• 締切済み

証明書発行について

どうしたらいいのでしょう、助けてください。 大学校に在籍する者です。今年編入試験を受けようと思い、出願に必要な書類をそろえていた矢先、 2年で卒業もでき、3年も4年もありますが、修了見込み証明書の発行がで きないといわれ、書類が揃えられず困っています。修了見込み証明書か1700時間以上授業時間を修了したもの。という書式の証明書が必要だと、事務にいくら言っても、3年4年にならないと修了見込み証明書は出せない、1700時間以上の証明書も書式がない、書式なしということだったので伝えたところ、今度は書類をみせろとなかなか発行してもらえません。事務は必要な証明書の発行を拒否することができる権利はあるのでしょうか。どうしていいのかわかりません。教えてください。

みんなの回答

noname#138477
回答No.2

No.1で回答した者です。  必要な証明書の種類から、専修学校の可能性も予測はしましたが、他の可能性(学校教育法適用外の学校等)もありましたので、先の補足要求をしました。率直なところ、知識はあまりありませんが、学校名がはっきりしましたこと、他の回答がないことから、アドバイス程度のことを記入します。参考程度にご覧ください。  なお、補足要求への未回答事項があります。それに関連して、在学校に対してすべきことがまだあるような気はしていますが、憶測になるため記入しません。  編入したい学校の情報が書かれていませんので推測ですが、専修学校の学生が大学への編入希望する場合、専修学校が「修業年限が2年以上」・「修業年限の期間中に、1,700時間以上の授業時間」が必要になってくるはずです。  成績証明書等では証明書の様式が定められていることもありますが、多くの場合発行者(この場合専修学校)の作成した様式で良いことが多いです。 ・書式とは、1700時間以上授業時間を修了したことを証明する証明書の書式   証明書一般に言えることですが、受験校が示さない場合、決まった書式はないのが普通です(「○○規格」等は存在しません)。在学校(専修学校)の書式の有無は不明ですが、仮にないのであれば、1.在学校が新規に作る 2.受験者が書式を作成し、受験校に問題がないか確認のうえ、在学校に示して作成してもらう のどちらかしかないのではないでしょうか。  「2」の場合の参考として、甲種危険物取扱者試験の受験資格にある同様の要件の証明書の書式があるページのURLをリンクします。これと、在学校が現に発行している他の証明書を参考にするのも、一つの方法だと思います。    余計なお世話かもしれませんが、参考URLのサイトをヤフーで探しましたが、その際YAHOO知恵袋に本質問と同様の内容の質問が複数あるらしいことを知りました。知恵袋もマルチポストを禁じていたと思います。管理者から処分される前に、対応されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/qualified01.html
回答No.1

申し訳ありません。文章がよく分かりません。分からない部分について、補足質問を書きます。説明があれば、他の方の回答があるかもしれません。なお、すぐに補足があれば、私も回答可能かもしれません。 ・大学校に在籍する者です   学校教育法で言う「大学」とは違う学校ですか?もしそうなら、質問に回答できる人はほぼいないと思います。なおその場合、学校名を挙げないと、知識がある方も、回答はしにくいと思います。 ・2年で卒業もでき、3年も4年もありますが、修了見込み証明書の発行ができないといわれ   すなわち、修業年限が定まっていない教育機関でしょうか?学則等ではどのようになっていますか?   ・1700時間以上授業時間を修了したもの。という書式の証明書が必要   なぜ、この証明書が必要なのでしょう?大学に在学する学生が、他の大学の編入学試験を受けるのであれば、通常は必要はないはずですが。 ・書式なしということだったので伝えたところ、今度は書類をみせろとなかなか発行してもらえません。   主語は何でしょう?「書類」とは?なぜ見せられないのでしょう? ・その他   大変失礼ですが、質問者様の立場はどんな立場でしょう?ひょっとすると、日本国外の大学等に在籍されている方ですか?そうであれば、在学されている教育機関のある国の教育関係の当局等に聞くべきです。  日本の一般(学校教育法上の)大学にいると仮定した場合ですが ・多くの大学では、卒業(修了)証明書は、修業年限の最終年にならないと発行は不可だと思います。例外はあるかもしれませんが、4年が修業年限なら2年の学生に発行されることはないでしょう。

gogogoo000
質問者

補足

学校名は京都建築大学校です。 奨学金の手続きの際専修学校の項目に○をせよとのことでしたので専修学校が大学校と名乗っているだけだと最近わかりました。 大学ではないので1700時間以上の授業時間を修了した書類が必要になってくるわけです。 2年間で建築学科を卒業し、専科に2年間行くということで4年間学校があります。書式とは、1700時間以上授業時間を修了したことを証明する証明書の書式です。 立場は学生です。