• 締切済み

出版社に勤めたいと思っています

現在受験生で、第ニ志望として駒澤(文学部社会学科)にしようか国学院(経済学部)にしようか迷っています。 安直に学校名(ブランド)的な意味合いでも構いませんので どちらにするべきか、或いはその他の大学で出版社等メディア方面に強い中堅私大などアドバイスお願いします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

厳しいですね(^^;) ↓ 大手出版社は学歴社会です。 大学受験時にそれ相当の記憶力があって、大学時代にまた、変なことをしていて一芸に秀でているような猛者だらけ。 私もむかし、受けたが、東大卒でも「だから ナニ?」というのが出版社。 なんせ、募集人数が少ないですから。 新聞社や広告会社、NHKなどは、100名以上採用するのですが、出版は20とかそんなもの。そこにマスコミ志望が殺到しますので。はい。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>出版社に勤めたいと思っています 質問者さんが入りたいと思っている出版社って、 社員数人程度の無名に近いような出版社じゃなくて、 誰もが知っているような大手・中堅どころですよね、たぶん。 う~ん。 申し訳ないんですが、そのレベルの大学だと難しいですよ。というか、たぶんムリです。

quietisme
質問者

お礼

正直担任や塾の担当からも同じような事を言われました… 回答者さんの仰る通り目指してるのは大手なので。 厳しいですね(^^;) なんとか第一志望の大学に入れるよう努力します!! ありがとうございました。