• ベストアンサー

ステロイドの後遺症について

9/11頃、伐採で樹木により、腕、顔、首がかぶれを起こしました。 一番ひどいのは腕です。顔、首は今はほとんど平気です。 発症後病院に行きいくつか飲み薬とステロイドの塗り薬をもらいました。 結構強めのステロイドでした。症状も結構ひどかった為ですが・・・。 2日くらい前から見た目はまだぼこぼこしていたのですが 痒みがほとんどなくなった為、ステロイドの塗り薬をやめたんです。 そしたらそのかぶれの周りが赤くなり少しですが痒みがあります。 かぶれたところはほとんど痒くないのですが赤くなった所が痒いです。 しかも腫れてると言うよりむくんでる感じです。 最初はかぶれがぶり返したのかと思ったのですが色々調べているうちに ステロイドの後遺症ではないかと思い始めました。 自分はステロイドの認識が薄かった為、ハンドクリーム塗るように 患部だけでなく腕全体に塗ってました。 これって後遺症なのでしょうか? もし後遺症だとしてどのくらいで治りますか? それとお酒って飲んでも平気なんでしょうか? 結婚式に呼ばれてる都合もあり困っています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.3

ステロイドを10日位使った位でリバウンドはしないのでご安心下さい。1年毎日使い続けたというのなら話は別ですが・・・。 前の方の言うように勝手に薬を止めてしまったことによるかぶれのぶり返しでしょう。素人の知人より医師の言葉を守って下さいね。

takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べてるとステロイドについては肯定派と否定派に 別れてるみたいです。 医者でも外用薬は平気といわれました。

その他の回答 (2)

回答No.2

かぶれが治ってないだけでしょう。 ステロイドの外用薬では副作用は考慮しなくてもいいレベルです。 とくに急性期だけの使用ですので心配ないと思います。 かぶれで皮膚が炎症をおこしているわけです。その結果痒くなる。 痒みがなくなっても炎症が治っているわけではない。そういう事です。 炎症を抑えるにはステロイドが最適です。ハンドクリームにはそんな力ありませんし、下手に使えば刺激があり逆に良くない事もありえます。 医師の指示通り使ってください。 素人の意見は信用しないようにしましょう。

takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者でも同じこと言われました。 もう少し治療します。

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.1

ステロイドの塗り薬をやめたのは、お医者様の指示でしょうか? ステロイドは、使用を急にやめてはいけない薬です。(特に強い薬の場合) 症状が悪化しないうちに、状況を説明して、再度、お医者様に診てもらったほうがいいと思います。

takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用をやめたのは薬が切れたのとあまり長く使わない方がいいと 周りから言われたからです。みんな素人ですが・・・。 医者の指示じゃありません。 とりあえず午後から診察行ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • ステロイドを使用しなくなると、微熱が出ますか?

    先日、顔や腕がかゆくなり、ステロイドを薄めた塗り薬を処方してもらい、飲み薬10日分と併用していました。症状が10日ほどして落ち着いてきたので、塗る量を減らし、ここ2日間ほど全く塗らずにいました。 ステロイドをやめて、今朝体温を測ると、37.1℃ほどの微熱がありました。基礎体温でいうと、今は高温期なのですが、ここまで高温になることがないので、ステロイドの影響なのか、心配しています。 体がしんどいとか、風邪気味だというわけでもないのですが、ステロイドをやめると微熱が出るものでしょうか?

