• 締切済み

夫婦2人世帯の扶養控除廃止の影響

我が家は子供がいない夫婦2人の世帯です。私は夫の扶養にはいっており、103万円を越えない範囲でのアルバイトをしています。  扶養控除廃止の方向で税制改正されるとの報道がされていますが、今までの自分の理解では、配偶者控除廃止はまだ検討するとの報道だったため、それまでは子供や親がいない我が家には影響がないと思っていましたが、あるウェブサイトでは「子供がなく妻が専業主婦の世帯に最も皺寄せがある」と書かれており、不安になりました。 配偶者控除が継続で、扶養控除が廃止の場合、夫婦2人のみの世帯にも増税はありますでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>配偶者控除が継続で、扶養控除が廃止の場合、夫婦2人のみの世帯にも増税はありますでしょうか? 1.夫が妻を扶養するとき受けられるのが配偶者控除 2.夫が妻以外の親族を扶養するとき受けられるのが扶養控除 質問者方の家庭の場合は夫は妻を扶養しているが、子供を含めてそれ以外の親族はいないわけですから、1には該当するが2には該当しないわけです。 ですから1が撤廃されれば増税と言う影響が出ますが、2が撤廃されても影響はありません。

• ma-fuji
回答No.1

>配偶者控除が継続で、扶養控除が廃止の場合、夫婦2人のみの世帯にも増税はありますでしょうか? いいえ。 影響が出るのは、配偶者控除が廃止された場合です。