• ベストアンサー

長い期間不倫を続けられている方々へ(特にW不倫)

okwindanceの回答

• okwindance
回答No.1

(残念ながらW不倫はしてません。)、 >恋愛に関してはパートナーに罪悪感がありますし、 一人と恋愛したらほかはダメというのは社会が勝手にきめてるので、4人妻が持てるイスラムみたいのもあります。2人同時に恋愛して悪いことはなにも無いです。秘密は絶対厳守ですが、罪悪感を持つことはありません。感情は勝手に出たり消えたりするので、仕方ないです。 >パートナーへの愛情を維持したまま不倫相手と恋愛をする(時間と共に恋から愛情へと変化することも含め)状態が維持できるのか強く不安に思っております。 「愛情」とは、「日常的にそばにいて、なにくれとなく面倒を見て、そのことについて特に報償を求めない」ことで生まれる執着心です。 なので、あなたはパートナーを愛してるといえます。一方、不倫相手を、愛してる、とはいえないです。 「恋」とは、生理的に相性のいい男女の結びつきをせよと脳が命令する性的衝動です。 なので、あなたは不倫相手を恋してるといえます。一方、パートナーを、恋してる、とはいえないのでしょう。 時間がたって、不倫相手と毎日毎晩でもセックスしたくなるでしょうがこれは「恋情」が高まったということです。愛情に変化したのではありません。 (「愛情を育てれる状況になりたい」と思うようになったということで、愛情ではありません) 日常的にそばにいて、なにくれとなく面倒を見て、ということはではないので、「愛情が育つ」というのとは違います。何年この状態を続けても「愛情になる」変化はしません。 パートナーさんには、日常的にそばにいるのですから、いっそうなにくれとなく面倒を見ていれば、愛情は(後ろめたいので)高まることはあっても減ることはありません。 無理なく両立は充分できます。 身体の相性がよくて、2・3日きりなくセックスできる相手でも、結婚して毎日朝晩セックスして3年もいれば、いまのパートナーさんと同じになることは確実です。 愛情は生まれますが恋情はなくなるでしょう。 だから、不倫相手と「一緒になる」ことはお互い避ける約束をしたほうがいいです。 あなた方は「理想の恋」をしているのですが、それは封建時代の許されない恋と同じく、結婚して結ばれることがないから、実現しているのです。 秘密を維持し、うまく継続できれば10年たっても最初以上に熱くセックスできると思います。お二人は秘密は墓場まで持っていく覚悟でがんばってください。

aphrodisia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 罪悪感を感じるのは、複数人と恋愛している事そのものよりも、パートナーに言えない事、 言ったらパートナーを傷つける事だからだと思います。 セックスだけの関係ならばパートナーに言っても良いと思える(言えませんが!)けれども 熱烈な恋愛をしている、とは言えない心境だからではないかと。 愛情と恋に関して、私も概ねokwindanceさんと同じ考えです。 ただ、私は愛情が日常的にそばにいないと生まれないものとは思わないのです。 不倫相手との逢瀬の中で、共に過ごす限られた時間のなかでも愛情は生まれるし育っているように感じています。 また、恋に関しても、何かの拍子にパートナーに対して異性としての魅力を感じた時には そう激しい感情では流石にないものの、恋心が出てきませんでしょうか? okwindanceさんのご回答で考えているうちに気が付きましたが どうも私は不倫相手と恋情じゃなくて愛情をメインにした関係になりたいと思っているようです。 意に反して強烈すぎる恋心があることが苦しいし、そこから逃れたいのかもしれません。