• ベストアンサー

近所の家の建築確認概要書を閲覧したのですが建物が数年前に立て直しした家

近所の家の建築確認概要書を閲覧したのですが建物が数年前に立て直しした家ですが概要書が今年に申請して建て始めたことになっていました 建築課の審査課へ行くようにいわれましたがあまり行く気ガしません 何かメリットがあるのか考えてしまいます 何か意味があると思います 教えてください

noname#102467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>何かメリットがあるのか考えてしまいます あなたが言うメリットとは? 概要書はこんなもの ↓ http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/cmsfiles/contents/0000006/6024/231_gaiyousyo_mihon.pdf p4の案内図、配置図程度が 理解できるだけでしょう。 >何か意味があると思います 建築基準法に適合している ことが確認できるだけ。 >近所の家の建築確認概要書を閲覧したのですが建物が数年前に立て直しした家ですが概要書が今年に申請して建て始めたことになっていました 違反是正の指導を受けたか 確認申請の検査済みが 必要になったのかは 施主に聞かないと不明です。 ただ、昭和の時代と違い 平成では珍しいですね。

質問者

お礼

遅くのお礼になり済みません ありがとうございました