- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:税制改正について
)
税制改正についての疑問
このQ&Aのポイント
- 税制改正に関するYahoo!ニュースの記事には、子どものいない世帯には負担増もなく恩恵もないという言及があった。
- 扶養控除が廃止されることを知っていた私は、子どものいない夫婦が100%損をすると思っていたが、なぜ子どものいない世帯には負担増もないのかがわからない。
- 詳しい方に教えていただきたい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>子どもがいなくても、妻が扶養として入っている場合は「扶養控除を受けている」状態なのですよね? 妻の場合は「扶養控除」ではなく「配偶者控除」を受けていますので、扶養控除は受けていません。配偶者控除は存続するので、負担に変わりはない事となります。
その他の回答 (2)
- hata79
- ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2
お子様がいない→元々扶養控除をうけてない→今回の改正で扶養控除制度が無くなっても関係ない。 単身世帯→妻も子供もいない→税法上の扶養控除を受けてない→今回の改正で扶養控除制度が無くなっても関係ない。 ということです。
質問者
お礼
>>お子様がいない→元々扶養控除をうけてない→今回の改正で扶養控除制度が無くなっても関係ない。 常識足らずで申し訳ないのを承知でお聞きします…。 子どもがいなくても、妻が扶養として入っている場合は「扶養控除を受けている」状態なのですよね?(もちろん妻は仕事をしていない) なので、扶養控除が廃止になるのならばもちろん損をするハズと思ったのです… 回答ありがとうございました。
- akik
- ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.1
扶養控除額が廃止になったからです。扶養者の いない人には関係がない。
質問者
お礼
言葉足らずで申し訳ありません。 今回の質問としましては、「子どものいない夫婦」の場合の損得を知りたかったのです。 回答狩りが問うございました。
お礼
そういわれてみればそうでした! 「扶養控除」と「配偶者控除」を一緒にしてしまっていました;; あぁ~すっきりした♪ 回答、ありがとうございました!!