• ベストアンサー

ゲーム製作で質問です;;

DirectX9.0bのバージョンでゲームを作っています。 3Dの主観視点ゲームにしたいと思っているのですが、 例えばポーズ画面や、メニュー画面、またHPの表示等で、プレイヤーがどこを向いていてもスクリーン座標で見て、一定の場所に2D・3Dのオブジェクトを描画する場合にはどんな実現方法があるか教えてください^^; L・Rボタンで前面に出ている2Dオブジェクトを切り替えたりできたらなぁ・・・と思っています FVFで座標変換済み頂点は、行列が掛けられないので移動等には向かなさそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bulgaris
回答No.1

OpenGLならばビューポートを再設定して任意のオブジェクトを描画する手法が考えられます。 手順としては 1: ビューポートの設定(0,0)から(スクリーンの横, スクリーンの縦)までの矩形領域 2: 主観視点によるシーンの描画 3: ビューポートの設定(10,10)から(20,20)までの矩形領域 4: 任意のオブジェクトの描画 の流れになります。 DirectXは知らないので、参考までに (^^

deadcell
質問者

お礼

誠にすみません・・・ 引越しやらパスワードとアカウント書いた紙をなくしたやら色々ありまして返事がもの凄く遅れてしまいました(-_-; 今日サクっとDirectX環境を整えたので、試してみようと思います。 ありがとうございました!