• ベストアンサー

長い期間不倫を続けられている方々へ(特にW不倫)

okwindanceの回答

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

(残念ながらW不倫はしてません。)、 >恋愛に関してはパートナーに罪悪感がありますし、 一人と恋愛したらほかはダメというのは社会が勝手にきめてるので、4人妻が持てるイスラムみたいのもあります。2人同時に恋愛して悪いことはなにも無いです。秘密は絶対厳守ですが、罪悪感を持つことはありません。感情は勝手に出たり消えたりするので、仕方ないです。 >パートナーへの愛情を維持したまま不倫相手と恋愛をする(時間と共に恋から愛情へと変化することも含め)状態が維持できるのか強く不安に思っております。 「愛情」とは、「日常的にそばにいて、なにくれとなく面倒を見て、そのことについて特に報償を求めない」ことで生まれる執着心です。 なので、あなたはパートナーを愛してるといえます。一方、不倫相手を、愛してる、とはいえないです。 「恋」とは、生理的に相性のいい男女の結びつきをせよと脳が命令する性的衝動です。 なので、あなたは不倫相手を恋してるといえます。一方、パートナーを、恋してる、とはいえないのでしょう。 時間がたって、不倫相手と毎日毎晩でもセックスしたくなるでしょうがこれは「恋情」が高まったということです。愛情に変化したのではありません。 (「愛情を育てれる状況になりたい」と思うようになったということで、愛情ではありません) 日常的にそばにいて、なにくれとなく面倒を見て、ということはではないので、「愛情が育つ」というのとは違います。何年この状態を続けても「愛情になる」変化はしません。 パートナーさんには、日常的にそばにいるのですから、いっそうなにくれとなく面倒を見ていれば、愛情は(後ろめたいので)高まることはあっても減ることはありません。 無理なく両立は充分できます。 身体の相性がよくて、2・3日きりなくセックスできる相手でも、結婚して毎日朝晩セックスして3年もいれば、いまのパートナーさんと同じになることは確実です。 愛情は生まれますが恋情はなくなるでしょう。 だから、不倫相手と「一緒になる」ことはお互い避ける約束をしたほうがいいです。 あなた方は「理想の恋」をしているのですが、それは封建時代の許されない恋と同じく、結婚して結ばれることがないから、実現しているのです。 秘密を維持し、うまく継続できれば10年たっても最初以上に熱くセックスできると思います。お二人は秘密は墓場まで持っていく覚悟でがんばってください。

aphrodisia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 罪悪感を感じるのは、複数人と恋愛している事そのものよりも、パートナーに言えない事、 言ったらパートナーを傷つける事だからだと思います。 セックスだけの関係ならばパートナーに言っても良いと思える(言えませんが!)けれども 熱烈な恋愛をしている、とは言えない心境だからではないかと。 愛情と恋に関して、私も概ねokwindanceさんと同じ考えです。 ただ、私は愛情が日常的にそばにいないと生まれないものとは思わないのです。 不倫相手との逢瀬の中で、共に過ごす限られた時間のなかでも愛情は生まれるし育っているように感じています。 また、恋に関しても、何かの拍子にパートナーに対して異性としての魅力を感じた時には そう激しい感情では流石にないものの、恋心が出てきませんでしょうか? okwindanceさんのご回答で考えているうちに気が付きましたが どうも私は不倫相手と恋情じゃなくて愛情をメインにした関係になりたいと思っているようです。 意に反して強烈すぎる恋心があることが苦しいし、そこから逃れたいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 不倫相手が二股不倫をして

    不倫相手の彼女が 同僚と二股不倫をしている事がわかりました。 事実がわかり、3人で話し合い、 現状維持のまま続けていくことになりましたが、 その後、自分と会った時には同僚への罪悪感が出て、 久しぶりに同僚に会った際には、 やっぱり気持ちが変化した。 そんな気持ちになった自分としては、2人に同じように愛情をキープするのは難しいんじゃないかと。 増して、2人と体の関係を持つことはもう無理だと思ったよ。 今まではそこをなんとか割り切って、2人とそういうことしてた。 それはただやりたいとかじゃなくて、本当にその人が好きだから、自然とそんな気持ちになったんだよね。その時の時間は幸せだったからね。 でも、もう無理かなってね。 と言われました。 全部受け入れて彼女を支えようと思いましたが、結果自分だけ振られた結末です。

