• ベストアンサー

toeic初受験 お勧め勉強法

31歳、高校の時に英検3級を取ったきり英語から離れていましたが 受験を考えています。 新公式問題集を買ったのですが、問題文が英語だということを知り 手がつけられないようなレベルです。 このような状態ですが、おすすめの勉強法、教材はありますか? また、クチコミ等を見て「DUO3.0」というテキストが気になっていますが 初心者でも取り組める内容でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

レベル別に変わってくるので、まずは新公式問題集の日本語解説を見ながら解いてみて、次に本番と同じ時間で別の問題(各問題集2回分入ってますよね)をやってみてください。そのスコアがあなたの実力です。 で、それを把握してから、たとえば点数別(470点突破とか)の参考書をやるのが良いかと思います。 私はリンク先を参考に勉強してます。向き不向きはあると思いますが、私にはぴったりだったので紹介しておきます。 なお、DUO 3.0はリンク先にも記述されているように、TOEICスコア600程度から手を出すとちょうど良いと思います。どれくらいかというと、公式問題集のリスニングサンプル問題が全て理解できないようなら、まだ達していないと思って間違いないでしょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
wabiske
質問者

お礼

日本語解説があったのですね・・・。 ちょっと見てみます。 シンプルながら大変わかりやすく回答いただきありがとうございます。 がんばります!

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

「DUO3.0」は私も使ったことがありませんが、話題を読んでいる感じでは中級のような感じがします。 基礎用とかセレクトとか、いろいろ種類があるようです。 初心者にはきついかも、というようなカスタマーレビューもあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3725290.html http://www.amazon.co.jp/DUO-3-0-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4900790052 >新公式問題集を買ったのですが、問題文が英語だということを知り 手がつけられないようなレベルです。 問題文が英語というのは、英検などでもそうですが・・・・・。 英語の試験ですから、英語で出題されますよ(^^; そういう意味でなくて、もし「設問に関する説明が分からない」という意味でしたら、新公式問題集には日本語で説明がついていますよね? 巻頭にテストの概要が出ているし、サンプル問題もあります。 テスト指示の和訳も出ています。 もちろん『解答・解説編』を見れば全て和訳が出ています。 何を問われているのか、どういうテストなのかは理解できますよね。 それを把握しておけば問題ないです。毎回形式は同じですから。 TOEICは全員が同じ問題で受験するため、どうしても難しくて分からない問題があります。 分かれば満点取れてしまいますので(^^; 問題を見て難しい問題があるのは仕方ありません。 たとえ600点取れたってあと390点は理解できない・間違えるわけですから。 新公式問題集でも本番でもいいので、試しに一度やってみてはいかがでしょう。 一発で良いスコアを出すのが目的でなく、現状レベルを把握したり、テスト結果を学習に活用したりするテストです。 合格目指してというテストではなく、年に何度か受けてみるようなテストです。 TOEICが難し過ぎるなら、TOEIC Bridgeというのもあります。 http://www.toeic.or.jp/first/ また、TOEICはリスニングとリーディングのテストです。 英語学習としては「読む・聴く・話す・書く」いろいろやるほうが良いのですが、とりあえず、リスニングとリーディングの練習をしてみると良いと思います。 DUOのシリーズも良いかもしれませんけれども、単に単語が分かるとか、文法を知っていれば対処できるテストではありません。 初めて受ける人向けの本を読んでみるのもいいかもしれませんし、 ここのカテゴリの過去ログも読んでみるのも良いと思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=TOEIC+%A1%A1%BD%E9%BF%B4%BC%D4&c=284 公式サイトの学習アドバイスもどうぞ。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/

wabiske
質問者

お礼

なるほど DUO3.0はまだまだ先の話のようですね。 確か英検3級は問題文は日本語だったので(準2級くらいから英語?) 面食らってしまいました。 リンクも大変参考になります。 ありがとうございました。

noname#256528
noname#256528
回答No.1

私は学生で定期的にTOEICを受けている者です えっとまずどうゆう経緯で受験されるのか分からないので正確な答えが返せるか分かりませんが回答します。 それとDUO.3.0のテキストは使ったことないのでそれに関しては答えれないのでそれ以外についてお答えします。 まず、大体問題集は多少の違いがあれ初心者であれば内容はほぼ同じだった気がします。 (私も問題文が英語ということに驚愕したおぼえがあります) なのでまずTOEICがどのような形式で構成されているかを参考書などで覚えてください。 最初は写真がありその写真に関する問題が出題されて次に・・・ と、言う具合に決まったパターンですからそれさえ覚えれば問題文が英語でもさほど問題はありません。 次に、1回で高得点を狙おうと思っても難しいと思います。 それは英語力だけでなく時間配分などの実際に受験する際の問題です。 (要するに場慣れというものです) なので何度か受験して徐々に点数を上げていくという方が無難な気がします。 (お金はその分かかりますが・・・) 最後に初心者であればリスニングを中心に勉強した方がいいと思います。 ライティングよりそちらの方が点数がとりやすいと思いますので。 受験頑張ってください。

wabiske
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 場慣れ、ですね。 リスニングからやってみようと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 初TOEIC勉強法

    こんにちは TOEICの試験を受験してみようと考えています。 ですが、一番英語に力を入れていた高校時代から早4年立っており 学力は相当低下しています。 ですので初級レベルから勉強して行こうと思っているのですが、 TOEIC公式サイトを見ると公式の参考書もでているみたいなのですが、 レビューを見ると他社の参考書の方が良いという意見がありました。 レベルの高いものではなく、初めてのものでも回答、解説がきちんとしていて勉強しやすいTOEIC用の参考書、問題集はありませんでしょうか? また、みなさんどのくらい勉強してから受験しているものなんでしょう

  • TOEIC 3週間で最低限の勉強

    4月に大学へ入学する者です。 来月TOEICを受験するのですが、何を勉強すべきか困っています。 英検は3級までしか持っておらず、英語も出来ないほうで TOEIC受験は今回が初めてです。 手元には高校の時に使用したTOEIC Bridgeの教材と 高校の授業で使用していた参考書とテキストと問題集があり TOEIC Bridgeの問題を解いて英語に慣れておくべきか 参考書などを見直して文法の勉強をしておくべきかなど考えましたが やはりTOEICの教材を買って勉強すべきでしょうか。 TOEIC受験までは3週間ほどしか時間がありません。 短期間で最低限しておくべき勉強法などがありましたら教えてください。 情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法・・・

    TOEICの勉強をしています。 でも英語が苦手で、勉強していると次第に飽きてしまいます。 3日勉強して、3日休んで、また3日勉強しているようなイメージです。 DUOを使っています。DUOの例文のCDをウォークマンに入れて、通学中の電車の中で聞いてリスニングの練習、単語帳で単語の勉強をしていますが、長文問題は苦手だし、リスニングも全く聞き取れないです。一文が聞き取れたとしても、次の文を聞いているうちに理解していた内容を忘れてしまうことすらあります。 文法もあまり自信がありません。 そして現代文が苦手です。 そんな自分に良い勉強法ってないのでしょうか。

  • TOEICの勉強法

    最近TOEICの勉強をしたいと思っているんですが、まず何から手を着けていいのか分からないし、問題集を買いに本屋へ行こうと思ってもたくさん種類があるので、どれを選んでいいか迷ってしまいす。 私は今月から大学2年生になるんですが、中学生レベルの英語でやっとという感じです。 それでも在学中には1度くらいはTOEICを受けてみたいと思っています。 少しでも英語を上達させたいと思ってここ1か月くらい「英語づけ」というDSのソフトをやっているんですが、正直これがTOEICで役立つのか分かりません。 何かTOEICの良い勉強法やオススメの教材があれば教えてください。

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法など教えてください。

    お世話になります。 英語・英会話の勉強を始めたのですが イマイチやる気になれません。 定期的に英検やTOEICなどを受けてみたほうが 刺激があって良いかと思うのですが 私のレベルは中学生レベルです。 TOEICをいきなり受けるのは悲惨な結果を招くだけでしょうか? TOEIC Bridgeから始めてみたほうが良いでしょうか? TOEICで600点を目指します。 何年くらいかかるでしょうか? TOEIC対策とかって必要でしょうか? =特殊・特徴的な問題とか出ますでしょうか? 面接はありますか? TOEICを全く知りません。 何から始めたら良いでしょうか? 効率のいい勉強法なども教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学院入試の勉強法・教材

    大学院入試の英語はどういう教材を使って勉強したらいいでしょう? またどれくらいのレベルに持っていったらいいでしょう。 (英検など) 大学受験のをやり直すべきですか? 阪大・京大を狙ってます。

  • 英検とTOEIC

    会社でのMBOで、TOEICを受験することを自己啓発目標にしました。 わが社では、課長になる要件のひとつが、TOEIC700点以上になっています。 TOEICは英語ができる度合いによらずに、同じ問題での試験なので、基礎と応用との区別がつきません。 英語は中学1年で初めて学んだので、基礎から積み上げるのには、5級からある英検がいいのではと思いました。 実際に英検5級の教材を書店で購入して勉強を始めてから1年になろうとしています。 いい大人が受験するのは恥ずかしいので、受験は3級からと考えていましたが、力だめしに今年4級を受けました。 予想はしていましたが、試験教室は小学生と中学生ばかりで、やはり恥ずかしかったです。 合格する自信はあったので、試験後に3級の教材を購入して、勉強を始めした。 しばらくして、4級の合格証が届いて、合格者の平均点よりも少し下だったところがあったので、小学生と中学生はよく勉強しているんだなと感心しました。 勉強はテキストと単熟語集を並行して、CDを繰り返し聞いて、白紙に赤ペンで書きながら読んで覚えています。 テキストを3回以上繰り返してから、問題集をやって、来年3級を受験しようと考えています。 3級のあとは、準2級、2級と進んで、2級合格後にTOEICを受験しようと思っています。 地方なので、通学はせずに、通信教育もあまりパッとしたのがないので、 もっぱら書店で購入する本が教材のメインになっています。 お金があれば、海外で勉強するのですが、仕事をしないと家族を養えないので、日本での勉強になります。 英検から入る以外に、TOEICを基礎から学ぶ方法はありますか? 英検2級合格後にすぐにTOEICを受験した場合には、TOEICで何点くらい取れるでしょうか? 英検4級(中学1年程度?)から始めて、TOEIC700点以上を目指すには、何時間くらい勉強する必要があると思われますか? 1000時間くらいでしょうか? TOEICの700点以上は、学校でいうと、高校3年生くらいのレベルでしょうか? 考え出すとわからないことが多くて、いろいろおたずねして申し訳ないですが、教えて下さると幸いです。

  • 高校受験に役立つ英語学習の教材

    こんにちは。私は来年高校受験を控えている学生です。高校受験の為に英語を勉強したいのですが、学校の教科書はやさしいので物足りません。英検5級の資格を持っており、中学2年の教科書レベルの英語は理解できます。高校受験に役立つもので、特に下のような教材はありますか? ・英語の文法を解説している(基本的なところから、少し複雑なところまで) ・または高校受験で覚えておいたほうがいい単語をたくさん覚えられる ・または高校受験にでてくる英語の問題集 このような教材を探しています。手に入りやすいものだとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • 上智大学 受験勉強

    現在高校2年の者です。 ちょうど1年後受験なのですが、勉強法に困っています。 第一志望は、上智大学です。 河合の模試で、英語の偏差値は60前半、国語が50前後です。 受験は英語、国語、世界史Bで受けようかと思ってます。 ↓主に使っている教材、勉強など・・です。 ・英語 Duo(そろそろ一冊終わりそうです。) 英検は2級。次回準1級を受けます。 あと文法はNext stage。(文法はこれで足りるでしょうか?) 長文は速読英単語を使おうと思ってます。 赤本は最近見始めたばかりです。;; ・古典 マドンナ古文、単語集230 を使おうと思ってます。 ・世界史B 青木先生の実況中継を使おうと思ってます。 やはり、長文読解を中心にした方が良いでしょうか? 上智の長文は、赤本でパラパラ見たんですが、内容がいまの私には結構難しいです。 古典、現代文、漢文については、全くと言っていいほど知識がありません。 活用形も怪しいくらいです・・・。 世界史Bについては、少しもかじっていません。。 また、予備校では英語文法と国語をとっています。 今年の夏までに何を終わらせ、またいつまでに何をするべきでしょうか? 勉強法、コツなどを教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう