• 締切済み

脈あり判定お願いします!

中3の男です。 1週間ほど前から、塾で出会った 僕が少々気になっている人とメールを始めました。 (アドレスは相手から聞かれました) ある日その人に 「好きな人とか居ないの?」と聞くと 「好きとまではいかないけど、気になっている人ならいるよー」 との返信があったので 「それって誰?」と返信すると 「まだ出会って間もない人で 私とは違う学校の人♪塾にいるよ(^<^)」と 返ってきました。 それに加えて 「私の行動を見てたらすぐに分かると思うよー。 でも・・・多分叶わない恋なんじゃないかな・・・。 まだ出会ったばかりだし、真剣に好きになるのは その人ともっと親しくなってからかな・・・。 ●●(僕の名前です)くんも、好きな人ができたら教えてね♪」 と言われました。 ちなみにその人と僕は学校も違い 1ヶ月前に出会ったばかりです。 これで、脈はある可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• natsusol
回答No.3

21の女です。 判断するにはちょっと材料が少ないです(・・;) でも、女の子が気持ち隠すために、わざと好きな人に上記のような内容を打ち明けることは、あると思いますよ。私もやったことあります。でも貴方のことを普通の友達だと思っている場合にも、そういうこと言ったりするので、ちょっとわからないところです。割合から言ったら、3:7くらいでただの友達だと思ってることのが多いんじゃないかと… 今はもっと仲良くなることを考えて押してみたらいいんじゃないでしょうか? 好きな人に彼氏さんがいるわけではないのですし、質問者様以外の人が好きだとしても、全然いけると思います! 頑張ってください!

• spaider01
回答No.2

左の手のひらを自分の顔に向けて、その手首に右手の人差指と中指をくっつけたままあててみます。 もし、脈が感じられなければ鏡で自分を見て足があるかどうか確かめます。 足があるのに脈が感じられない場合、 「もっと親しくなって」みてください。 脈が感じられるようになると思います。 補足 「その人(好きな人)」をXとしますと、Xが自分以外である場合と自分である場合があると思います。ですが、お相手は、「もっと親しくなってから」と言っているので、結局、Xが誰であろうと「もっと親しく」ならない限り意味がないように読み取れます。 ですが、「もっと」とも言っていますので、すでに「ある程度親しい状態」にあると考えられます。 このことから、Xはすでに「ある程度親しい状態」(Aグループ)にいるということになります。 逆にいうと、「ある程度親しい状態でさえない人たち」(Bグループ)は、「脈はありえない人たち」ということになります。 そこで、ご質問者さんがA/Bどちらのグループに属しているかを考えてみると、Aグループに属していると言えるのではないでしょうか。 そして、自分がAグループであるかBグループであるかは、最終的にお相手(「僕が」とおっしゃっていますので、ご質問者さんがはるな愛であるなどの事情のない限り、そのお相手は“女子”に違いないと思います)が決めることになると思いますが、すでにご質問のやり取りをされている状況を「ある程度親しい状態」と言うことができると思います。 そうすると、お相手はご質問者さんを自らAグループに入れてくれていると考えることができますので、そのような状態は「脈をもちうる状態=脈がある可能性がある」と言えます。そして、客観的なXさんの状況として1)まだ出会って間もない 2)違う学校の人 3)同じ塾にいる があり、ほかに主観的な条件として1)お相手の(ご質問者さまが見ることのできる)行動からわかることができる という条件があり、少なくとも1~3についてはまさにご質問者さんと一致してきます。しかも、3)を前提として、1)と2)でさらにXさんが絞り込まれる可能性もあります。この絞り込みの程度に対応してXさんがご質問者さんである確率が高まるということになると思います。 この状況を総合すると、「ほぼ」脈ありと考えていいと言えます。 ところが、その脈ありという状態は、相手の気持ちそのものであるため、昨日まで脈ありと言えたから今日も明日も脈ありであり続ける保障はありません。 このため、実は現時点で脈ありかどうかを考える意味はあまり大きくありません。 そこで、重要なのは、「ほぼ」脈ありっぽい状態を、あえて「脈あり」であると捉えて、常に脈ありであるように「する」か、仮に「脈ありでなかった」としても脈ありに「する」ためのすべてのアイデアと行動である、ということになりそうです。 そして、その「する」内容としては、さしあたって「もっと親しくなる」ことだと考えられるわけです。 そして、もし「もっと親しくなる」ことができないときは残念ながらご質問者さんはXさんではなかったということになりますが、逆に、「もっと親しくなる」ことができていればその分だけXさんである可能性が高まるということになります。 そうかといって、そもそも塾へ行く目的を離れて脈ばっかり測ってると相手の方も次第に「どん引き」になる危険もはらんでいます。ちょうど進学の時期ですし、卒業後に彼女の精神年齢の成長スピードから振り落とされるケースも考えられます。こうした「オウンゴール」には注意する必要があります。 ということで、結局、すでにAグループに入っているご質問者さんとしては「普通に仲良く」するのが早道と考えられます。

• avy-avy
回答No.1

うーん。 つまり、彼女が「気になっている人」は自分ではないかと、そういうことですよね……。 確かに駆け引きでそういうことを言っている可能性もあるし、本当に別にそんな相手がいるのかもしれません。 とりあえず、行動を見てたらすぐに分かると言っているのですから、しばらく行動を見てみては? 塾の誰と話しているかとか、仲良さそうにしているかとか……。 自分のことかも、と思うのは時期尚早かもしれません。 そうだと確信して実は違った、となればショックも大きいしね^^; 2人でどこかに遊びにいけるくらい仲良くなれば、脈アリだと思います。