• ベストアンサー

先生によって言っていることが違う…&治すべき病気の薬が飲めない時…

お手数をおかけいたしますが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1023030 の、投稿も、ちょっと読んでみてください! (最初から説明すると長くなりそうなので… 申し訳ございません…) ↑の投稿のお返事より、医療情報センターで病院を教えてもらい、 そちらの病院に、月曜日に処方してもらった薬を持って診察を受けに行きました。 そこで、最初に「虫刺されみたい。薬疹の出方ではない」と、言われました。 その後に、服用していた薬を見せると、 耳鼻科の先生が薬疹の原因だと考え、 服用を止める様に言った薬を 紹介された病院の先生は「発疹なんかしない」と言い、 耳鼻科の先生が「アレルギーを抑える薬なので ソレだけを飲み続けてみて」と言った薬(プレドニン)を 紹介された病院の先生は「コレは良くない薬だ!!」と、言ったのです… 全く違うことを言われ、なんだか心配になってしまいました…。 こういう場合、どのように解釈すればいいのでしょう…?(変な日本語ですみません…) あと、耳鼻科に明日ごろに行って、理由を話し、 そちらの病院で処置を受けたことを 話したほうが良いのでしょうか?? それとも、紹介された病院で処方してもらって 薬を飲み続け、発疹が治ってから、耳鼻科へ行くべきでしょうか…? ちなみに、耳鼻科で診ていただいた (本来、治すべきであった)病気は全く治っていません… こういう場合、どうすればよいのでしょうか?? わかりづらい説明かとは思いますが、 少しでも良いので、アドバイスお願いします! ちなみにですが参考までに記しておきます… 【耳鼻科で診断された病状】 蓄膿症(副鼻腔炎)・鼓膜の炎症 【耳鼻科で処方された薬】 ・クラリス錠200・ビオフェルミンR錠・ニコラーゼ錠10・プレドニン錠5mg 【紹介された病院で処方された薬】 ・ネオマレルミンTR錠・グリチロン錠・リンデロン-V軟膏0.12%

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.6

◆病院やセンターなどそれぞれ自分のもっている限られた知識で勝手なことを言っており、一貫した患者さんへの説明が十分になされていないパターンのようです。 【虫刺されみたい】 ・この場合、多少部位に偏りがあっても、全身に出ているのであればまず薬疹です。薬疹という証拠がなくても薬疹として扱われるべきものです。片手だけ、とかお腹の1箇所というものであれば虫刺されかもしれませんが、少なくとも、両腕、あるいは背中と腹など、離れた場所2部位以上に同じように多数の発疹が出ているのであれば、まず薬疹です。 ・薬疹は、1つの発疹だけで見分けることは皮膚科専門医でも不可能です。体の分布で推測します。 【薬疹なんかしない】 ・耳鼻科でもらった薬のうち、薬疹を出す可能性のあるものは、クラリス錠、ニコラーゼ錠、プレドニン錠です。プレドニンも頻度はとても低いのですが、錠剤として形を作るときに混ぜている小麦粉のような成分にアレルギーの方がいます。ビオフェルミンTRだけは腸から吸収されませんので下痢はあっても薬疹はありません。 【アレルギーを抑える薬だからプレドニンだけを飲んでみて】 ・蓄膿症や鼓膜の炎症には黴菌(細菌)が関連していることが多いのです。だからこそクラリスが出ているわけです。プレドニンは炎症を抑える働きがある一方、細菌の繁殖を助けてしまいます。プレドニンだけを蓄膿症や鼓膜の炎症に出すことはまずありませんので、蓄膿や鼓膜の炎症には細菌感染はないとみて、薬疹のために「飲み続けて」と言ったのだと思います。この点については耳鼻科に受診をして確認をしてもらうことです。 【コレは良くない薬だ!】 ・次の医者は、ステロイドが炎症を止める比較的強い薬なので「強い=よくない」という短絡的な思考で、この言葉を発したのだと考えます。 【病院で処方された薬】 ・ネオマレルミンTR錠やグリチロン錠は薬疹を想定して処方された抗ヒスタミン薬と肝庇護剤です。これだけであれば薬疹に対して処方したものと理解できますが、問題はリンデロン-V軟膏です。これは皮膚自体の炎症を抑える薬ですので薬疹に使うこともあるのですが、プレドニンと同じステロイドですし、皮膚から吸収されますのでプレドニンの服用と同様な作用です。「これはよくない薬だ!」と言った医者が同じ系統の薬を出しているわけですから、理解に苦しみます。また、「虫指されみたい」というのであれば、グリチロン錠は余計ですし、虫指されは化膿することがよくあるので同じステロイドでもリンデロンVGという抗生物質の入ったものを処方するのがよく考えた処方です。百歩譲って虫さされだったとしても、言葉と処方からすると「よく考えていない医者」という印象を受けます。 【ではどうしたらよいか。】 ◆それぞれの医者が説明不足であること明らかなのですが、概ね全体として理論的な進め方をしているのは耳鼻科の医者と考えます。 ◆紹介された医者の「発疹なんかしない」「これは良くない薬だ」という言葉は、少し考えのある医者であればまず絶対使わない言葉だからです。 ◆通常薬疹が疑われる場合は、全ての薬を中止します。発疹の広がりがひどければ、少量のステロイドを使います。耳鼻科の医者はこのセオリーからはずれていません。発疹が治りつつあるのであれば、ステロイドも含めて全部の薬を飲まずに、耳鼻科に受診するだけでよいでしょう。 ◆紹介された医者はまちがった処方こそしていませんが、いかにも「開業医的」処方ですし、ほんとうに対処すべき薬疹であればこのような処方は余計なものです。 ◆薬疹かどうかは見ていないので私が判断するものではありません。もし発疹がますますひどくなっているのであれば、耳鼻科と皮膚科と内科のある総合病院を受診すること。耳鼻科の医師には、発疹が治るのを待たなくてよいですので、一度受診をすることです。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

お礼というより、補足みたいになりますが… ・発疹は両腕、おなか、両足の付け根に目立ってあります。 背中は殆どありません。 ・小麦粉によるアレルギーはありません ・紹介された病院の医者はクラリス錠とニコラーゼを見て、 発疹しないといいました。 ・蓄膿症はドロドロ鼻水、鼓膜の炎症は耳掃除のしすぎ と、言われましたので、細菌感染ではないみたいです。 お礼はまとめて、#7の方に書かせていただきますね!

その他の回答 (7)

noname#8027
noname#8027
回答No.8

>それが、良く分からないんです… >最初、虫に刺されたんだね、と言われたのですが、 >薬のことを話すと、 >「どの薬が原因かもわからないし、 >発疹の出方が薬疹の出方じゃないと思うんだけど、 >良く分からないなぁ…」 >みたいに言われたんです…。 その発言はおかしいですね。チャドクガなどは、毒針毛が浮遊して発疹を引き起こしますので、虫に刺された記憶が無く、発疹が多数でも、虫による場合もあるかと思います。地域での発生状況、発疹の様子などから、明らかに虫によるという診断ができる状況だったのかなと思いましたもので、先のコメントを書きましたが、ponsuke04さんの記載のとおりかと思います。 補足説明を読んで、訂正しますので、#4は無視してください。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html
nanaovvtomomi
質問者

お礼

参考URLを見ましたが、 >刺されるといつまでも激しいかゆみが残り この様な症状はありませんね。 チャドクガではないのかな…? 痒みはありますが、激しい痒みではなく ちょっと痒いかな?程度です。

nanaovvtomomi
質問者

補足

回答してくださった皆さんへ この度は、回答してくださってありがとうございます。 皮膚科でいただいた薬ではなかなか治らず、 耳鼻科に行き、皮膚科でいただいた薬を見せたところ、 効果的な薬も追加しますねと、言われ、 皮膚科の先生が良くない!と言い切ったプレドニンを処方されました。 ここでの回答や自分で薬を調べてみた結果、 耳鼻科の先生を信じて、皮膚科でいただいた薬と プレドニンを飲んで約3日…。あっという間に発疹は消えました! 皮膚科の先生も悪いわけではないと思いますが、 良くない!と言い切った薬が私には薬疹を治す効果的な薬でした…(苦笑) 皆さんも薬疹や医師の判断にはお気をつけ下さい…。 今回は本当にありがとうございました。 お礼のポイントから外れてしまった方、申し訳ございません…。 PHDRさん、場所をお借りしました。

noname#39684
noname#39684
回答No.7

・書き忘れましたが、紹介された医者で注射された「炎症を抑えるくすり」もハイドロコーチゾンというステロイドだったはずです。これも薬疹に対する開業医さんお決まりの対処です。よくわからないまま、薬疹の治療をすすめてしまっている、よくわからない医者ではあります。 ・かゆみや赤みがひいてきていれば治りつつある兆候であることと、皮膚の色や見た目、かゆみより「発疹の数」に注意してください。増えていなければピークは越したことになります。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

痒みは引いたのですが、赤みは元に戻ってしまいました… 発疹の数は、増えてないかと思います。 ponsuke04さんの分かり易くて、詳しい回答、 とても参考になりました!! やはり、紹介された医者は理解しがたい医者なんですね…。 確かに、皮膚科でもありましたが、外科系の病院だったので、 「ん??」と、思ってはいました…。 やはり、明日にでも耳鼻科に行き、 昨日のことも話して、新しい指示をしてもらったほうが 良さそうですね…。 本当にありがとうございました! しばらく、締め切らないと思うので、 私のお礼を読んで、何か気付いたことがありましたら、 また、お願いします!

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.5

こんにちわ<(^▼^ とにかく 薬で 困ってるなら、 薬剤師さんに 相談してみたら どうでしょう? 薬のプロですから。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 薬剤師に相談したところ、 皮膚科に行ったほうがいいといわれてしまったので… どうしても理解できないような薬を出されたりしたら、 薬剤師に聞いてみようと思います!

noname#8027
noname#8027
回答No.4

今までの経緯を確認させて頂くと、 ・耳鼻科に電話で相談 ・医療情報センターで病院を紹介 ・病院を受診 ・虫刺され と診断 ですよね? 実際に耳鼻科で発疹をみていないから、そういう結果になっただけでは? 薬疹ではない可能性が高いわけですから、発疹は発疹・蓄膿は蓄膿で治療されて良いと思います。 それでも心配でしたら、今の薬を飲み終わって、発疹が消えていたら、耳鼻科に行かれるというのでもいいと思いますが、「鼓膜の炎症」があるので、あまり長く間を置かない方がいいでしょうね。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >虫刺されと診断 それが、良く分からないんです… 最初、虫に刺されたんだね、と言われたのですが、 薬のことを話すと、 「どの薬が原因かもわからないし、 発疹の出方が薬疹の出方じゃないと思うんだけど、 良く分からないなぁ…」 みたいに言われたんです…。 どっちにしろ、そんな大変なものじゃないから… と、言われましたし、 「結局、どっちなんですか??」なんて聞ける感じじゃなかったのです…。 発疹は、明け方になると、再度かゆくなってきます… この発疹が心配で、眠れなくなってしまい、 昼夜逆転気味になってしまったからでしょうか…

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

>私の地域の医療情報センターは医者ではなく、 ボランティアらしき方々がやっているので、 医療の知識は、一般人のようでした…。 え゛っ… では、耳鼻科の先生に「こういわれた」という事実を報告して、あくまで「医師」の診断に従ったほうがよいと思います。 それでも万が一薬疹が出るようであったら、救急車でも構わないので、大きな病院へ行きましょう。 紹介状が必要なところが増えましたが、「薬のアレルギーを調べたいので」ということであれば、耳鼻科の先生も紹介状をだして、これまでの経過を書いてくださると思いますよ。 本当にお大事になさってくださいね。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