  • ステロイドと全身の赤い湿疹

    もともとアトピー体質の20代女です。 今までは顔や頭皮、首に症状がでるくらいでした。 たまに太ももの内側がかゆくなり、掻いているとプツプツと何か出ているようで掻いたところが黒ずむこともありました。 いつもはそのうち痒みもおさまり、黒ずみもきれいになっていました。 今回も1ヶ月程前から太ももの内側がかゆくなり、いつものだと思っていたのですが かゆみは一向におさまらず、範囲もどんどん広がり太ももの内側全体が赤くなり、熱をもってパンパンに腫れてしまいました。 一部は掻きすぎてしまったために、皮膚も硬くなり、汁も出て、象の肌のようにゴツゴツになってしまいました。 病院に行くと腕をガラス棒で強くこすられ、じんましんと言われました。 確かに、腕や胸あたりにも赤いブツブツが少しできていました。 飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬  1日1回寝る前に飲む ・エバステルOD錠10mg ・ジスロン錠10mg ・プロテカジン錠10 塗り薬  1日2回 ・トプシム軟膏  ゴツゴツしたところに塗る ・フルコート軟膏0.025% 10g+ヒルドイドソフト10g混ぜたもの  腕、胸、足のゴツゴツしたところ以外に塗る 私は今までステロイドを使わずにきました。 今回もできれば使いたくないと言ったのですが、ステロイドの方がいいからと言われ使うことにしました。 今日で5日目なのですが、よくなったとは言えません。 太ももは相変わらず赤く熱を持ちパンパンだし。むしろ範囲は広がったように思います。 あ、ゴツゴツのかさぶたみたいなものは取れて、今は黒ずんでいる程度になりました。 腕や胸のブツブツも倍以上に数が増えました。背中やひざ下など今までなかった所にも出てきました。 ステロイドってびっくりするくらいピタッと治ると聞いていたのですがこんなものなのでしょうか? 治る前に一度ひどくなるとかあるのでしょうか? それとも私にこの薬が合っていないのでしょうか?飲み薬がいけないのでしょうか? 塗る前より明らかにブツブツは増え、痒みも増したように思うので今朝は薬を塗っていません。 3日後にまた病院に行く予定なのですが、それまで塗り続けた方がいいのでしょうか? また、塗るとしたら、ゴツゴツのかさぶたが取れたところに強い薬を同じように塗っても大丈夫なのでしょうか? 質問が長くてすみません。よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • ステロイドって赤ちゃんに塗って良いの?

    6ヶ月の娘の顔や首に湿疹ができ、 なかなか治らず、皮膚がシワシワになったり、 汁が出たりするので皮膚科にかかったら、 ロコイドという名前のステロイドの塗り薬を処方されました。 ステロイドって良くないと聞いたことがあるので、 病院でどう良くないか聞いたのですが、 これはレベルの低い薬だから大丈夫、 副作用は皮膚が薄くなると説明されましたが、 薄くなるとはどういうことなのか? だったら何が悪いのかがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方おられましたら、 何がいけないのかを教えて欲しいのですが。。 よろしくお願いします。m_ _m

  • ステロイドの止め時っていつ?

    20代後半♀です。 小さい頃から、手のしもやけや荒れはひどかったのですが、顔は特に手入れをしなくても今までトラブルなどはありませんでした。 それが、今年の3月から急に顔が荒れだし、皮膚がカサカサになってむけて、ヒリヒリとした痒みと痛みで夜も寝られず T_T 急いで皮膚科に行くと、塗り薬と飲み薬を調合されました。塗り薬の説明書には、「普通のタイプのステロイド」と書かれてました。 それを塗ると二・三日で肌が落ち着いたので塗るのを止めて、病院でもらった敏感肌用の保湿液を毎晩つけていたのですが。 三週間後にまた荒れだして。慌てて再びステロイドを塗ったのですが そのときは落ち着くのですが、1ヶ月もするとまた痒みが襲います。 ステロイドは塗り続けると、塗らないといけない肌になってしまうということは聞いたことはあるのですが… 本当なのでしょうか? 同じ様にステロイドを使って完治された人の話を聞きたいです。 ちなみに、それまでの肌の手入れは、洗顔石鹸で洗顔した後、化粧水(2000円ぐらいのものです)をつけるぐらいで、乳液やクリームは塗っていません。普通肌だと思います。 メイクも、日焼け止めを兼ねた下地の上から簡単にパウダーをはたくぐらいで、ファンデは使ってません。化粧品は変えてないので、化粧品かぶれではないと思うのですが… 長くなりましたがどうかお願いしますm(__)m

  • 首こり、肩こり、筋肉痛 ステロイドの副作用?

