• ベストアンサー

▽・w・▽こんばんわんこ

▽・w・▽こんばんわんこ 数学の質問です!! 【問題】 双曲線C:(x^2)/(a^2)-(y^2)/(b^2)=1上の点P(p,q)におけるCの接線が,Cの2本の漸近線と2点P,Q で交わるものとする。このとき, (1)Pは線分QRの中点であることを示しなさい。 (2)?OQRは(Oは座標の原点)の面積は,点Pの位置によらず一定であることを証明せよ。 【自分の解答】 (1)はなんとか証明できました! (2)はどのように面積を表したらよいのかわかりません^^; 面積を何かの定数(文字)で表せるはずだと思うのですが^^; どなたかよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108210
noname#108210
回答No.3

漸近線の方程式は (x^2)/(a^2)-(y^2)/(b^2)=0 つまり,y=±(b/a)x なので,ただ計算をして,接線との交点の座標を求めれば R(a^2b/(bp-aq),ab^2/(bp-aq)) と Q(a^2b/(bp+aq),-ab^2/(bp+aq)) 三角形の面積Sは,一つが原点だから簡単で R(x1,y1),Q(x2,y2)のとき S=1/2(|x1y2-x2y1|)で求まる. (p^2)/(a^2)-(q^2)/(b^2)=1に注意して,ただ計算をすれば, S=ab (つまりp,qに依存しない) がでます。

english777
質問者

お礼

ありがとうございました!(・∀・)

その他の回答 (2)

回答No.2

>面積を何かの定数(文字)で表せるはずだと思うのですが^^; (1)からPは線分QRの中点であるから、後は原点Oと接線との距離が分れば面積は簡単に出るだろう。 三角形の高さである原点Oと接線との距離は、点と直線との距離の公式を使うだけ。 点P(p,q)の座標を三角関数を使ってparameter表示しても良いが、そこまでの必要もないだろう。 地道に計算するだけの問題。

english777
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

Q, R の座標を p, q, a, b を使って表す. これだけでいいけど, 直線 PQ と x 軸との交点が書ければ簡単.

english777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中点の証明について

    いつも有難うございますm(__)m 基礎すぎるためか、検索しても出てこないのですが・・・・ こんな質問ですみませんが、どなたか教えてください(>_<。)HelpMe!! 「 双曲線C:x^2/a^2-y^2/b^2=1 上の点P(p,q)におけるCの接線が、 Cの2本の漸近線と2点、Q、Rで交わるものとする。また、座標の原点をOとする。 点Pは線分QRの中点であることを証明せよ。 」 との問題がありまして、 解答では、 QとRのX座標の中点がpであることを示し、 証明が終わっています。 でも、 QとRのY座標の中点がqであることを示さないでもいいのでしょうか? 直線ですから、 xが一つ決まれば、それに対応するyが一つ決まるので 暗黙の了解もの(?)として、書かなくてもいいのでしょうか? 証明問題だけに、ちょっと不安になりまして・・・ どなたかよろしくお願いします(>_<。)HelpMe!!

  • 2次曲線です!

    (1)座標平面上の動点P(x,y)と点F(0,√5)との距離が、Pと直線y=4/√5との距離の(√5)/2倍に等しいとき、Pの軌跡は双曲線になることを示し、その漸近線を求めよ。 (2)(1)の双曲線上の任意の点における接線が、漸近線と交わる点をQ,Rとする。このとき、△OQRの面積は一定であることを示せ。ただし、Oは原点を表す。 よろしくお願いします><

  • 数学の微分の問題について教えてください。

    双曲線 xy=k (K>0) 上の任意の点P(x0, y0) における接線がx軸、y軸と交わる点をそれぞれQ、Rとします。そのとき、 (1) 点Pは線分QRの中点であることを証明してください。 (2) 原点をOとすれば、三角形OQRの面積は点Pの位置に関係なく一定であることを証明してください。 この問題のヒントが、 点P(x0,y0) における接線の方程式 y-y0=f'(x0)(x-x0) この接線の方程式で、y=0 とおいて、 点Qのx座標xQ が求まる Q(xQ,0) この接線の方程式で x=0 とおいて 点Rのy座標yR が求まる R(0,yR) です。 わかりづらいですが x0、y0の0は小さい文字のつもりです。 お願いします。

  • 数学の問題なんですが

    放物線C:y=x^2の上に2点A(1,1), P(a,a^2) (a<1)をとる AにおけるCの接線とPにおけるCの接線との交点をQとする Qのx座標=1/2+(1/2)aである 線分APの中点とQを通る直線がCと交わる点をRとす る このときの△APRの面積を求めるという問題なんですがどのように求めたらいいんでしょうか? 計算過程を教えてください。

