• ベストアンサー

年末調整・パートについて

私は昨年までは正社員で働いていました 今年(1月)からパートで働いており主人の扶養に入り 年収は103万以下です。 所得税を引かれている月もあります。 職場の方から年末調整をするので書類を出してと言われましたが 年末調整するにあたりパートの場合はどのようなものが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

年末調整するにあたりパートだから、正社員だから っていう区別はいっさいにありません。 職場の方から年末調整をするので書類を出してと言 われたのですからその書類を書けば良いだけです。 それとも書類は自分で用意しろっていうのかな? たいていは、扶養控除等申告書を書くだけです。 生命保険などを払っていれば保険料控除申告書も 提出します。 ほら、正社員の時と変わりありませんよね(^^) 昨年までは正社員で働いていたことについては 昨年の話なので関係無いです。

kiki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書類は会社が用意してくれるので、それを書くだけでいいのですね。 私の生命保険は主人のお給料から毎月引かれてるので 私の年末調整には関係ないという事でよろしいのでしょうか? 再度質問ですが教えてください。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

職場から用紙が2枚渡されたと思います。 1枚は扶養家族の申告書ですが、貴方はご主人のほうで、配偶者控除の申告をされてるはずですから、右上の欄に住所氏名などを記入するだけで、後は何も書きません。 もう1枚は、生命保険などの控除に関する用紙ですが、ご主人の方で提出されてれば何も記入しないで、用紙そのものをそのまま返却します。 月に拠って差し引かれてる所得税は、来年1月の給与で調整が行われます。貴方の年収が103万円以内なら、税金は0になりますから、収めてたものは給料のほうで相殺されます。

kiki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その2枚の用紙だけでいいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう