• ベストアンサー

程度が軽い犯罪と前科

こんな事でも前科がつくんだってことがありましたら教えてください。 程度の軽い犯罪です。 前科がつく例で多い事件が知りたいです。道路交通法違反とか。 よろしくお願いいたします。

noname#141207
noname#141207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marife
回答No.2

前科は法律で定義されてはいないのです(検察庁の作成・管理している前科調書には、執行猶予付き判決はもちろん、罰金や科料も前科に含まれるし科料のような軽微な刑もすべて記録され、刑の言渡しの効力が失われても抹消されない)とありますから、確定判決を経て刑の言い渡しを 受けた事があれば全て前科です。多いのは罰金のスピード違反でしょうね、数字は知りませんが。軽いのは科料の軽犯罪法違反ですが、33もあるのでWikiで軽犯罪法を調べてください、いっぱい載ってます。

その他の回答 (1)

noname#29549
noname#29549
回答No.1

よく耳にする公務執行妨害も、場合によっては前科に成ります。一般的に警察官に逆らったり暴行する事ではよく知られていますが、役所の徴収業務(上下水道料金延滞の徴収業務や税金滞納差し押さえ等)による抵抗や、国家公務員へ何らかの業務に支障をきたしたりする事でもあります。公務執行妨害と言う犯罪は、とても微妙な犯罪であり、初犯でも、起訴されると前科がつく事もあります。