  • 不倫

    罪悪感があったらできないですよね。「不倫」って。 罪悪感に耐えられなくなると思うから。 あと自分がされるかもっていうのは正解でされると思います。 今の配偶者が不倫しても別に構いません。 というより既にしてるかもしれないですね。 その程度の夫婦関係だから罪悪感もなく不倫ができるんだと思います。 で、例えば、不倫相手と再婚する場合は、不倫されるのを覚悟の上での再婚でしょうね。 自分もそうだけど、互いに他に心惹かれたら嘘をつき不倫ができてしまう人間性って事を 知ってしまっているのだから、最初からその点について信じる気持ちは持てないと思います。 だからそういった意味では不倫って互いの裏面の見せ合いだから本来の姿を見せ合った気楽な関係だと思います。 自分を偽り嘘をつくのが相手への愛情なのか? 本来の自分の姿を見せ合える相手だからこそ仲が深まるのか? 私にはもう分かりません。 嘘をつき不倫できる自分を知ってしまった以上、 誰かを真っ直ぐに信じる愛し抜く事はもうできないかもしれません。 だったら互いに偽りなく見せ合い不倫したとしても戻る場所はここであるという仲の方が 私にはいいのかもしれないです。 こんな私に何かコメントをお願いします。

  • 不倫

    シングルマザーの不倫は 子供を預けてまで 泊まりの出張中に 肉体関係を持つことや 新しい彼氏と付き合いながらも 不倫相手に誘われたら関係を持つ行為を 子供に対して 罪悪感は 無いんでしょうか? 自宅に 不倫相手と会うために 不倫相手の子供を利用する事を 母親目線で 何とも思わないのか バレなければ 優越感に浸っているのか どう思いますか? 肉体関係はもう無いからと 不倫していた事は バレなければ 無かった事にして 相手の家族の事を考えずに 次の恋愛に行けるのか あまりにも 人の道から外れは行為を 普通にしているのが 信じられないので…。