  • 数学について

    曲線C:x^(2)/a-y^(2)/b=1上の点P(x1,y1)におけるこの曲線の接線をlとする。直線lと曲線Cの2つの曲線Cの2つの漸近線との交点をそれぞれA,Bとし、原点をOとする。また、線分OPを直径とする円と曲線Cの2つの漸近線とのO以外の交点をそれぞれQ,Rとする。ただし、a,bは正の定数とする。 ・直線lの方程式を求めよ。 ・点P(x1.y1)は線分ABの中点であることを示せ。 ・三角形OABの面積は点P(x1.y1)の位置によらず一定であることを示せ。 ・2つの線分PQ,PRの長さをそれぞれd,d'とするとき、積dd'は点P(x1.y1)の位置によらず一定であることを示せ。 について教えて下さい。 全部に答えなくても結構です。 よろしくお願いです。m(__)m

  • 高校数学です

    楕円(x^2)/(a^2)+(y^2)/(b^2)=1 (a>0,b>0)の第1象限の部分の任意の1点をPとする。 Pにおける楕円の接線とx軸,y軸との交点をそれぞれQ,R,原点をOとする。 (1)△OQRの面積の最小値を求めよ。 (2)線分QRの長さの最小値を求めよ。 P(a*cos(θ),b*sin(θ))(0<θ<π/2)とおいて接線を出してQ,Rの座標を出してみたら、(1)はきれいな形になって最小値出せたんですが、(2)がうまく出せません。 Pのおき方が違うんでしょうか?? 正しい解法教えて下さい。

  • 放物線と方程式

    分からない問題があるので教えてください。一応少しは解けましたが、難しすぎて歯が立ちません。どうか、よろしくお願いします。すべて教えていただけなくても、結構です。 y=x^2によって定められたxy平面状の放物線をCとする。C上にない点PとC上にある2点Q,Rについて、次の条件を満たしている。∠RPQ=90°, 線分PQは点QでCの接線と直交している, 線分PRは点RでCの接線と直交している。次の問いに答えよ。 (1)点Qのx座標をa,点Qにおける接線の方程式の傾きをmとしたとき、この接線の方程式をa,mを用いて表せ。 (2)mをaの式で表せ。 (3)点Rのx座標をbとする。このとき次の座標をa,bをを用いて表せ。 1,2点Q,Rの中点Mの座標  2,2点Q,RにおけるCの接線のの交点Sの座標 (4)点Pの座標をa,bを用いて表せ。 (5)点Q,RがC上を動くとき、点Pの奇跡の方程式を求めよ。 (6)a>0とする。△QSMの面積をS(a)と置き、これを求めよ。 (7)点QがC上を動くとき、△PQRの面積の最小値を求めよ。 解答できたのは、(1)だけです。(3)-1もできましたが、(2)が解けないため、(3)-2はできませんでした。

  • 軌跡

           放物線y=x2/4(四分のエックス二乗)上の点Q、Rは それぞれの点におけるこの放物線の接線が 直交するように動くものとする。 この二本の接線の交点をP、線分QRの中点をMとする時、 次の問いに答えよ。 1)点Pの軌跡を表す方程式を求めよ。 2)点Mの軌跡を表す方程式を求めよ。 誰か解き方教えてくださいm(-_-)m

  • 数学

    平面上の点A、B、Cの座標をそれぞれ(0、a) (b,0)(c,0)とする。 ただし、a>0,b<0,c>0とする。 1、三角形BCHの垂心が点Aとなるような点Hを求めよ。 2、線分HAの中点をM、線分BCの中点P、線分BHの中点をQとする。∠PQM=90であることを示せ。 3、点P,Q,Mを通る円の中心Nの座標を求めよ。 4、点P,Q,Mを通る円は線分ABの中点Rおよび原点を通ることを示せ。 答えは1、H(0、-bc/a) 2,略 3,N(b+c/4,1/4(a-bc/a)) 4,略 すみませんが、計算過程を教えてください

  • 軌跡の問題について

    軌跡の問題で困っているものがあります。 放物線y=x^2/4上の点Q、Rは、それぞれその点におけるこの放物線の接線が直交するように動くものとする。 この2本の接線の交点をP、線分QRの中点をMとしたとき、次の問いに答えよ。 (1)点pの軌跡の方程式 (2)点Mの軌跡の方程式 点QとRをそれぞれ(a,a^2/4)と(b,b^2/4)として接線をだして求めて行くようですが、良く分かりません。 答えは(1)y=-1 (2)y=x^2/2+1です。 解法が分かる方、解説お願いします。