• ベストアンサー

toeic初受験 お勧め勉強法

31歳、高校の時に英検3級を取ったきり英語から離れていましたが 受験を考えています。 新公式問題集を買ったのですが、問題文が英語だということを知り 手がつけられないようなレベルです。 このような状態ですが、おすすめの勉強法、教材はありますか? また、クチコミ等を見て「DUO3.0」というテキストが気になっていますが 初心者でも取り組める内容でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.3

レベル別に変わってくるので、まずは新公式問題集の日本語解説を見ながら解いてみて、次に本番と同じ時間で別の問題(各問題集2回分入ってますよね)をやってみてください。そのスコアがあなたの実力です。 で、それを把握してから、たとえば点数別(470点突破とか)の参考書をやるのが良いかと思います。 私はリンク先を参考に勉強してます。向き不向きはあると思いますが、私にはぴったりだったので紹介しておきます。 なお、DUO 3.0はリンク先にも記述されているように、TOEICスコア600程度から手を出すとちょうど良いと思います。どれくらいかというと、公式問題集のリスニングサンプル問題が全て理解できないようなら、まだ達していないと思って間違いないでしょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
wabiske
質問者

お礼

日本語解説があったのですね・・・。 ちょっと見てみます。 シンプルながら大変わかりやすく回答いただきありがとうございます。 がんばります!

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

「DUO3.0」は私も使ったことがありませんが、話題を読んでいる感じでは中級のような感じがします。 基礎用とかセレクトとか、いろいろ種類があるようです。 初心者にはきついかも、というようなカスタマーレビューもあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3725290.html http://www.amazon.co.jp/DUO-3-0-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4900790052 >新公式問題集を買ったのですが、問題文が英語だということを知り 手がつけられないようなレベルです。 問題文が英語というのは、英検などでもそうですが・・・・・。 英語の試験ですから、英語で出題されますよ(^^; そういう意味でなくて、もし「設問に関する説明が分からない」という意味でしたら、新公式問題集には日本語で説明がついていますよね? 巻頭にテストの概要が出ているし、サンプル問題もあります。 テスト指示の和訳も出ています。 もちろん『解答・解説編』を見れば全て和訳が出ています。 何を問われているのか、どういうテストなのかは理解できますよね。 それを把握しておけば問題ないです。毎回形式は同じですから。 TOEICは全員が同じ問題で受験するため、どうしても難しくて分からない問題があります。 分かれば満点取れてしまいますので(^^; 問題を見て難しい問題があるのは仕方ありません。 たとえ600点取れたってあと390点は理解できない・間違えるわけですから。 新公式問題集でも本番でもいいので、試しに一度やってみてはいかがでしょう。 一発で良いスコアを出すのが目的でなく、現状レベルを把握したり、テスト結果を学習に活用したりするテストです。 合格目指してというテストではなく、年に何度か受けてみるようなテストです。 TOEICが難し過ぎるなら、TOEIC Bridgeというのもあります。 http://www.toeic.or.jp/first/ また、TOEICはリスニングとリーディングのテストです。 英語学習としては「読む・聴く・話す・書く」いろいろやるほうが良いのですが、とりあえず、リスニングとリーディングの練習をしてみると良いと思います。 DUOのシリーズも良いかもしれませんけれども、単に単語が分かるとか、文法を知っていれば対処できるテストではありません。 初めて受ける人向けの本を読んでみるのもいいかもしれませんし、 ここのカテゴリの過去ログも読んでみるのも良いと思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=TOEIC+%A1%A1%BD%E9%BF%B4%BC%D4&c=284 公式サイトの学習アドバイスもどうぞ。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/

wabiske
質問者

お礼

なるほど DUO3.0はまだまだ先の話のようですね。 確か英検3級は問題文は日本語だったので(準2級くらいから英語?) 面食らってしまいました。 リンクも大変参考になります。 ありがとうございました。

noname#256528
noname#256528
回答No.1

私は学生で定期的にTOEICを受けている者です えっとまずどうゆう経緯で受験されるのか分からないので正確な答えが返せるか分かりませんが回答します。 それとDUO.3.0のテキストは使ったことないのでそれに関しては答えれないのでそれ以外についてお答えします。 まず、大体問題集は多少の違いがあれ初心者であれば内容はほぼ同じだった気がします。 (私も問題文が英語ということに驚愕したおぼえがあります) なのでまずTOEICがどのような形式で構成されているかを参考書などで覚えてください。 最初は写真がありその写真に関する問題が出題されて次に・・・ と、言う具合に決まったパターンですからそれさえ覚えれば問題文が英語でもさほど問題はありません。 次に、1回で高得点を狙おうと思っても難しいと思います。 それは英語力だけでなく時間配分などの実際に受験する際の問題です。 (要するに場慣れというものです) なので何度か受験して徐々に点数を上げていくという方が無難な気がします。 (お金はその分かかりますが・・・) 最後に初心者であればリスニングを中心に勉強した方がいいと思います。 ライティングよりそちらの方が点数がとりやすいと思いますので。 受験頑張ってください。

wabiske
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 場慣れ、ですね。 リスニングからやってみようと思います。 大変参考になりました。