• ベストアンサー

病院内での医師の上下関係についてなんですが、医師免許を取って10年目の

病院内での医師の上下関係についてなんですが、医師免許を取って10年目の先生が、14年目の先生の事を、君づけで呼んでいるのを聞きました。 みんなの前や本人の前では、先生づけでよんでいるのですが、私との会話の途中普通にOO君は、みたいな感じで話し出したので少し驚きました。 得に仲が良さげでもないのですが、普通は先生づけで呼ぶのが自然なんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YK1224
回答No.2

高校で同級生だった先生たちで医師年数が違うという方が実際居られました。医師になるまでは浪人や留年や国試不合格やら色々ありそうですし。また医師になるのに社会人経験をして学士入学で医学部に入りみたいな方も周りにいて研修医なのに年齢不詳みたいな先生方は沢山います。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.1

普通は学年が上でも下でも「~~先生」と呼びますね。 大学によっては、~~君と呼ばせているところもあるのかもしれませんが(ジャニーズみたいに)。 あと、医者になって10年目でも、浪人したり留年したり、他の職業から転職したりしていると、14年目の医者と同じ年だったり逆に年上だったりすることがあります。 私の経験では、国家試験を10数年落ち続けて、ようやく受かって医者になった1年目の後輩が、教授と同級生・・・というなんともいえない状況になったことがあります。 ちなみにプロ野球では、プロになってから年数が長い人が先輩なのではなく、完全に年齢で決まってきます。 ですから、高卒からプロに入り5年目の23才も、社会人を経験して入ってきた1年目の25歳に敬語で話します。 ・・・これは関係なかったですね。

mashiyu00
質問者

補足

親切な回答ありがとうございます。 最初は、OO先生はねのような感じで、私に話してくれてたのですが、最近になっていきなりOO君はね~みたいな感じで君づけで呼び出したのでびっくりしてしまいました。 おおやけには、先生と呼んでいるのですが… あと仲が、良いのかと思い聞いた所あまり話した事ないし仲良くないとの事でした。 考えられるのは、同じ年ってこですかね?