  • W不倫について教えてください。

    W不倫について教えてください。 過去の質問など読んでいると、大抵、相手の男が離婚しないのは遊びだから、本気ではないから、愛情なんてないから、本気なら離婚するでしょ?といった厳しい答えが返ってきます。女の方が感情の生き物だから、本気になって悩んで・・・それに対して、当たり前に不倫男性には愛なんてない、都合のいい女、手の出しやすい女だからあなたを選んだ・・・感情を殺して股だけ開いとけばいいんだとか、不倫の愛を否定する意見ばかりです。家族が悲しむ、慰謝料用意しとけ、子供はどうなるんだ、すぐ別れるべき・・・などなど。 結婚をして子供もいて、もちろん家族は唯一無二の存在で愛しているのです。離婚なんてできるはずもない。守るべき大事な家族がいるにもかかわらず、離れられない大事な人ができてしまう。好きになって、愛し合い、求め合ってはいけない。そんな事はわかっていて、それでも出会ってしまった、どうしようもない感情というものがあるのです。わかっているけれどどうしようもない感情、多くの人がどうしたらいいのか、こういった場をお借りして助けを求めているのだと思います。 離婚しないのだから、本気ではないというのは短絡過ぎる。男も女もそう簡単に家族を捨てることはできません。家族も大事だし、不倫相手も大事・・・それは自己中だと批判される方もいらっしゃるでしょう。でも、別れようと思って、何度も別れを話し合い、それでもどうしても離れられない、失うことのできない関係ってあるのです。好きなのに別れなければならない・・・と好きの気持ちを諦めようと、無理をしてきたので、その反動が酷く、彼にも当たり、今やぼろぼろの状態の私です。喧嘩して連絡が減っても、約束を破られても、どう都合よく扱われようとも、別れられないです。そして更に、そんな彼に対して、嫉妬や寂しさから最低なことを言って暴れたり、暴言は吐いたり、家族にばらすと言っても、それでも、彼も私と離れることができない。酷い悪循環に陥ってしまいました。私は、更年期なのか、不倫や人間不信での精神的なものなのか、気持ちのアップダウンが酷く、もうかなり情緒不安定です。そんな私でも終わりにする事ができないのは、多くの人が言う不倫は単なる遊びという法則だけでは、説明できない、何かがあるのだと思うのです。今までは一方的に私から別れ話をしてきましたが、彼も罪悪感がでてきたようで、とても悩んでいたようです。そんな時に、家族にばらすと言ったのですが(汗)、それでも別れることができませんでした。 じゃあ、勝手に落ちるとこまで落ちれば・・・という意見もあるでしょう。馬鹿だねと一言で片付けられる場合もあるでしょう。批判され、馬鹿にされ、そんな事は承知です。 でも、どうしても知りたいです。こんな風に否定され、離婚のない不倫の愛なんて嘘だと言われても、セックスだけだとしても、それにより何かが満たされて、お互い離れることができない。そんな関係って何なんだろうかと。ただの動物って答えがありそうですが。だったら、誰でもいいわけで・・・そうではなく、こんなおかしくなっている私でもいいいう彼、私も他の誰かではだめで、本当に別れることが出来ない。それはやはりお互い本当に必要としているということを信じていいのではないかと思うのです。もう私はホントおかしい所まで行ってしまったのかもしれない。ばれなきゃいいのではないかと。W不倫って長く続いていくにつれ、始めの頃の罪悪感がなくなっていくのでしょうか・・・。こんな激しい感情、不倫を否定し、経験したことのない人にはわからないと思います。だから不倫の質問に対しても同じような答えばかり。わかっているのですよ。支離滅裂で申し訳ないですが、でもこんな関係どう思いますか。

  • W不倫をやめたくなる時とその理由

    W不倫とは、している本人同士にとってはかなり都合のよい関係だと思います。 そんな都合のよい関係を終わらせたいと思う時って、どんな時でしょうか? 周囲にバレそうだと懸念した時? あきちゃった時? 他に好きな人ができた時? 体力的・経済的・時間的に都合がつかなくなった時? ふつうの恋愛同様、相手への気持ちが冷めた時? 相手の気持ちが自分よりも大きいと感じた時に怖くなって? 家族に変化があったから? ちなみに私は、この間W不倫中の彼と感情的にぶつかることがあり、「31にもなって既婚で、いまだに男に傷つけられただ何だ言ってる自分が急にあほらしくなってきた」というのと、今まで私を粗末に扱っていた夫が、何かを感づいたのか、(バレてはいません。)急に優しく接してくれるようになり、なんだか罪悪感が芽生えてきました。 きっと、不倫の彼のほうは今頃、私にメールで「涙が止まらない」等の、つきあい始めて以来一度もなかったような、少々重たい内容のやりとりをした為、怖くなったのか1週間ほど連絡してきません。 今がやめ時だと思うのですが、単なる「感情の波。一時的なもの」だけだったら、こんなことではスッパリとはやめず、また何かのきっかけで戻りそうな気がします。 なにせ都合のいいW不倫。 すっぱりやめるきっかけって、どんなものがあるのでしょうか。 バレること以外で。

  • W不倫の忘れ方についてです

    相手の方からアタックされ、どんどん好きになってしまい数ヶ月ほどW不倫をしていた人がいました。大好きで幸せな反面、家族への罪悪感、連絡が来ない日々への不安、、感情がどんどんコントロールできなくなってしまい、相手へ八つ当たりしてしまい相手から連絡がこなくなってしまい関係は終わりました。 関係が終わったことの辛さ反面、終わって良かったという思い、早く忘れて家族を大切にしなくてはと思うのですが、なかなか好きだった気持ちを忘れることができません。 自分のダメさに嫌気がさします。 どうやったら相手への好きだった気持ちを忘れることができるでしょうか。同じような経験をして乗り越えられた方、またそうでない方からでも厳しいお言葉でもお待ちしてます。

