• ベストアンサー

妊娠特有の皮膚アレルギーやかぶれはありますか?

妊娠4ヶ月の頃、頬に赤いかぶれができ、手持ちの塗り薬でもよくならないので皮膚科へ行きました。見た目が悪いだけで痛みやかゆみなどの症状はないので、当初は軽く考えていたのですが、処方されたステロイド剤を塗って1ヶ月ほど経つのに、赤みは和らいだものの、完治はせず茶色っぽく残っています。かかっていたお医者様から「原因がわからない、大きな病院で見てもらった方がいい」と紹介状を出されました・・・。来週、総合病院へ行きます。 診察時には妊娠のことは告げておりませんでした。顔なので強い薬は出さないだろうし、塗るのもほんの小範囲ですし、飲み薬はなかったしと、まぁいいかと言わなかったのですが、こんなにこじれるとは・・・ちゃんと妊娠のことを話しておけばよかったと、少し後悔しています。 かぶれの原因には全く心当たりがありません。化粧品も変えていないし・・・ある日突然、にきびのようにポツンとできたのです。 もしかしたら妊娠特有のできものなのでしょうか? 同じ経験をされた方いらっしゃいませんか? 顔なので痕が残るのではないかと、とても気になります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 232326SH
回答No.2

こんにちは!私は妊娠発覚後、そうですね、3ヶ月半くらいから~6ヶ月ちょっとまで、やはり痛みもかゆみもないのに、あごのところなんですが真っ赤で、その上ハタケっていうんですか、皮膚もボロボロ向けている感じの状態でした。 唇のすぐしたからあご全体だったので、会う人みな「どうしたの?」と聞くんですが、初めは安定期でもないしあまり他人に妊娠してからとも言えず、嫌でした。 薬は塗りませんでしたが、もらうときは塗り薬でも妊娠のことは絶対告げてくださいね。他にも肌荒れのひとが一杯いましたが、医者では申告しましょう。 東洋医学系の先生には、体の中から悪いものが出ているのかな?と思って我慢するよう言われ、そのようにしたらつわり終了から1ヶ月半~で治りました。 時間が解決してくれるといいですね。。 痕は残らなかったです、頑張って!

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠時期特有のものでしたら、薬を塗ってもよくならないですよね・・・。早く治したかったばかりに、無茶をしてしまいました(><) 次の先生に掛かる時は、必ず妊娠を申告して指示を仰ぐことにします。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 調べてみましたら、こーーーんなにあるみたいです(^_^;) 私自身は経験ありませんが、妊娠されていることを申告した上で皮膚科で診断してもらってはいかがですか? 痕が残っては大変ですしね?

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/pregnancy.htm
yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりきちんと妊娠のことを話して診察してもらうべきでしたね・・・。妊娠経過が良好なもので、ついいつも通りの感覚でいました。紹介先のお医者様にはきちんとお話します。