• ベストアンサー

▽・w・▽こんばんわんこ

▽・w・▽こんばんわんこ 数学の質問です!! 【問題】 双曲線C:(x^2)/(a^2)-(y^2)/(b^2)=1上の点P(p,q)におけるCの接線が,Cの2本の漸近線と2点P,Q で交わるものとする。このとき, (1)Pは線分QRの中点であることを示しなさい。 (2)?OQRは(Oは座標の原点)の面積は,点Pの位置によらず一定であることを証明せよ。 【自分の解答】 (1)はなんとか証明できました! (2)はどのように面積を表したらよいのかわかりません^^; 面積を何かの定数(文字)で表せるはずだと思うのですが^^; どなたかよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108210
noname#108210
回答No.3

漸近線の方程式は (x^2)/(a^2)-(y^2)/(b^2)=0 つまり,y=±(b/a)x なので,ただ計算をして,接線との交点の座標を求めれば R(a^2b/(bp-aq),ab^2/(bp-aq)) と Q(a^2b/(bp+aq),-ab^2/(bp+aq)) 三角形の面積Sは,一つが原点だから簡単で R(x1,y1),Q(x2,y2)のとき S=1/2(|x1y2-x2y1|)で求まる. (p^2)/(a^2)-(q^2)/(b^2)=1に注意して,ただ計算をすれば, S=ab (つまりp,qに依存しない) がでます。

english777
質問者

お礼

ありがとうございました!(・∀・)

その他の回答 (2)

回答No.2

>面積を何かの定数(文字)で表せるはずだと思うのですが^^; (1)からPは線分QRの中点であるから、後は原点Oと接線との距離が分れば面積は簡単に出るだろう。 三角形の高さである原点Oと接線との距離は、点と直線との距離の公式を使うだけ。 点P(p,q)の座標を三角関数を使ってparameter表示しても良いが、そこまでの必要もないだろう。 地道に計算するだけの問題。

english777
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

Q, R の座標を p, q, a, b を使って表す. これだけでいいけど, 直線 PQ と x 軸との交点が書ければ簡単.

english777
質問者

お礼

ありがとうございました。