  • W不倫でとても悩んでいます

    タイトル通り、W不倫で苦しんでます。 私37歳、彼35歳で仕事を通して知り合いました。 お互い家庭に不満がなく、子供もいます。 彼と知り合ったのは職場ですが、フロアが違うため、ほとんど顔を 合わすことはありません。 きっかけはお酒の席でした。たまたま行った飲み会で意気投合して しまい、それからとても気になる存在になりました。 お互いに好意を持ち合うようになってから、2年程経過して、つい に男女の関係になってしまいました。 そうなってから、もう半年以上が経過しています。 私自身、これほどまでに人を好きになったのは初めての経験です。 お互い家庭に不満はなく、ただ彼とそういう関係に至ってからは、 主人とセックスができなくなりました。 彼は家庭を大事にする人で、いつも帰る時間のことを気にします。 そういう時、とてもせつなくなり、こういうお付き合いはお互いに 無理なんだと痛感します。 彼といると、とても楽しく時間があっという間に過ぎ去ってしまう のですが、相手の家族や自分の家族のことを思うと、罪悪感に苛ま れ、とても苦しいです。 こういう関係にならなければ、尊敬できる憧れの人でいられたのに、 今更ながらにとても後悔しています。 一度こうなってしまってから、彼も家庭も両方共失うことが恐ろし く、とても情けなく、ずるい自分がいます。 どうしたら、彼と別れられるでしょうか? きついお言葉でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 友人が不倫

    友人が不倫しています。 相手の男性の奥さんは専業主婦で子供は知的障害児だそうです。 仕事でのストレス、子供の将来、奥さんとの不仲などに一人じゃ耐え切れないらしく 友人との不倫関係に癒しを求めているようです。 友人に対する愛情はもちろんあるようです。 「きみが一番だよ、愛してるよ」とまで言っているようです。 でも手に職がない奥さんや障害を持った子供のことを考えると離婚して路頭に迷わせるようなことは一生絶対できないと言っているようです。 友人は奥さんへの罪悪感や叶わぬ恋愛(結婚を考えられない恋愛)に対する焦りから 今の関係を続けるかどうか悩んでいます。 ただ、彼といるとすごく癒され、つらいときも支えてくれ、世界で一番彼を愛してる、とまで言っています。 不倫のような不毛な恋に溺れて後悔して欲しくないので 私としては別れるべきだと思うのですが・・・ どんな助言をするべきでしょうか?

  • 男にとってセフレからの愛情や恋心はうざいものですか?お互いが合意の上で

    男にとってセフレからの愛情や恋心はうざいものですか?お互いが合意の上でのセフレはいいと思いますが、相手の(ほとんどの場所女性)片思いを知っていて、そういう関係を持ち続けることに罪悪感はないのですか?あいまいに恋愛という形をとることは多いものですか?

  • 不倫をした経験のある既婚者の方にお聞きしたいです。

    私は今、既婚者の男性と不倫しています。(肉体関係はありません) 不倫はいけないことだと重々分かってはいるのですが、一緒にいられる時間はとても楽しく、他に心惹かれるような男性もいないので中々止められずにいます。 一緒にいる時間が楽しい反面、常に彼の奥様に対しての罪悪感も痛いほど感じているので、不倫はいけないことだと分かっていて止められない自分が愚かに思えます。 しかし、相手の男性は私といる時は心底楽しそうで、奥様に対して罪悪感を感じていないようには見えません。(どちらかというと私に対して罪悪感を感じているようです) 私はそれが不思議でなりません。 不倫している既婚者の方は、奥様や旦那様に対してあまり罪悪感を感じないのでしょうか?一体どんな心境で不倫をしているのでしょうか? 教えて頂きたいです。