そうなんですよ… 医療センターに電話したら、 「ここには先生がいないんで、なんとも言えないんですけど~」 なんていわれました…。 やはり、耳鼻科の先生に言っておくべきでしょうか… なんか医者同士の意見の言い合いになってしまいそうで…(汗) 参考になりました!!ありがとうございました!!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

すみません、通りすがりです。 下の方へのお返事の疑問点について回答します。 >総合病院って、紹介状とかいるんですか…? >ふと思ってしまいました… 総合病院によりけりですが、 紹介状がなくても診てもらえるはずです。 ただ、紹介状がないと初診料が数千円ほど 高額になる場合があります。 まあ、紹介状の文書代もかかりますから、 多少の出費はあるかもとサイフの中身に余裕を持たせておけば、 安心かと思います。 お大事に。(^^)

nanaovvtomomi
質問者

お礼

あぁ~…やっぱり、紹介状っているんですよね… 私、貧乏学生なんで、痛いですね…(苦笑) 今回も耳鼻科+紹介された病院 たった2日間で5千円が飛んでいきました…(涙) 月初め・レントゲン・初診だったからですかね… あ、関係ない話でした… ご回答、ありがとうございます!!

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

はじめまして。 先の質問から読ませていただきました。 まず、素人の意見ですから、その点だけはお心に留めておいてくださいませ。 薬疹(薬物アレルギー)は怖いもので、命に関わることがあります。だから、問診で「既往歴」と「薬のアレルギー」は何処でも必ず訊かれるはずです。 「この薬で発疹なんてしない」薬で「発疹している」からアレルギーなので、根本から病院を変えることをお勧めいたします。 勿論経緯をすべてメモ書き程度でよいので簡潔にまとめ、実際に出された薬の名前と飲み方と量(持参するのが好ましいと思います)もメモした上で、耳鼻科への報告は後回しにして、「耳鼻科もある」大きな病院へもう一度行ってみては如何でしょう。 面倒くさいとは思いますが、医師の判断が食い違って患者が混乱するようでは困りますので。 本来は、医療情報センターの先生と耳鼻科の先生とがnanaovvtomomi 様のご了承の元直接話し合ってくださると言いのですが、そのような雰囲気も感じられないため、「別の『耳鼻科を持つ』総合病院」をお勧めさせていただきました。 お役に立てなかったとしたら残念です。 お大事になさってください。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!!! 私の地域の医療情報センターは医者ではなく、 ボランティアらしき方々がやっているので、 医療の知識は、一般人のようでした…。 紹介された病院でアレルギーを抑える注射を していただいて、痒みや赤みは引いているので、 処置はちゃんとしてくれたので良かったです…。 そうですねぇ… 今回処方された、アレルギーを抑える薬が 4日分出されたので、それが飲み終わっても 変化がないようでしたら、総合病院に行ってみようかな… 総合病院って、紹介状とかいるんですか…? ふと思ってしまいました…

関連するQ&A

  • 副作用の出た薬

    今日初めての耳鼻科に行き、薬を処方してもらいました。 副作用が出たことのある薬は、病院でも薬局にもあらかじめ伝えていたのですが、薬剤師さんが持ってきた薬には私が以前飲んで発疹が出た薬が入っていました。 薬剤師さんに「先生にもこの薬は副作用が出たって伝えてあったんですけど…」と言うと 「そうなんですね!とりあえず飲んでみて、湿疹が出たらやめてください」と言われました。 「気になるなら先生に確認しましょうか?」と言われたので確認してもらいましたが、結局名前は違うけど同じ系統?の薬を出されました。 薬剤師さんには「名前は違うけど系統は同じなので湿疹が出たらやめてくださいね」と言われましたが、薬疹って出るとなかなか消えないのに大丈夫なんでしょうか…? 不安でこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ほかの病院で処方された薬

