• ベストアンサー

オブジェクトの回転について

FlashCS5 ActionScript3.0を使っています。 Flash上で、MovieClipでオブジェクトを作り、それをStage上で回転させたいのですが、 rotationプロパティで何度回転させるかはわかるのですが、 どこを基準に(どこを回転軸に)の、基準点の設定方法を教えていただけないでしょうか。 3Dではなく、平面です。 (たとえばX座標=100, Y座標=250を起点に回転させる場合など) 以上、よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ASで0,0以外を中心に回転させたいときは MatrixTransformer使います var mtx:Matrix=ムービークリップ.transform.matrix fl.motion.MatrixTransformer.rotateAroundExternalPoint(mtx, x, y, 角度) ムービークリップ.transform.matrix=mtx みたいなカンジです

hh28868
質問者

お礼

返答が遅くなりすみませんでした。 おかげさまで解決できました! ありがとうございました。