    お世話になります 馬鹿みたいな質問かもしれないのですが 知識がないのでお許しください 手湿疹により市販のステロイド軟膏を患部に 2か月ほどずっと続けて塗っています 患部は徐々に良くなってきているのですが ここ2週間ほど異常なほど首や肩の凝り 腕の筋肉痛などが治りません そこでもしかしたらステロイドの副作用? とふと思って質問させていただきました そんなことありますか? ステロイドをやめてみて様子を見ればいいのかもしれないのですが それで湿疹のほうが悪化するのも嫌ですし 病院いくとしたら整形外科ですか?湿疹のための薬の影響とかだったら 皮膚科?内科?

  • 皮膚科の薬(ステロイド)についてなど

    結局のところアトピーにステロイドは良いのですか?悪いのですか? ステロイド否定の人が増えていると思うのですが、 重症のアトピーの方は分からないですけど 腕とか首に少し出るくらいの軽症なら、 ステロイドでキレイにして保湿などで 症状が出ないようにするようにすればという 素人考えを持ってるのですが・・・。 あと、皮膚科で調剤された塗り薬って 何の薬を調剤したか知らされないのですか?? 薬のリストみたいなのを今日初めて行ったところはもらえなかったので。 前行ったところは調剤してなくてチューブそのまま渡され、どんな薬か簡単に書いたリストもくれたのですが・・・。

  • ステロイド・・・(長文)

    ステロイドを使い出したのは8年ほど前からです。 胸に4センチ円ほどの炎症が出て皮膚科で塗り薬と内服薬をもらったのが始まりです。 薬を使うと患部が劇的に良くなり綺麗に治りました。 しかし、それから全身に小さな炎症が出るようになりちょこちょこ薬を塗ってました。 最近になってその薬がステロイドの中で最強の部類に入るものだというのを知りました。 ステロイドの副作用を見てみると、当時20キロ以上も体重が増えた、全身に肉割れができた、浮腫み、皮膚が薄くなった、乾燥肌になった、多毛、ガンジタが何度も再発するなど思い当たるふしがあります。 ただ、これは皮膚炎によるストレスでかもしれませんが。 ステロイドを詳しく知らないまま炎症がすぐに治るのが嬉しくて言われるままに塗り続け、一時は医師に指示されたより多めに塗っていた事もあります。ただ内服薬は「飲み薬は体に悪い」という思いがあったために数ヶ月服用するうち怖くなって飲むのをやめました・・・。内服薬の種類は捨ててしまってわかりません。薬に対する私の勝手な判断も問題があったのだと思い今では後悔ばかりです。 年々薬の量は減っていき今は2、3週間に1度手足にポツポツと少しできる炎症に薄くつけるぐらいです。ずっと同じ薬を処方されていますが、この事実を知り軽い症状になった今でもこんな強い薬出してた事に驚いてます。もうこの医師に信用は全くないため行きたくありません。 これからは薬に頼らずに皮膚炎を治したいのですが、どのような方法がありますか?この状態でいきなりステロイドをやめてもリバウンドがあったりするのでしょうか?塗り薬だけでも多めに使うと副作用が出るものですか?体内に残ったステロイドはどれくらいで排出できるのですか? ステロイドのことは軽く本を読んだだけで詳しいことはわかりませんので色々教えて頂けるとありがたいです。 長々とわかりづらい文章ですいません。。

  • ステロイド使用後の黒ずみ

    小さい頃アトピー治療に使っていたステロイドの塗り薬のせいで、 もう塗らなくなって10年近く経つのですが、 首全体に色素沈着していて、なかなかきれいになりません。 顔よりもかなり暗い色で、写真などでも目立ちます。 よい改善方法や、化粧品はありませんか?教えてください。

  • 虫刺され?

    ここ2週間ほど、虫刺されに似た痒みで困ってます。 部屋にいると、蚊などいないのに次々と刺されていき患部によってはすごく腫れます。得に首、首の周り、腕、腹がひどいです。腕の患部に3ヶ所並んだ刺し痕を発見しました。 家族でも私だけ刺されます。 一ヶ月ほど前にも似たような症状で皮膚科に行きましたが、何の虫か分からないとの事で飲み薬と塗り薬を処方してもらっただけでした。 ダニだと思ったのですが、部屋で座ってテレビを見ているだけで刺されるので原因がよくわかりません。また以前皮膚科の先生からダニはあまり腫れないと聞きました… どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう