• ベストアンサー

ステロイドの後遺症について

9/11頃、伐採で樹木により、腕、顔、首がかぶれを起こしました。 一番ひどいのは腕です。顔、首は今はほとんど平気です。 発症後病院に行きいくつか飲み薬とステロイドの塗り薬をもらいました。 結構強めのステロイドでした。症状も結構ひどかった為ですが・・・。 2日くらい前から見た目はまだぼこぼこしていたのですが 痒みがほとんどなくなった為、ステロイドの塗り薬をやめたんです。 そしたらそのかぶれの周りが赤くなり少しですが痒みがあります。 かぶれたところはほとんど痒くないのですが赤くなった所が痒いです。 しかも腫れてると言うよりむくんでる感じです。 最初はかぶれがぶり返したのかと思ったのですが色々調べているうちに ステロイドの後遺症ではないかと思い始めました。 自分はステロイドの認識が薄かった為、ハンドクリーム塗るように 患部だけでなく腕全体に塗ってました。 これって後遺症なのでしょうか? もし後遺症だとしてどのくらいで治りますか? それとお酒って飲んでも平気なんでしょうか? 結婚式に呼ばれてる都合もあり困っています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.3

ステロイドを10日位使った位でリバウンドはしないのでご安心下さい。1年毎日使い続けたというのなら話は別ですが・・・。 前の方の言うように勝手に薬を止めてしまったことによるかぶれのぶり返しでしょう。素人の知人より医師の言葉を守って下さいね。

takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べてるとステロイドについては肯定派と否定派に 別れてるみたいです。 医者でも外用薬は平気といわれました。

その他の回答 (2)

回答No.2

かぶれが治ってないだけでしょう。 ステロイドの外用薬では副作用は考慮しなくてもいいレベルです。 とくに急性期だけの使用ですので心配ないと思います。 かぶれで皮膚が炎症をおこしているわけです。その結果痒くなる。 痒みがなくなっても炎症が治っているわけではない。そういう事です。 炎症を抑えるにはステロイドが最適です。ハンドクリームにはそんな力ありませんし、下手に使えば刺激があり逆に良くない事もありえます。 医師の指示通り使ってください。 素人の意見は信用しないようにしましょう。

takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者でも同じこと言われました。 もう少し治療します。

• norinsuki
回答No.1

ステロイドの塗り薬をやめたのは、お医者様の指示でしょうか? ステロイドは、使用を急にやめてはいけない薬です。(特に強い薬の場合) 症状が悪化しないうちに、状況を説明して、再度、お医者様に診てもらったほうがいいと思います。

takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用をやめたのは薬が切れたのとあまり長く使わない方がいいと 周りから言われたからです。みんな素人ですが・・・。 医者の指示じゃありません。 とりあえず午後から診察行ってきたいと思います。