の書初めをしている時に”よい意味の言葉”だと教えてもらって書いた文字だったと思うということなんですが…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 書道用品について

    母の誕生日プレゼントに、書道用品を何か贈りたいと思うのですが、私は書道のことを全く知らないので、どんなものを贈ったら喜ばれるのかわからず、困っています。 ちなみに母は準師範だったか、師範格(?)だったかの腕前ですが、あくまでも趣味の範囲で書道を続けていきたいそうです。 書道の世界にお詳しい方、アドバイスをお願いします。 できれば入手方法も教えていただけるとうれしいのですが…

  • 『書初め』で何を書きますか。

    お正月ですね。あけましておめでとうございます。 小学校の頃によく冬休みの宿題であった『書初め』。 今、目の前に筆と半紙があるなら、何を書きますか? 私は・・・・・「前向き」と書きたい。 今年1年間、何事においても前向きに頑張って生きたいという願いから^^;

  • 書道教室を開くには何が必要ですか

    母が将来書道教室を開きたいと思っているみたいです。 今は学校で子ども相手にカウンセラーをしているのですが、定年退職した後も子どもと接していたいという思いから書道の先生をしてみたいと言っています。(対象年齢は小学生~高校くらいと考えてるみたいです) そこで質問なのですが、個人で書道教室を開く場合(書道以外に鉛筆書き含)資格は何が必要でしょうか? 母は一応、古いですが昭和56年に準師範初等科、中等科をとってるそうです。これが資格になるんでしょうか?

  • 新年の抱負 四字熟語

    学校の冬休みの宿題で書き初めで新年の抱負(四字熟語)を書くのがあります。 ちなみに、僕は中一です。 なにか、書きやすくていい字ありますか?

専門家に質問してみよう