• 締切済み

Flash ふわふわメニュー ロールオーバーでストップ

下記サイトを参考にして、ふわふわしたメニューを作成したのですが、ボタン(風船)をロールオーバーしたらストップするようにするにはどうしたらよいのでしょうか?使用しているバージョンはFLASH8です。 http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/D0609292.htm  onClipEvent (load) {     this._xscale = this._yscale = 10;     vs = 0;  }  onClipEvent (enterFrame) {     vs = vs*0.8+(100-this._yscale)/5;    this._xscale = this._yscale += vs;  }  onClipEvent (load) {     yy = this._y;     rad = 0;  }  onClipEvent (enterFrame) {     this._rotation += 0.2;    rad += 0.1;    this._y = Math.sin(rad)*10+yy;    if (rad > 10)                        } 

  • hayax
  • お礼率66% (4/6)
  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • adexdist
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは! >this._y = Math.sin(rad)*10+yy; の部分で風船をy方向振動させてるのですね! でしたら"10"を変数(仮にa)に書き換えます。そうすると this._y = Math.sin(rad)*a+yy; となりますね!これでロールオーバー時にaの数値をいじることで 停止したりできます。 aについて例えば、 onClipEvent(onload){ //aの初期値  a=10; } onClipEvent(onRollOver){ //ロールオーバー時に振動停止  a=0; } onClipEvent(onRollOut){ //ロールアウト時に振動再開  a=10; } を追記してやります。 停止を滑らかにしたい場合はaをフレーム毎にマイナスして下さい。

hayax
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 変数に書き換えましたらできました! 僕はロールオーバーに this._y = Math.sin(rad)*0+yy; を入れてたのですが、全く反映されず。。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • scriptを使いまわしたい。

    見よう見まねで下記のようなスクリプトを記述しています。 複数のムービークリップに設定していますが、編集するのにかなり手間がかかります。うまく使いまわす方法はございませんでしょうか…。 また、記述の仕方にも問題等ありましたらご指南ください。。 onClipEvent (load) {  sx_move = Math.floor(Math.random() * -10) - 3;  sy_move = Math.floor(Math.random() * 6) - 3;  s_scale = Math.floor(Math.random() * 40) + 40;  _xscale = (s_scale);  _yscale = (s_scale);  n = 1; } onClipEvent (enterFrame) {  _x += (sx_move);  _y += (sy_move); } on (rollOver) {  mx.behaviors.DepthControl.bringToFront(_root);  this.onEnterFrame = function () {   n += 1;   _x -= (sx_move);   _y -= (sy_move);   if (n < 20) {    _x = (_x + 25) / 1.5;    _y = (_y + 12) / 1.5;    _xscale = (_xscale + 50) / 1.5;    _yscale = (_yscale + 50) / 1.5;   } else if (n < 40) {    stop();   } else if (n < 50) {    _x += 13;    _y += 13;    _alpha -= 20;    _xscale = (_xscale) / 1.2;    _yscale = (_yscale) / 1.2;   } else {    stop();   }  }; }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 雪の降るスクリプトで、、、

    以前雪の降るスクリプトについて質問させていただいたものです。 フレームには、 for (k=0; k<50; k++) { duplicateMovieClip(this.snow, "snow"+k, k); } で、ムービークリップには、 onClipEvent (load) { //specifies the size of the movie stage movieWidth = 300; movieHeight = 200; //variables that will modify the falling snow i = 1+Math.random()*2; k = -Math.PI+Math.random()*Math.PI; //giving each snowflake unique characteristics this._xscale = this._yscale=50+Math.random()*100; this._alpha = 75+Math.random()*100; this._x = -10+Math.random()*movieWidth; this._y = -10+Math.random()*movieHeight; } onClipEvent (enterFrame) { //putting it all together rad += (k/180)*Math.PI; this._x -= Math.cos(rad); this._y += i; if (this._y>=movieHeight) { this._y = -5; } if ((this._x>=movieWidth) || (this._x<=0)) { this._x = -10+Math.random()*movieWidth; this._y = -5; } } これを再生するといきなりステージに現れてしますのですが、 ステージの上からY座標Oから(上から降るように)するにはどう したらよいでしょうか? onClipEvent (load)に this._y = 0; と付け加えてみましたが駄目でした。 ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash みてください!初心者です!!

    憲ちゃんのサイトで質問したのですが、 見てくれている人がいるのか不安です。 http://hfm-kenchan.com/cgi/flash_qa.cgi gooでも憲ちゃんの掲示板でもいいので回答お願いします。 質問内容は、 憲ちゃんの著書のサンプル http://hfm-kenchan.com/xbook/index.htmの sample-b15 スライドバーから数値を取れるように onClipEvent (load) { hensu = "150"; } onClipEvent (enterFrame) { hensu = Math.round(mc._x) ; } と書き、ダイナミックテキストにhensuの値を表示するようにしました。 問題はこのスライドバーを少し傾けて配置したときに hensuの値が表示されなくなったことです。 うまく説明できなくてすみません。 なんでこうなるのかと、値を表示させるためには何をすべきかアドバイスください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 揺れるスクリプトについて

    こちらで教えていただいたサイトで揺れるスクリプト を勉強していたのですが、 ■をMCにして、  onClipEvent (load) {    this._xscale = this._yscale = 0;    function sMove(mScale,acc,conv) {      theScale = theScale*acc+(mScale-this._yscale)*conv;      this._xscale = this._yscale += theScale;    }  }  onClipEvent (enterFrame) {    if (this.hitTest(_root._xmouse,_root._ymouse,1)) {      sMove(130,0.8,0.2);    } else {      sMove(100,0.8,0.2);    }  } と書いたのですがプレビューすると真っ白なままなにも 表示されません。 なぜなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 立体回転運動 新たにボタンを作って一定角度だけ動かす

    お世話になります。 下記のプログラムは3Dのぐるぐる回るプログラムなのですが、 onClipEvent (load) { degree = 0; r = 100; centerx = 150; centery = 100; } onClipEvent (enterFrame) { radian = Math.PI/180*degree; this._x = centerx+r*Math.cos(radian); this._y = centery+r*Math.sin(radian)/2; this._xscale = this._yscale=this._alpha=this._y; degree += 5; } -------------------------------------------------------------------- それで、ここからなのですが、 onClipEvent (enterFrame) {  --省略-- degree += 5;  ↓ のところをまず削除して、新たにボタンを作って、そのボタンを押すと、 押すたびにある一定の角度分だけ円運動するようにしたいのですが、どうしたらいいんでしょうか? 単純にボタンを作って、 そこに on(release) { degree +=5; } と書いてもまともに動きません。 初心者なものなので、よろしくお願いします。 それと、このプログラムはムービークリップに記載されているのですが、出来たらルート画面のレイヤーにactionを作って、そこにスクリプトをまとめて書きたいと思うんですが、どうしたらいいんでしょうか?ムービークリップにインスタント名をつけて、上記のプログラムの前に、 ムービークリップインスタント名.onClipEvent (load) { --省略-- } ムービークリップインスタント名.onClipEvent (enterFrame) { --省略-- } としたら、フィールド名がありませんとエラーが出てしまいます。 長くなってしまいましたが、わかりずらい説明かとは思うのですが、重ねてよろしくお願いします。

  • 雪が降るスクリプトについて

    雪がふるスクリプトを http://www.kirupa.com/developer/mx/snow.htm で拾ったのですが、flashplayer6対応のようで、 これをflashplayer7対応にするにはどうしたらよいのでしょうか? フレームには、 for (k=0; k<50; k++) { duplicateMovieClip(this.snow, "snow"+k, k); } で、ムービークリップには、 onClipEvent (load) { //specifies the size of the movie stage movieWidth = 300; movieHeight = 200; //variables that will modify the falling snow i = 1+Math.random()*2; k = -Math.PI+Math.random()*Math.PI; //giving each snowflake unique characteristics this._xscale = this._yscale=50+Math.random()*100; this._alpha = 75+Math.random()*100; this._x = -10+Math.random()*movieWidth; this._y = -10+Math.random()*movieHeight; } onClipEvent (enterFrame) { //putting it all together rad += (k/180)*Math.PI; this._x -= Math.cos(rad); this._y += i; if (this._y>=movieHeight) { this._y = -5; } if ((this._x>=movieWidth) || (this._x<=0)) { this._x = -10+Math.random()*movieWidth; this._y = -5; } } とあるようですが。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • マウスを近づけるとオブジェクトが拡大するメニューなのですが・・・

