• ベストアンサー

妊娠特有の皮膚アレルギーやかぶれはありますか?

妊娠4ヶ月の頃、頬に赤いかぶれができ、手持ちの塗り薬でもよくならないので皮膚科へ行きました。見た目が悪いだけで痛みやかゆみなどの症状はないので、当初は軽く考えていたのですが、処方されたステロイド剤を塗って1ヶ月ほど経つのに、赤みは和らいだものの、完治はせず茶色っぽく残っています。かかっていたお医者様から「原因がわからない、大きな病院で見てもらった方がいい」と紹介状を出されました・・・。来週、総合病院へ行きます。 診察時には妊娠のことは告げておりませんでした。顔なので強い薬は出さないだろうし、塗るのもほんの小範囲ですし、飲み薬はなかったしと、まぁいいかと言わなかったのですが、こんなにこじれるとは・・・ちゃんと妊娠のことを話しておけばよかったと、少し後悔しています。 かぶれの原因には全く心当たりがありません。化粧品も変えていないし・・・ある日突然、にきびのようにポツンとできたのです。 もしかしたら妊娠特有のできものなのでしょうか? 同じ経験をされた方いらっしゃいませんか? 顔なので痕が残るのではないかと、とても気になります。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 232326SH
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.2

こんにちは!私は妊娠発覚後、そうですね、3ヶ月半くらいから~6ヶ月ちょっとまで、やはり痛みもかゆみもないのに、あごのところなんですが真っ赤で、その上ハタケっていうんですか、皮膚もボロボロ向けている感じの状態でした。 唇のすぐしたからあご全体だったので、会う人みな「どうしたの?」と聞くんですが、初めは安定期でもないしあまり他人に妊娠してからとも言えず、嫌でした。 薬は塗りませんでしたが、もらうときは塗り薬でも妊娠のことは絶対告げてくださいね。他にも肌荒れのひとが一杯いましたが、医者では申告しましょう。 東洋医学系の先生には、体の中から悪いものが出ているのかな?と思って我慢するよう言われ、そのようにしたらつわり終了から1ヶ月半~で治りました。 時間が解決してくれるといいですね。。 痕は残らなかったです、頑張って!

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠時期特有のものでしたら、薬を塗ってもよくならないですよね・・・。早く治したかったばかりに、無茶をしてしまいました(><) 次の先生に掛かる時は、必ず妊娠を申告して指示を仰ぐことにします。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 調べてみましたら、こーーーんなにあるみたいです(^_^;) 私自身は経験ありませんが、妊娠されていることを申告した上で皮膚科で診断してもらってはいかがですか? 痕が残っては大変ですしね?

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/pregnancy.htm
yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりきちんと妊娠のことを話して診察してもらうべきでしたね・・・。妊娠経過が良好なもので、ついいつも通りの感覚でいました。紹介先のお医者様にはきちんとお話します。

関連するQ&A

  • ステロイド剤使用によるかぶれ

    こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきます。 2、3日前から頬にかゆみがあり、掻いてしまってから少し腫れてしまったので、皮膚科にいきました。そこでとびひであるという診断を受け、キンダロンという薬を処方してもらいました。 塗布してから2、3時間くらいで赤くはれ上がり、ブツブツとひどい状態になってしまってケロイドのようなものが左頬全体にできてしまいました。 あとでネットで調べるとキンダロンはステロイド剤で、中程度のそれほど強くない薬のはずなのですが・・。 以前ひざをケガしたときもステロイド剤を別の病院で処方してもらい塗ったときもひどいケロイド状になってしまったことがあります。 そして今日別の病院に行ってみると、とびひではないといわれ、ニキビが原因だといわれました。 問診表にはステロイドでブツブツができることがあったと書いたにもかかわらず、またアルメタというかぶれをおさえる薬をもらいました。 これもあとでネットで調べると中程度のステロイドでした。 ステロイド剤でこのようなケロイド状になることはあるのでしょうか。 よくなるどころか、悪化して広がっている感じです。 また今日合わなかったら病院にきてくださいといわれたので行ってみるつもりですが、あまりに頬がひどい状況なので治るかどうか心配です。 左頬全体が赤みをおびてブツブツしているので跡がのこってしまったら・・と思うと不安です。

  • 何をしてもニキビが治りません。皮膚科ではなくアレルギー科に行ってみようと思うのですが。

    ニキビができるようになって早7年。 ニキビに良いとされるものは手当たり次第色々と試し、日常生活にも配慮し、野菜を多くとり、早く寝るようにしています。 皮膚科にも行っています。 ニキビにいいといわれるスキンケア用品、病院で処方される飲み薬、塗り薬も結構試しました。 (現在は、プロアクティブを使っています。背中にもニキビがあるのでオルビスの背中用スプレーを使っています。) ニキビ用のアクアチムローション・クリーム、は全く効果なし。 顔に赤い湿疹ができるときは、ロコイドクリーム、リンデロン-VGローション、を部分的に使っていますが、意外と効果あります。 今現在も、おでこ、目の下辺りの頬、こめかみに、赤い湿疹ができ、かゆくて仕方ありません。 私はニキビではなく、アレルギーなのではないかと思ってきました。 一度アレルギー科に行ってみようかとおもっているのですが、 東京でどこかよいアレルギー科をご存知ないでしょうか? どなかか救いの手を(涙)

  • 皮膚病(アレルギー?)

    教えて下さい。 4ヶ月程前から、脚に湿疹が出来始め、最初は右のスネ。3日程して右の太もも。 その後3日程して左の太ももに。そして腰回りにも出来始め、1ヶ月後くらいに全て治りました。 しかし、その2週間後くらいから、また右の太ももからスネ。左にと出来、治っては発疹の 繰り返しで参ってます。 その間、薬局で診せてステロイド系の塗り薬を塗るも治らず、病院に2ヵ所行きましたが 両方ともアレルギーと診断されて、塗り薬と飲み薬を頂きました。 飲み薬は幾分かゆみはましになりますが、すごい睡魔とけだるさが出て 仕事に差し支える為、あまり飲めない状況です。 今まで食べ物など何のアレルギーもなく、初めて食べる食材は採ってません。 治っては発疹と言う経験もなく。 色々なサイトで調べて、画像を確認するも原因が分からず。 ストレスかな?とも思い、ストレスに効くハーブティーも飲みましたが改善しなくて。 同じような症状が出た方などいらっしゃいましたら、アドバイスして頂けると助かります。 画像は携帯で至近距離で撮った為、多少見にくいかと思いますがご了承ください。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 顔のむくみと皮膚炎

    長文になりますが、よろしくお願いします。 【経緯と症状】 3日前の夜にアゴから頬にかけて蚊に刺されたようなボツボツが出ていました。 時間がたつにつれて熱を持ち、ボツボツ同士が合体して大きな腫れ物に変わり、これは何か異常だと翌日病院に行くことにしました。 朝、起きると目が開けにくいくらいに顔全体がむくんでおり相変わらず頬は熱を持ち、顔が別人のように向くんでいました。かゆみはありません。 皮膚科を受診したのですが、「かぶれ」だと診断され飲み薬とステロイドの弱い塗り薬を処方されました。 さらに今日、薬を塗ったり飲んだりしているのにもかかわらず痒みが出てきてむくみも引きません。 シャワーを浴びたら肩ぐりまでしっしんのようなものができて痒いです。 【質問】 1)皮膚科と泌尿器科が併設された病院を受診したのですがどうも納得いかなかったので、他受診すべき専門科を教えていただきたい 1)仕事柄、せめて顔のむくみだけは少しでも解消したいのですがなにか方法はないでしょうか? 3)これまで薬の副作用、アレルギー検出、化粧品などでの肌荒れはなかったのに突然こういうことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ステロイドの後遺症について