    ほかの病院で処方された薬のおかげで、 今、ある別の病気の症状が良くなっているらしいです。 神経内科で関節痛が酷くなったため、プレドニンを毎日服用することになり そのことを耳鼻科医に伝えたら、 「聴力が回復しているのは、プレドニンの効果。引き続き飲むように」と言われました。 これは副効用なのでしょうか? また、本来の関節痛の痛み止めとしての効果が薄れてしまうものなのでしょうか? あ、でもそういえば1年くらい前に、これも聴力低下で耳鼻科でプレドニンを処方してもらって 1ヶ月くらい飲んで、治したことがあります。 (その頃は関節痛はありませんでした)

  • 薬について

    今、気管支炎で薬を服用中なんですが、もしかしたら妊娠してるかもしれないんです。妊娠しててもまだ1,2週目くらいだと思うのですが…。医師に「妊娠されてますか」と聞かれ「まだわかりません」と答えたら、妊娠してないと判断されたみたいで、何種類か薬を処方されました。妊娠1,2週目くらいでも以下の薬を服用しても大丈夫なのでしょうか? ●プレドニン錠 ●ガフチロ錠 ●フスコデ錠 昨晩にそれぞれ服用しました。 よろしくお願いします。

  • 高熱後の発疹

    初めて質問します。 4日前の夜に喉が痛くなり39.5°の熱が出ました。次の日の朝も38°以上の熱がありました。 耳鼻科にかかり、急性咽頭炎と診断され、1日1回服用の抗生剤とロキソニンを処方されました。 2日間抗生剤を飲み熱は下がりましたが、さらに喉が痛くなったので、昨日、他の耳鼻科にも掛かりました。 2件目の耳鼻科にかかる前に手のひらと指の横に発疹が出ていることに気がつきました。その後足裏にも発疹が出ていることにも気がつきました。 2件目の病院で違う抗生剤とロキソプロフェンを処方され現在それを服用しています。 今朝になっても発疹が消えず、痒みや、足裏には小さな水泡があり痛むため、薬疹かと思い、皮膚科を受診しました。 高熱が出た為で、段々良くなっていきますよと言われました。 しかし、その後に膝横に発疹が増えてきて、本当にこのまま良くなるのか不安になりここで質問してみようと思いました。 2件の病院から処方された薬で共通しているのは、ロキソニンだけですが、ロキソニンは以前にも服用したことがあり、薬疹が出たことはありません。 膝内側の発疹の画像も添付します。 この発疹は、熱の為なのでしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • アトピーの子供が薬を飲むと

    アトピー、卵アレルギーと喘息の9歳の男の子です。 現在アレグラ錠とプランルカストを毎日服用しています。 風邪を引いてアスベリン散、コンボン細粒、プルスマリンAドライシロップ、スピロペント、サワテン等色々種類を変えて病院から薬を出してもらいますけど、服用するとアトピーの発疹が必ず酷くなります。(特に抗生剤の場合がひどく痒がります。) また、喘息の吸入(インタール、ベネトリン)をしても同様に発疹が出て痒みが酷くなります。 このように薬を飲んで、アトピーの痒みが酷くなるケースはあるのでしょうか? 今まで色んな薬を処方されていますが、ほとんどの薬が合わない気がします。 こういうのを「薬疹」と言うのでしょうか?

  • 耳鼻科でいただいた薬について

    薬に詳しい方、先生などのご回答をお願いいたします。 1月25日の夜、突然左耳の鼓膜がペコペコとしだしました。時々あることなので様子をみていましたが、次の日まで続いていたためこれはいけないと近くの総合病院の耳鼻科を受診いたしました。その時は耳の痙攣、そんなにたいしたことないということでアデホスコーワ顆粒10%、メチコバール500を処方されました。2日経っても治まらず、総合病院が休みだったため個人の耳鼻科を受診したところ、薬が増えたからなのかピクピクはおさまりましたが処方された薬のせいなのか毎日ダルいといいますか、ボーッとしてしまいます。周りからは「いつもと目つきが違う。なんか変。」「体調が悪いの?」などと言われます。 処方された薬は前回いただいた薬も含め以下の通りになります。毎日全て服用しています。 「1日3回服用分」 カクナリン錠50 ナイクリン錠50mg リーゼ顆粒10% グランダキシン細粒10% アデホスコーワ顆粒10% メチコバール錠500 ミオナール錠50mg 「肩凝り用」 ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100mg 「毎晩就寝前服用」 ランドセン錠0.5mg と、こんな感じです…。 今のところ全て服用しています。再診察は一週間後なのですが、もう眠くてダルくて、、耳のポコポコとした症状が治まっても飲み続けるべき薬なのでしょうか? 止めないほうがいいでしょうか?もともと10年前から耳鳴りがあり耳に関しては神経質になってしまっており、全く分からず悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プレドニン(ステロイド)の薬疹が顔と腕に出ました。この薬を身体から出すにはどのような事をしたらよいですか?

    アメリカ在住40歳女性です。プレドニンを服用19日目に顔の腫れ、両腕に薬疹が出ました。少し長くなりますが経過を記載します。 7月13日漆によるかぶれが両足首周辺に発生。 7月14日病院にてプレドニン60mgを5日分出される(薬終了後症状悪化) 7月24日皮膚科にてプレドニンを急にやめた事によるリバウンドと診察(新たにプレドニン40mg(3日分)30mg(3日分)20mg(3日分)10mg(3日分)処方 8月2日顔面が腫れ、左目は殆ど空かない状態、両腕発疹。救急病院でプレドニンをすぐにやめる様指導される。 8月7日今日現在、顔面は赤く熱と痒みを持ってむくんでいます。両腕、首にもとても痒い発疹があり、ただ悲しい気持ちで毎日過ごしています。この薬を身体から出す方法,食品,ローション,期間等なんでも結構ですどなたかアドバイスお願いします。 皮膚科への予約は8月14日ですがまたステロイドを薦められそうで、恐怖です。(こちらでは、ステロイドを使わない皮膚科を探すのは難しいようです。)

  • 薬疹

    薬疹 1週間ほど「サワシリン」を飲むと、体中に発疹がでてきました。病院で薬疹と言われたのですが、 通常、どれぐらいで治るものなのでしょうか? 現在、その薬の服用はしておらず、クラリチンという薬を服用しております。

  • 【至急】薬の飲み合わせについて

    こんばんは。 胃酸過多による胃の不調のために、3日前より ●パリエット(朝食後1錠) ●ガスモチン(毎食後1錠) を服用しています。 そして本日耳鼻科にて、花粉症のため、鼻の粘膜をレーザーで焼く治療を受けました。レーザー治療後に処方されてた薬は ●プレドニン錠5mm(毎食後1錠) ●ファモスタジン錠10mg(毎食後2錠) ●アレグラ60mg(毎食後1錠) ●ケンタン錠60mg(毎食後1錠) です。 上記の薬のうち、パリエット・ガスモチン・ファモスタジンが胃の薬だと思うのですが、一緒に飲んでも問題はないのでしょうか? パリエットなどのPPIは、同じような薬との飲み合わせに気を配る必要があるような気がして、質問しました。 よろしくお願いします。

  • サワシリンを飲んで10日目に発疹がでました

    サワシリンを飲んで10日目に発疹がでました。薬が体からぬけるのにどのくらい時間がかかりますか? GW中ということもあり、病院がやっていないので、薬を処方された病院に電話をしたら、 薬疹の可能性があるから、とりあえず薬の服用をやめてください。主治医がいないためGW明けに主治医に連絡してください。 と言われました。 早く薬が体から抜けるようにするにはどうすればいいんでしょうか。水分をいっぱい取るとか・・・ また、発疹は薬が抜けると消えるのでしょうか? ちなみに発疹は上半身がひどく(顔には出てない)、内腿はポツポツって感じです。

専門家に質問してみよう