• 締切済み

先日、手のかぶれがひどくなり、総合病院の皮膚科を再診で行ったときに、「

先日、手のかぶれがひどくなり、総合病院の皮膚科を再診で行ったときに、「他の病院でもらった塗り薬を塗っていた」とお話したら、医者が怒り出し、「そちらに行ったらどうですが」と言われ、なんで来たんですかと言われました。 別に先生が信用できなかったわけではなく、仕事が忙しく、平日休みが取れないので、行けなかっただけなのに、あのようなことを言われたのは初めてで、びっくりしたのと同時に腹が立ちました。 症状はよくならなければ、何軒かの病院に行ったりするのは、患者として当然の考えであるような気もするのですが、 このような場合は、他の病院に行ったことなど言わないほうがよいのでしょうか。処方された薬は話すべきと思ったのですが。 とにかく、気分が悪いです。

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

手のかぶれで一番に考えられるのは台所用洗剤によるものです。 "手 かぶれ 対策" "手 かぶれ 対策 洗剤" などでサーチして下さい。 炊事手袋を使う、洗剤を天然油脂成分の香料等をなるべく含まないものを使う、メンソレータムなどの保湿用品を使うなどされたらいかがですか。

noname#101589
noname#101589
回答No.1

残念ながら、医師の中には少々?な方がいます。 応対を学んでいない医師も多いですね。とても大切な事なのに(;_;) 対応や言動の悪さは病院へ抗議しても良いかと思います。 しかし症状が改善しないからと、ただ病院を転々とするだけでは あまり改善はしないと思います。 医師と相談し、いろんな検査や治療を試し、 改善しなければ、より専門的な病院を紹介してもらいましょう。