• ベストアンサー

戸建工事の第三者検査

junchang-mの回答

回答No.2

第三者を入れた場合多少の工事遅延の可能性がありますが・・・ 独自の工法の場合 在来の工事しか見てこられなかった方は 判断できないところがあることがあります ハウスメーカーなどに施工要領書 施工手順 など内部資料を公開してくださるところでないと 難しい気がします 私自身も工事をしながら 他社の監理や 検査なども行っているのですが 独自の工法をされる(在来でも独自の金具などを使われてる場合もありますし) HM の検査は 難しいです  ついでながら 書類を公開してくださるところもありましたが 公開してくださらないところもありました(公開できないので仕事を断ったHMもありました) ところで20万円で いかほどの検査がなされるのでしょうか? 20万円程度の検査と思ってください いくら検査しても 隠れてしまう部分までは見えないのが実情です           第三者検査も行っている建築屋です  

sidias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工事は在来で行います。金具などは独自かどうか分からないですね。 20万円で基礎の配筋、上棟式、防水材、断熱材の施工を中心に計4回検査してもらう予定です。