• ベストアンサー

ロレックスの保存・保管

ロレックスの腕時計をいただいてしまいました 私にとっては時計として最も重要な精度が悪い低性能のこの時計に何の価値も見出せないので、いつかは売るつもりです 幸い丈夫で長持ちで人気があるとのことなので、いつか売る際にも市場価値がなるべく下がらないように保管・保存したいです 当面は諸事情で売ることはできないので、長期間保管しておきたいのですが、どのような状態で保管するのが望ましいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sestia
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

転売目的で保存されるのでしたら、 基本的にはケースに入れておけば大丈夫です。 一番の目的としてはキズ防止なのですが、裏ブタとブレスレットが当たってキズがつく事がないように 注意して下さい。  また時計は動かすと、部品の摩耗が多少なりとも起こります。  その為、止まったままで触らない方が良いと思います。 高額販売の為には、ケース(箱)の状態というのも大きな査定要素になります。 ケースの保管には直射日光を避け、あまり湿度の高いところには置かないで下さい。 時計も湿度は苦手ですがロレックスは防水性の高い時計ですので、 時計本体はそれ程神経質にならなくても大丈夫だと思います。  まれに保証書が入れものとくっつく事があるので、 出してビニールに入れておいた方が無難かもしれません。 またシール類ははがさない方が良いです。 長くなりましたが、基本的には高温多湿、直射日光を避ける と言う事で良いと思います。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大変参考になりました 上手く保存して高値で処分できるように努めてみます

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 反対に今の方が良いですよ 今売れる時期ですよね(クリスマス&ボーナスで) 箱も綺麗だし、反対に動かさない方が時計の能力というのは出にくくなりますので 早いうちに処分された方が良いのではないでしょうか?

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 諸事情で当面は処分できない状況です いつか処分する際になるべく高値が付くように保管したい所存です よろしくお願いします

関連するQ&A

  • ロレックスの価値

    ロレックスの腕時計をいただいてしまいました (本物です) ネットで調べると50万円くらいで売買されている物みたいです ロレックスというものは価格以外にどのような価値があるのでしょうか? 機械式で精度は良くもありません 実用品というよりは装飾品に時計機能を持たせたものという感じですか?

  • ロレックスが好きな方

    ロレックス(デイトナやサブマリーナー、エクスプローラーI等)の魅力は何ですか? ムーヴメントですか? デザイン?高級感?歴史? 対磁性や対衝撃性でしょうか? どのような点を重視して買いましたか? 腕時計専門雑誌を読むと、ロレックスが2010年年間人気ランキング1位、また上位を占めていました。 私は女性ですが、私にはやっぱりロレックスの良さがイマイチ良く分かりません。 雑誌を読んでも、ロレックス独自のこだわりが良く分かりませんでした。 ムーヴメントなら国産の方が精巧とも聞きますし・・・。 雑誌にはいろいろな価格帯の様々なブランドの素敵な腕時計がたくさん載っていますが、 その中から高くても(50~100万円以上)ロレックスを選んで買う方が多くいらっしゃるのは、やはり人を惹き付ける魅力があるんだろうなと思います。 (購買層に裕福な方が多く、ロレックスも所有しているいくつかの高級腕時計の一つに過ぎないのかもしれませんが) ロレックスを馬鹿にしているわけではありません。 単純な疑問ですので、ロレックス好きの方に 「ロレックスのこういうこだわりが好き」 等の、ロレックスならではの魅力を教えて頂けると嬉しいです。 価値観、好みと言われるとそれまでですが、ロレックスの魅力を教えて下さい。 勉強不足ですみませんが、よろしくお願いします。

  • バッタもんのロレックス

    恥ずかしながらバッタもんのロレックスを友人からもらい 使っているのですが、精度が安定しません。 ゼンマイを一杯まで巻き、腕に装着しているときは、 +2~5秒と優秀なんですが、外して置いている時の 誤差が大きく20~30秒、それ以上の時もあります。 ゼンマイの巻き具合で大きく左右されるのでしょうか? 巻き具合が10%とか少ない場合低、50%程度と中、 100%近くの場合でも精度は変わりますか? あと温度差はどうですか? ロレックスは無理ですがタグホイヤーカレラ(キャリーバー5) の購入を考えているので、参考にさせてください。 バッタもん(多分中国製?不明)と比べてすみません。 クロノメーター規格を通っていないETAムーブメント搭載 モデルの時計の精度が知りたいです・・・

  • 腕時計はロレックス?

    腕時計というとロレックスを購入される方が多いですが なぜですか? 機能やデザインだけなら、たとえばドルチェクラスで 十分だと思います。 高級感を求めるのならロレックスだけではなく、ブレゲ、 ヴァシュロン・コンスタンタン、 ブランパン、 オーデ マ・ピゲ、パテック・フィリップは駄目なのですか? なぜロレックスが人気なのか教えてください。

  • どうして質屋はロレックスを高く買ってくれるの?

    ロレックスってあるじゃん。腕時計のブランドです。 これをシチヤなる店に持って行くと、数十万円数百万円で買い取ってくれるそうです。 さて、どうして質屋はこんなことしてくれるのでしょう? まー、そんなの質屋の勝手なのですが、質屋の立場で考えることもココロある人間の習慣なのかとも思いまして。たかが腕時計ですよ。今何時なのかを調べるのに、そんなカネ払ってドーするの?そんだけあったら、うな重を何杯も食べられるよ。 質屋にそれだけのカネを提示させるのならば、顧客はそれに見合うだけの価値ある物を差し出すのが道理なのかと。大容量ハードディスクとか、高速CPUとか、低燃費エンジンとか、軽々フレームとか。 しかも、ロレックスは大抵ゼンマイ式でしょ。ってことは、気を抜くと針が止まってて、今何時なのか分からなくなるぜ。 3Dプリンターってあるじゃん。これでロレックスが作れるんじゃね? 2Dプリンターで一万円札をプリントすると、通貨偽造罪になるね。あるいは、3Dプリンターでピストル作ると、銃刀法違反かな。でも、3Dプリンターでロレックス作っても、合法でしょ。 セイコーとか、カシオとか、シチズンとかだと、絶対にロレックスを作れるでしょ。しかも、本物よりグレード良く。じゃー、作れば良くね?それを質屋に持って行ったら、1個50万円くらいで買い取ってくれるんじゃね? セイコーがフツーに腕時計を作って、イオンとかイトーヨーカドーとかに持って行っても、買い取り額がMAX1個1万円なのかと。だって、腕時計ごときに差し出せる額は1個1万円っていうのがフツーの感覚なのかと。 ロレックス社が日本で特許でも持ってるのかな?もし特許持ってたら、セイコーは製造差し止めくらうね。だけど、基本的に日本でどんな時計作ろうが勝手で、ロレックス社はセイコーに何の用事も無いはず。まー、これでロレックスが売れなくなったら、セイコーよりエー時計をロレックス社は作ればよろし。

  • バッタもんのロレックス

    友達からコピーのロレックスをもらったのですが、 タグホイヤーカレラのシンプルな3針タイプのもの (もちろん本物)を買おうかと思っていますので、 自動巻き時計ってのは、どのぐらいの精度なのか と毎日8時間(デスクワーク中心)、腕に着けた状態で計測しています。 1時間に1~2秒進む傾向にあります、24時間では少ない時で20秒 多い時で30秒進みます。これって自動巻きの精度的にはどうなの? バッタもんで比べるのもどうかと思いましたが、タグホイヤーなら これよりは格段に良いかと思いまして・・・ 高級時計(本物)をお持ちの方々お恥ずかしいですがアドバイスを・・・

  • 猫に小判 豚に真珠

    回答者さま自身の持ち物で、猫に小判・豚に真珠的な、世間一般では価値があるのに自分はその価値がわからない(それにつての価値観はない)物って、何ですか? 私は、ロレックスの腕時計 重いし精度は悪いし、そもそも腕時計はしない派だし… 頂き物なので、贈り主が健在中は処分することも出来ません 一応、試しに査定してもらったら、80万円の買い取り査定が出ました 時計としての価値は、私にはさっぱりわかりませんが(^_^;)

  • テクノス(腕時計)の価値

    アンティークのテクノスを所有しています。(ブルースカイという種類です) こちらは自動巻きで、さすがにデザインは古いのですが、精度も高く長く使っていました。 このたび、別の時計に買い換えたので査定に出そうと思っていますが、このテクノスというブランドの価値というのはどの程度のものなのでしょうか? ロレックスやオメガには劣るのでしょうが、市場価値的には1~10段階あるとしたら、何段階目くらいの価値になるのでしょうか? 時計に詳しい方、御教授の程よろしくお願いいたします。

  • 腕時計のブランド。

    腕時計をしていない知人に腕時計の購入を相談されました。 相手は20代半ばの、都会的で今時のかわいいお洒落な女の子です。私は、エルメスや、最近セレブや芸能人の間でも人気のブランドを説明しました。 腕時計未経験者で時計の値段や価値を知らない彼女はロレックスがほしいと言いました。 ギャルだったりお水の女の子ならロレックスも進めますが、 私はついビックリした反応をしてしまいました。 正直、 う~ん…。 と言いたくなるのは私だけでしょうか? 意味が分からなくてすいません。

  • 普段使わない腕時計は

    タイトルのように普段使わない腕時計は、どのようにして保管すればいいのでしょうか。 今、電池式の腕時計の他にロレックスとオメガを所持し、時計が止まらないようにロレックスとオメガは普段ゼンマイを巻いています。 これで良いのでしょうか?普段使わないのなら時計は止めておく方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう