• ベストアンサー

Flashの3Dメニューの視点を変えたい

http://suzupara.iinaa.net/3d_rotation_r.html こちらのページを参考にFlashの3Dメニューを作成いたしました。 この3Dメニューをもう少し下から見た感じにしたいのですが、 どこをどういじっていいかわからず困っています。 ここかなと思う部分、 // 円座標(角度)の初期値を設定 rad = 0; //視点の距離を設定 vs = 180; をいじってみても変化がありませんでした。 どこを変更すればいいのか教えていただきたいと思い、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

書かれていらっしゃるものは、 結局、Z座標(奥行き)とういものはそもそもなくて、 X座標とY座標とでZ座標を生み出しているものです。 だから疑似3Dです。 そのZ座標(奥行き)度合いを生み出してる根元はY座標ですから、 X座標に対するY座標の扁平率を上げる(もっと扁平にする)ようにすれば良いと思います。 変更例です。 スクリプトの後半、 // 1フレーム進む時間ごとに毎回実行 this.onEnterFrame = function() { … } 内にある、 // 仮のx,y,z座標を算出 tmp_x = Math.cos(rad2)*rds; tmp_y = Math.sin(rad2)*rds/4; を、部分をもっと上から見る場合、 // 仮のx,y,z座標を算出 tmp_x = Math.cos(rad2)*rds; tmp_y = Math.sin(rad2)*rds/2; のように変えたり また、もっと下から見る場合、 // 仮のx,y,z座標を算出 tmp_x = Math.cos(rad2)*rds; tmp_y = Math.sin(rad2)*rds/10; などのように変えれば良いでしょう。 (/4 を /2 や /10 にしただけです。)

hukazuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました^^