• 締切済み

父親である方々に質問します。娘からの意見です。

koma4016の回答

  • koma4016
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.5

全ての原因は家族のコミュニケーション不足ですね。 それ以外の何物でもないでしょう。 家族のコミュニケーションはその家庭で様々。 壊れる前に何とでも出来ますよ。 簡単な手紙で「お仕事お疲れ様」の一言書くのも良し。 バレンタインにメッセージカードを贈るのも良し。 些細な事から何か行動しましょう。 些細な事でも親は嬉しいモンです。 40代、男性。

関連するQ&A

  • 父親が厳しい娘は恋愛がうまくできない?

    18の女です。 自分は父が大嫌いです。 父は昔から些細なことでも大声で怒る人で、すぐ殴るし小さいころはおしりを出されて叩かれました。小5のとき新しい家に入った日には強制的に父と弟とお風呂に入らされ(もうそのころには一緒に入らなくなっていたのに。がんばってからだを隠してました)、中学のときにお風呂で服を着ていたら勝手に開けてきたこともありました。(そんなことと思うかもしれませんが本当に傷つきました) 最近は自分の母親(祖母)のことばかり口にしてマザコンかと思うし、家族は自分の言いなりだと思ってなんでも人にやらせます。 他にも色々あるのですが、尊敬したことは一度もないし、人間の底辺だなと思います。 父親という言葉も吐き気がします。 今でもお風呂のこととかが忘れられなくて泣いてしまいます。 私は最近彼氏ができないこと、というか好きな人ができないことに悩んでいて、過去に男子に好かれたときややっとのこと彼氏ができたときも相手をなぜか気持ち悪いと思いました。 でも良い人に早く出会いたいと思うんです。 そこで父親が厳しい娘は恋愛がうまくできないとかいうHPを見てすごく悲しくなりました。 気持ち悪いと思ったってことは、わたしはどこかで父の影響で男の人をいやな目で見ているんじゃないかと。 弟も嫌なので余計です。 過去に何度も失恋しているのでそれもあるかもですが。 彼氏がよくできる友達は両親を尊敬していたり優しいお父さんを持っている子ばかりなので、ますます本当なのかと思って悔しいです。 嫌いな人間のせいで自分の恋愛感覚狂わせられたなんて信じたくないんです。 家の話を友達にしたら「厳しいんだね」「箱入り娘なんだね」と言われて傷つきました。 あんまりそういうイメージを持たれると余計男の人に好かれなくなってしまいそうで・・・わたしは決して厳しくないしおしとやかにしてるつもりじゃないのに! ・男性は厳しい家の子は嫌ですか? ・何か良い方法はあるのでしょうか? 体験談などもあったら聞かせて欲しいです。

  • 残った父親とバツイチ娘。どう暮らす??

    先日母を亡くしました。私はバツイチ子持ち40歳。実家には現在父(72)が残り、私は実家と同市に住んでいます。 今は兄が実家に居候していますが、4月には2年の予定で妻・子供と外国へ行きます。そうすると父が一人になります。昨日49日法要を済ませ、兄がいなくなる4月以降いよいよ一人暮らし。一人が気楽とは言っているけど本音はどうなのか・・・。 2年後帰国後、兄が日本で仕事を見つけられるかは未定です。2年の間に父が今と同じく元気でいられるかもわかりません。 私は実家から車で30分の距離で、これから実家へなるべく顔を出すつもりですが、自分の生活で手一杯なときもあります。仕事は深夜便のドライバーです。 実家は築40年木造で、以前商売をしていた関係から店をやめた今は非常に住みにくい造りになっています(冬は寒い、台所は2階、階段は級・・バリアフリーとは月とすっぽん)。母が体を壊してから家を売ってバリアフリーに改造した市営住宅を借りることを検討していたようですが、父が一人になってからは当分このままでいいと思っているようです。 私が同居すれば早いのですが、子供が転校に反対しており、猫を多頭飼いしていて簡単に動けません。狭い・猫・見知らぬ土地ということで、父をうちの団地に呼ぶことも非現実的です。 この時期に外国へ行くくらいだから兄は深刻に現状を考えていないかも知れません。せめて現状報告メールで父に励ましを・・そのくらいです。 私ら家族が実家へ移り住む・実家をリフォームしてみなが住みやすくする(余分な資金がいる)・私の転職・子供の転校・猫の受け入れ・・・いろんな障害と選択肢がありそうです。でも多分一人でいるより、家族がいた方が父も老け込まないかも。。 残った父とバツイチ娘。 どんな選択肢がよいでしょうか。 アドバイスお願いします。(補足します)

  • 父親が娘に出すご祝儀の額に悩んでおります。

    父親が娘に出すご祝儀の額に悩んでおります。 来月、妹が結婚式を挙げる事が決まりました!とても嬉しく思っているのですが… 実はうちはとても貧乏です。 なんとか今生活できている状態なのです。 母は私が小さい頃に離婚してしまいましたが、父はとても真面目に働き、今年定年を迎えます。不器用ではありましたが大事に育ててくれました。 父は貯金をしていたのですが叔父(父の弟)がとんでもない人で、たまに連絡してきたかと思うと父にいろんな理由をつけてお金を搾り取っていきました。 貯金ももう無い状態です。 長女の私はすでに結婚して家を出ており、週に一度ほど実家に帰っていますが、私の生活もカツカツ状態なのであまり金銭的に助けられてはいないと思います。 妹は最近家を出て同棲を始めました。 そんな中での妹の結婚式の話です。 今生活しているだけで大変なのに、大きなお金が出て行く事は娘の私としては父の今後が心配なのです。 私からも妹へ精一杯のご祝儀を払う気でいるのですが、姉の私と父の立場では違うので、金額に困っています。 父もいくらくらい払うのか悩んでいて相談されました。 私のうちのような貧乏家庭の父のご祝儀はいくらぐらいが妥当なのでしょうか? 私としては、今年定年で年金生活に入る父に負担をかけさせたくないのですが、妹を祝福したい気持ちもあり、葛藤しています…

  • 父親が嫌い

    父親が苦手でしょうがないです。 好きな部分もあるし、盛り上がって話す事もありますが、1時間もしない内にイライラしてしまいます。 小さい頃から母親っ子で、また家族では父親以外とはとても仲良しなので、父に対するあまりにも冷たい態度に申し訳ないと思うのですが、我慢できない程イライラしてしまい最小限話すだけで精一杯です…。 多分、 ・母は父を大好きだが、父は母よりも私にかまう事(もちろん冗談混じりです) ・話をしていても、親しい母や彼氏の様に穏やかな感じではなく、すぐ怒ったり興奮したり気性が荒い所 ・行動や態度が本当に大袈裟で大きく、ガタガタ物音がたつだけで嫌になる… などです。 他人なら性格があわないと割り切って、嫌いなまま関係を持たないことも出来ますが 割と仲良しな家族なだけに困っています。 小さい頃からなるべく歩み寄ろうと努力してきたし、どうしても耐え切れない所はやんわりと言ってきましたが、私自信の心が全く変化せず、距離を置いた方がうまくいくのかと。 皆さんがどうしても合わない父か母と離れて(1人暮らしや大学など)、心境の変化やよりよい関係になった例などあったら教えて下さい。 それ以外にもアドバイスがあったらお願いします。 女の子の一番下で、いま家に居るのは私だけなので異常にかまうのかなと思います。 父親としての気持ちもわかりますが耐え切れません。 一人暮らしでもして実家を離れたら、父とも程よい距離で、穏やかな関係になれるんじゃ…と思いますが 情けない話、母とは友人の様に仲良く親しく相談などもするので、なるべく一緒に住んでいたいです。 どっちにしろもう二十歳なので独り立ちすべきですが; あと、私はアルバイトをしているのですが、今後何か新しくやる時は学費や費用なども援助してくれるとの事で(母は主婦なので全て父のお金)、その気持ちは凄く有り難いけど その父に尊敬はしていても一対一だと親しく自然に話せないのが何か申し訳なく、いっそ援助もして貰わない方が気が楽です。

  • 娘と父親との関係で悩む(長文です)

    こんにちは。父親との関係でとても悩んでおり、相談させていただきます。 私は28歳、5人家族で全員同居、父は幼少の頃から母に手をあげ、それを見て私自身脅えた時もありました。父親は子供からもらった生活費をギャンブルや自分のほしい電化製品代にあてたり、最近は仕事もしたりしなかったりという生活をしているようです。 本来、仕事をしていて同居なら、生活費を親に出すのが当たり前なんでしょうけど、私はそんな父の生き方が許せず、生活費は出していません。ギャンブルにつぎこむお金はあっても、進学費用を一切援助してもらえず、現在奨学金を返済しています。父の生き様を見てきていつの間にか顔も合わせたくなくなり、数年まともな会話もありません。 昨日、急に「今度家族会議を開いて、そこでお互いの意見を言い合って話し合うから明日までに会議に参加するか返事をしなさい。もし欠席なら、決まった事に従ってもらうから、家で生活を続けたいなら会議にでるように」と言われました。 数年来顔も合わせていない人間と急に会議を開いた所でどうなるものか、又、正直もう家族とまともに話す気持もありません。弟も二人いるのですが、同じくほとんど顔も合わせていないような状況です。 会議に欠席すれば、間違いなく制裁を加えてくると思います。ちょうど一人くらしを考え始めていたので、これを機に自立していこうか真剣に悩んでいます。 私みたいな生き方も甘いのかもしれないのですが、同じような境遇で乗り越えた方おられましたら、至急アドバイスお願いします。

  • 父親との関係について悩んでいます。

    父親との関係について悩んでいます。 20代女です。 現在の父親との関係は、まるで上司と部下そのものです。 父は亭主関白で子どもの行動を管理したがります。少しのことから機嫌を悪くし暴れ出すので思春期でなくても一緒にいると辛いです。それ以前に父の性格は怒り出したら手をあげてきたりと怖いので自分の意見を言うこともできず怯え、まともに口を聞かないまま機嫌を取りながら事務的なやりとりをなんとかする程度です。 そんな生活が小さい頃から続いているせいか私は父との関係にストレスを感じるようになり家では無口で家の中での行動はとても気をつけて機嫌をそこなうようなことはしないよう心がけています。 このように冷え切った関係なのです。 まだ、なんとか事務的なやりとりだけはできますがいずれ私が家から出たらそんなこともしなくなり、父とはあまり関わらないようになると思うと、自然と父との関係がもっと崩壊していくのではないかと考えます。 一生口を利かない、会わない可能性すらあります。 父は今、仕事など自分のことで精一杯で、家庭内での孤独な時間、誰も関わろうしない環境。何も喋らない娘は機嫌をとって怯えている。。それらが目の前にある苛立ちで毎日頭がいっぱいであることは目に見えてわかります。 父の立場に立って考えれば、それこそかわいそうです。 ですが、私も父の苛立ちを招く環境を作ってしまっている一人であることを認識した上であっても、今更私も父への対応を変えることができません。そして、現状父のストレスのはけ口になっているのでその影響をうけるたび、この関係を改善しようと全く思わなくなっていきます。改善しようとすると、お互いのプライドが邪魔をし、今までのお互いの言動を急に変えることを疑問に思い、私もストレスが増してしまいます。 長くなりましたが、このような親子の関係について、私の父への対応、父の私への対応の中でここを改善すれば良くなる!やこのような経験がある方、どのように対処なさっておられたのかお聞きしたいです。(><)

  • 父親が怖い。嫌いです。

    始めまして。20代前半の女性です。 タイトルの通り、私は父親が怖くてたまりません。そしてその恐怖心や反発心から嫌うようになりました。 小さい時からなにかあるとすぐキレる、すぐ舌打ちをするとゆうのは日常茶飯事でした。 父親が機嫌が悪いと母も機嫌が悪くなるし妹もとばっちりを食らうしで家族の雰囲気が悪くなるので昔は一生懸命話題を変えたり、父の機嫌をとる努力をしていました。 うちは家族で自営業をしていて、今私は実家で働いています。色んな事情があり、私は実家の店を継ぐ気はありませんがお嫁に行くまでは、と自分なりに仕事を頑張っていたつもりでした。 しかし、つい最近ささいな事から父親に激しく怒られ怒鳴りちらされ、関係ない話から仕事態度など私の生き方?生活態度など猛烈に否定されました。 沢山泣いたし苦しかったけど、母にも諭されてたった一人の父親だしと思い、我慢していました。 最近具合が悪いというので身体にいい食品をまとめたり気をつけることをまとめた紙を作りましたが、ありがとうすらなく、そんな我慢してられるか、うるせえとゆう態度でした。 前も妹と両親に旅行をプレゼントしましたが、旅館が気に入らなかったらしく呆れた感じで母に文句を言っていたのを聞きとてもショックでした。 今日も、食事中私の話も聞いてもらえず少しふてくされてしまいその態度をみた父にまた激怒され説教されました。 本当にムカつく奴だ、と言われました。 自分の父親にそんなことを言われてなんだかとてもショックで反抗心とゆうかそんな気も起こらず、ただただ悲しくなりました。 父は暴力はふるいませんが、言葉の暴力です。本人は何ともないかもしれませんが。。 なんだか色んなことを思い返し私は父に愛されていないんじゃないかと思いました。 人の話も聞かず否定しかしない、自分が王様だと思い、すぐ怒り、感謝の言葉すらない、、 もう父に尊敬の気持ちも感謝の気持ちももてなくなりました。 私にはずっと一緒にいたいと思う彼がいます。 その彼と結婚して子どもができたら私は父と似たことをしてしまわないでしょうか? 今は心から大切にして愛してあげたいと思いますが、、、とても不安になります。 こんな風に親を嫌う、恐怖心をもつ私はおかしいですか? もっと我慢していなければ平和はないのでしょうか? いまは実家の仕事があるので母を苦しませない為に家で耐えています。 答えようがない、と言う質問かもしれません。すみません。 ですが毎日顔を合わせて顔色を伺うのが苦しくて、同じ様な経験をお持ちの方がいればお話を聞きたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。。

  • 娘に嫌われている母の今後は

    21歳の娘に嫌われている母です。 きっと私は人に興味がないのだと思います。 4歳の時に父親を亡くし、母は私が小1の時に再婚しました。 亡くなった父のことはほとんど覚えていません。育ての父は、気難しく、母や私に暴力をふるう人でした。 母も生活のため働き父への気遣いでいっぱいいっぱいで、とにかく父の機嫌を損ねないように振舞ってと言われて育ってきました。 私は結婚してから夫が娘に接する姿をみて「こういうのが父親の愛情なんだ」と思いました。 娘のことを本当に可愛かったのかと思うとそうではない気がしています。 表面上の可愛いはありました。母として最低限のことはしましたが、娘の立場に立った育て方をしてきてなかったと感じています。 あんなに嫌いだった育ての父のような、ヒステリックで気分次第に接してしまっていました。 今、娘は同じ街でひとり暮らしをしていてほとんど家に帰ってきません。 娘の住むアパートには引っ越しを手伝った時に行ったくらいで、行きたいのですが生活の様子すら見せてもらえません。 自分のした結果だし、娘に嫌われても仕方ないです。 今さらですが、娘の気持ちを少しでも取り戻す方法はあるのでしょうか?

  • 父親とは?

    我が家は父母私弟の4人家族なのですが、父に対して、全員が反感を持ちつつ生活しています。つい以前までは、それでも周囲が適当に流しやってこれたのですが、両親と子供それぞれとの間で考えの歪が大きくなり、今まで流してきた問題がつまって溢れ、いっぺんに噴出しているような状態になってしまいました。 私の方は、弟よりも多少余裕があった為、先日、こういう状態がなぜ引き起こっているのかを下手に出て父と話し合ってみました。父からの回答は、 自分については「分からない。」 いざこざの相手がどういう状態であるのか?については「分からない。知らない。相手が言わない。」 現状については「目の前で相手がしていることへの批判のみ」 今まで何が原因だったのか?については「自分の育て方が悪かった。」 これから何を改善するべきなのか?については「相手が思い改めなければ変わらない」 といった具合です。 今起こっている現状を根本から解決するにはどうしたらよいのか?その為に、自分と相手のどこが変わらなければいけないのか?を考えていかなければいけないのではないかと思っているのですが。 父には、目先の現状を治す方法しか浮かばないようで、更に、自分を直すのではなく、相手を直す事しか頭にないようです。 歳は63歳。年齢的にも柔軟性を求めることは難しい年頃であることもあり、また、昼夜逆転の生活を送り始めた頃から、その傾向が顕著になってきています。 結局。父親とはこういうものなのですか?母親の衰えが体からくるように、父親の衰えとはこういった部分から来るものなのでしょうか? 父を尊敬したい気持ちと尊敬できない現状との狭間で苦しんでいます。 何とか無理にでも父を理解し、自分を納得させたいです。皆さんは父親とどのような関係ですか?また、自分の父親をどのように見ていますか?そして、どの様に距離を保っていますか? 教えてください。

  • 父親との付き合い方に悩んでます

    こんにちは 私は父との付き合い方に困っており おはずかしながら質問をしています。 父は、祖父から受け継いだ資産が かなりあり、一人っ子です。 母は父より年上、姉、私の娘 という家族です。 姉は既婚、子供が二人いて、私は独身です。 父はとても機嫌がよく自分の思うように ことが進んでいるときには、とても良い父で 愛情深い人間に見えるのですが、一旦 思うようにいかない、怒鳴ったり叫んだり 相手が傷つくことを 気が済むまで言い 「ばかやろう!」といいながら、ひどい暴言を吐きます。 子供の頃は、一緒に住んでいたので、それはそれは 大変で、情緒が不安定になり、拒食症や過食を繰返して しまっていましたが、大人になってからは、冷静にみて 距離をおけるようになりました。 私は仕事を誇りに思っていて、自分なりに頑張ってきたつもりで その私をみて、父は大きく励まし、誇りに思っていると機嫌の良い 時はいうのですが、自分の思うとおりに 私がコントロールできず 機嫌が悪くなると、全く違う人生を歩んで いる姉が実家の手伝いをしたり掃除を手伝ったりすることを ことさら大げさに褒め「あんたも、くやしかったら頻繁に実家に来て 掃除でもしたらどうだ!」と 叫びます。 姉や母は、かばってはくれませんし 自分でどうにかするしかない状況です。 昔はその父の機嫌次第で、私は何も悪くもないのに、土下座をして 「私が悪いです。ごめんなさい」と謝ることで納めていましたが そのあと、あまりにひどい気持ちになり、勉強も仕事もずたずたでした。 以前のその癖で そうしないといけない気がしてしまうのですが 違うやり方で なんとか切り抜けたいのです。 皆さんの力をどうぞ貸して下さい。 アドバイス、経験談など 是非、よろしくお願いします。