    9/11頃、伐採で樹木により、腕、顔、首がかぶれを起こしました。 一番ひどいのは腕です。顔、首は今はほとんど平気です。 発症後病院に行きいくつか飲み薬とステロイドの塗り薬をもらいました。 結構強めのステロイドでした。症状も結構ひどかった為ですが・・・。 2日くらい前から見た目はまだぼこぼこしていたのですが 痒みがほとんどなくなった為、ステロイドの塗り薬をやめたんです。 そしたらそのかぶれの周りが赤くなり少しですが痒みがあります。 かぶれたところはほとんど痒くないのですが赤くなった所が痒いです。 しかも腫れてると言うよりむくんでる感じです。 最初はかぶれがぶり返したのかと思ったのですが色々調べているうちに ステロイドの後遺症ではないかと思い始めました。 自分はステロイドの認識が薄かった為、ハンドクリーム塗るように 患部だけでなく腕全体に塗ってました。 これって後遺症なのでしょうか? もし後遺症だとしてどのくらいで治りますか? それとお酒って飲んでも平気なんでしょうか? 結婚式に呼ばれてる都合もあり困っています。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用によるにきび

    点滴と飲み薬によるステロイドの治療を1週間ほど受けました。 その副作用で、見事に顔中がにきびだらけになってしまいました。 治療を止めてからもう1ヶ月半ほどになるのですが、今だ顔はぶつぶつ…。 薬の副作用のものにまたあえて薬を使うのも、と思い、にきびの塗り薬などは何もしていません。 同じような経験をされた方、にきびはどれくらいで治りましたか?また、塗り薬などはされましたか?

  • 皮膚炎

    三日程前から顔全体に赤く湿疹のような物が 出来て困っています。ぷつぷつとしたものが 頬や顎、おでこといった場所にできています。 最初は唇の右下の方にぷつぷつと できはじめ三日たった今では顔全体に 出来ています。いろいろと考えたんですが 原因が全然わかりません。 私はニキビなどあまり出来る体質 ではなく初めてこの症状がでました。 赤みや痒みといった症状が あります。この湿疹みたいなのは 完治するのでしょうか? 仕事が接客業なので恥ずかしくて ほんとに嫌です。 もし痕でも残ったりしたらと 考えると辛くなります。 皮膚科には行く予定ですが 不安なので先に質問しました。 もし同じような症状がでた方 このような症状がわかる方がいましたら ご回答お願い致します。

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 毛染めによるかぶれでしょうか?

    2ヶ月ほど前に 美容院で毛染めをしたのですが、最近少し伸びてきた毛先が 顎や頬に触れると大変痒く だんだん顔全体に痒い部分が広がってきて 首の後ろまで かぶれのような状態になってきました。 染めた直後は このような症状はなかったのですが 2ヶ月前の毛染めが原因のかぶれということも考えられるのでしょうか? (頭皮には 異常はありません) カサカサしてむず痒く 皮がむけている部分もあり 顎には吹き出物のようなものがいくつもでてきたりしています。  原因がはっきりせずかなり不安で憂鬱な思いをしています。

  • 手のかぶれ

    こんにちは 3週間くらい前に顔と手の甲に謎のかぶれが現れました 顔がもうフランケンシュタインのように腫れ 皮膚科にいきました 薬 飲み薬、塗り薬もらい顔はきれいに治りましたが 手だけいまだにのこってます 原因は プレスの仕事で使う油で作業着についた油で無意識に顔を拭いてできたたことがわかりました 上司に聞くと従業員結構かぶれる人もいるらしく一回かかると免疫ができ再発しなくなるんですが 手だけは治りませんでした それはどうしてもその油を触らなければ仕事できないのです その油は結構きついらしいです 手につくとかなり痒くなるので痒くなったらしょっちゅう手洗いにいきまくってます このままだと油から離れないかぎり治らないのかと思ってしまいます なにかハンドクリーム塗るとかなにか対処というか対策?なにかないでしょうか?

専門家に質問してみよう