    アクションスクリプトのサンプルソースは以下です。 (関係がありそうな箇所だけ) サンプルでは、横に並べているメニューなのですが 私は縦にやってみたくて・・・ しかし、このソースのままだとどうしても プレビューすると「ななめ」になってしまうのです。 どこをどう改造すればいいのでしょうか? } onClipEvent (enterFrame) { //三平方の定理を利用してマウスからの距離を求める mx = _parent._xmouse; my = _parent._ymouse; ox = this._x; oy = this._y; sx = (ox - mx)*(ox - mx); sy = (oy - my)*(oy - my); s = Math.sqrt(sx + sy); //距離が50以下の時に拡大 if(s<=100){ this._xscale = scl + (100-s)*1.5; this._yscale = scl + (100-s)*1.5; }else{ this._xscale = scl; this._yscale = scl; } 初歩的な事で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 角度を指定して回転

    スクリプト1 //////////////////////////////////////////////////////////////// onClipEvent (load) { this.x_rotation = 0; d = 1; } onClipEvent (enterFrame) { this._rotation = _rotation += d; if (this._rotation>=90 || this._rotation<=0) { d = -d; } } //////////////////////////////////////////////////////////////// スクリプト2 //////////////////////////////////////////////////////////////// onClipEvent (load) { this.x_rotation = 0; } onClipEvent (enterFrame) { this._rotation = _rotation += 1; if (this._rotation>=90) { this._rotation = -1; } } //////////////////////////////////////////////////////////////// これは、MCが0度~90度の範囲で行ったり来たりするscriptです。 正常に動かないというわけではありませんが、スクリプト2では、90度に達した後いきなり0度に戻ってしまいます。 90度に達したら80度、70度と0度まで戻って欲しいのです。 なぜdを使うのか、スクリプト2ではダメなのかいまいちよく分かりません。 理由と考え方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ボタンをロールオーバーした時にMCを複製したい

    はじめまして、よろしくお願いします。 表題の通りですが、 ボタンをロールオーバーした時にMCを複製したいのですが、やり方がわかりません。 body(←ボタン名)を押した時に snow(←複製されるMC名)を噴射するような形にしたいです。 フレーム1に書かれたスクリプト------------------- for (count = 1;count<30;count ++) { snow.duplicateMovieClip("snow" + count , count ); } ----------------------------------------------- 複製されるMC(snow)---------------------------------- onClipEvent(load){ xposition = _root.body._x+75; yposition = _root.body._y+75; scale = Math.random()*30+10; speedx = 12-(scale+Math.random()*30+1)/5; speedy = 12-scale/5; this._x = xposition; this._y = yposition; this._xscale = scale; this._yscale = scale; } onClipEvent (enterFrame){ if(this._y>400){ this._y=yposition; this._x=_root.body._x+75; this._alpha = 100; } this._x+=speedx; this._y+=speedy; this._alpha = this._alpha-5; } ----------------------------------------------- 早急に解決しなくてはならなく、困っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashMX ActionScript

    こんにちは、 flashMXのActionScriptを勉強しています。 onClipEvent (enterFrame) { K1 += (K>=360) ? -360 : 10; K2 += (K>=360) ? -360 : 30; //0~360度まで0.2ずつ角度Kを増加 rad1 = K1*Math.PI/180; rad2 = K2*Math.PI/180; //ラジアンに変換 this._x = xPos+200*Math.cos(rad1); this._y = yPos+100*Math.cos(rad2); //それぞれの書く速度に応じて半径200と100の範囲で移動する } 上のスクリプトの K1 += (K>=360) ? -360 : 10; の部分の意味が理解できません。 特に?の記号。 お分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう