• ベストアンサー

薬を紛失しました

子供が副鼻腔炎です。 処方された薬を失くしてしまいました。 通うのに遠く、予約制の病院で年内は行くとこができません。 別の病院に行って副鼻腔炎の薬を処方してもらおうと思っていますが、 問題ないでしょうか? 薬の名前がわかっているので、先生にこれこれの薬が欲しいと伝えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakubaku
回答No.2

処方箋の再発行は原則行いませんので、もう一度受診して処方箋を出してもらう必要があります。初めにかかった病院が遠いということでしたら、融通のきくかかりつけ医などに相談して、同じ処方を出してもらうとよいでしょう。内科医でもかまいません。今回のようなケースでは、事情をお話しすれば通常断られることはないでしょう。(あまり荒唐無稽な話だと嘘をついていると疑われて処方してもらえないこともあります。また睡眠薬などは慎重に対応されるので他院処方箋を再発行してもらうのは難しいでしょう)

pinokoxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所の掛り付けの病院に行き、事情を話しました。 娘は受診してもらい、処方していただけました。 保険内でした。

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.1

調剤薬局での薬の処方は、医師が作成した処方箋がなければ処方する事はできません。 たとえ薬の名前が分かっていても、処方箋をもっていかなければ断られます。 掛かり付けの病院に電話で相談され、処方箋の再発行を受けるしかないかと思います。 まずは病院にご相談下さい。

pinokoxx
質問者

補足

ありがとうございます。 子供を連れて行き、副鼻腔炎で受診して処方してもらおうと思っているのです。 処方箋の再発行は病院に取りに行かなくては出してもらえないとのことだったので、違う病院(近所の掛かり付け)に行って受診して、 処方という順番です。