• ベストアンサー

先生によって言っていることが違う…&治すべき病気の薬が飲めない時…

お手数をおかけいたしますが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1023030 の、投稿も、ちょっと読んでみてください! (最初から説明すると長くなりそうなので… 申し訳ございません…) ↑の投稿のお返事より、医療情報センターで病院を教えてもらい、 そちらの病院に、月曜日に処方してもらった薬を持って診察を受けに行きました。 そこで、最初に「虫刺されみたい。薬疹の出方ではない」と、言われました。 その後に、服用していた薬を見せると、 耳鼻科の先生が薬疹の原因だと考え、 服用を止める様に言った薬を 紹介された病院の先生は「発疹なんかしない」と言い、 耳鼻科の先生が「アレルギーを抑える薬なので ソレだけを飲み続けてみて」と言った薬(プレドニン)を 紹介された病院の先生は「コレは良くない薬だ!!」と、言ったのです… 全く違うことを言われ、なんだか心配になってしまいました…。 こういう場合、どのように解釈すればいいのでしょう…?(変な日本語ですみません…) あと、耳鼻科に明日ごろに行って、理由を話し、 そちらの病院で処置を受けたことを 話したほうが良いのでしょうか?? それとも、紹介された病院で処方してもらって 薬を飲み続け、発疹が治ってから、耳鼻科へ行くべきでしょうか…? ちなみに、耳鼻科で診ていただいた (本来、治すべきであった)病気は全く治っていません… こういう場合、どうすればよいのでしょうか?? わかりづらい説明かとは思いますが、 少しでも良いので、アドバイスお願いします! ちなみにですが参考までに記しておきます… 【耳鼻科で診断された病状】 蓄膿症(副鼻腔炎)・鼓膜の炎症 【耳鼻科で処方された薬】 ・クラリス錠200・ビオフェルミンR錠・ニコラーゼ錠10・プレドニン錠5mg 【紹介された病院で処方された薬】 ・ネオマレルミンTR錠・グリチロン錠・リンデロン-V軟膏0.12%

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.6

◆病院やセンターなどそれぞれ自分のもっている限られた知識で勝手なことを言っており、一貫した患者さんへの説明が十分になされていないパターンのようです。 【虫刺されみたい】 ・この場合、多少部位に偏りがあっても、全身に出ているのであればまず薬疹です。薬疹という証拠がなくても薬疹として扱われるべきものです。片手だけ、とかお腹の1箇所というものであれば虫刺されかもしれませんが、少なくとも、両腕、あるいは背中と腹など、離れた場所2部位以上に同じように多数の発疹が出ているのであれば、まず薬疹です。 ・薬疹は、1つの発疹だけで見分けることは皮膚科専門医でも不可能です。体の分布で推測します。 【薬疹なんかしない】 ・耳鼻科でもらった薬のうち、薬疹を出す可能性のあるものは、クラリス錠、ニコラーゼ錠、プレドニン錠です。プレドニンも頻度はとても低いのですが、錠剤として形を作るときに混ぜている小麦粉のような成分にアレルギーの方がいます。ビオフェルミンTRだけは腸から吸収されませんので下痢はあっても薬疹はありません。 【アレルギーを抑える薬だからプレドニンだけを飲んでみて】 ・蓄膿症や鼓膜の炎症には黴菌(細菌)が関連していることが多いのです。だからこそクラリスが出ているわけです。プレドニンは炎症を抑える働きがある一方、細菌の繁殖を助けてしまいます。プレドニンだけを蓄膿症や鼓膜の炎症に出すことはまずありませんので、蓄膿や鼓膜の炎症には細菌感染はないとみて、薬疹のために「飲み続けて」と言ったのだと思います。この点については耳鼻科に受診をして確認をしてもらうことです。 【コレは良くない薬だ!】 ・次の医者は、ステロイドが炎症を止める比較的強い薬なので「強い=よくない」という短絡的な思考で、この言葉を発したのだと考えます。 【病院で処方された薬】 ・ネオマレルミンTR錠やグリチロン錠は薬疹を想定して処方された抗ヒスタミン薬と肝庇護剤です。これだけであれば薬疹に対して処方したものと理解できますが、問題はリンデロン-V軟膏です。これは皮膚自体の炎症を抑える薬ですので薬疹に使うこともあるのですが、プレドニンと同じステロイドですし、皮膚から吸収されますのでプレドニンの服用と同様な作用です。「これはよくない薬だ!」と言った医者が同じ系統の薬を出しているわけですから、理解に苦しみます。また、「虫指されみたい」というのであれば、グリチロン錠は余計ですし、虫指されは化膿することがよくあるので同じステロイドでもリンデロンVGという抗生物質の入ったものを処方するのがよく考えた処方です。百歩譲って虫さされだったとしても、言葉と処方からすると「よく考えていない医者」という印象を受けます。 【ではどうしたらよいか。】 ◆それぞれの医者が説明不足であること明らかなのですが、概ね全体として理論的な進め方をしているのは耳鼻科の医者と考えます。 ◆紹介された医者の「発疹なんかしない」「これは良くない薬だ」という言葉は、少し考えのある医者であればまず絶対使わない言葉だからです。 ◆通常薬疹が疑われる場合は、全ての薬を中止します。発疹の広がりがひどければ、少量のステロイドを使います。耳鼻科の医者はこのセオリーからはずれていません。発疹が治りつつあるのであれば、ステロイドも含めて全部の薬を飲まずに、耳鼻科に受診するだけでよいでしょう。 ◆紹介された医者はまちがった処方こそしていませんが、いかにも「開業医的」処方ですし、ほんとうに対処すべき薬疹であればこのような処方は余計なものです。 ◆薬疹かどうかは見ていないので私が判断するものではありません。もし発疹がますますひどくなっているのであれば、耳鼻科と皮膚科と内科のある総合病院を受診すること。耳鼻科の医師には、発疹が治るのを待たなくてよいですので、一度受診をすることです。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

お礼というより、補足みたいになりますが… ・発疹は両腕、おなか、両足の付け根に目立ってあります。 背中は殆どありません。 ・小麦粉によるアレルギーはありません ・紹介された病院の医者はクラリス錠とニコラーゼを見て、 発疹しないといいました。 ・蓄膿症はドロドロ鼻水、鼓膜の炎症は耳掃除のしすぎ と、言われましたので、細菌感染ではないみたいです。 お礼はまとめて、#7の方に書かせていただきますね!

その他の回答 (7)

noname#8027
noname#8027
回答No.8

>それが、良く分からないんです… >最初、虫に刺されたんだね、と言われたのですが、 >薬のことを話すと、 >「どの薬が原因かもわからないし、 >発疹の出方が薬疹の出方じゃないと思うんだけど、 >良く分からないなぁ…」 >みたいに言われたんです…。 その発言はおかしいですね。チャドクガなどは、毒針毛が浮遊して発疹を引き起こしますので、虫に刺された記憶が無く、発疹が多数でも、虫による場合もあるかと思います。地域での発生状況、発疹の様子などから、明らかに虫によるという診断ができる状況だったのかなと思いましたもので、先のコメントを書きましたが、ponsuke04さんの記載のとおりかと思います。 補足説明を読んで、訂正しますので、#4は無視してください。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html
質問者

お礼

参考URLを見ましたが、 >刺されるといつまでも激しいかゆみが残り この様な症状はありませんね。 チャドクガではないのかな…? 痒みはありますが、激しい痒みではなく ちょっと痒いかな?程度です。

質問者

補足

回答してくださった皆さんへ この度は、回答してくださってありがとうございます。 皮膚科でいただいた薬ではなかなか治らず、 耳鼻科に行き、皮膚科でいただいた薬を見せたところ、 効果的な薬も追加しますねと、言われ、 皮膚科の先生が良くない!と言い切ったプレドニンを処方されました。 ここでの回答や自分で薬を調べてみた結果、 耳鼻科の先生を信じて、皮膚科でいただいた薬と プレドニンを飲んで約3日…。あっという間に発疹は消えました! 皮膚科の先生も悪いわけではないと思いますが、 良くない!と言い切った薬が私には薬疹を治す効果的な薬でした…(苦笑) 皆さんも薬疹や医師の判断にはお気をつけ下さい…。 今回は本当にありがとうございました。 お礼のポイントから外れてしまった方、申し訳ございません…。 PHDRさん、場所をお借りしました。

回答No.7

・書き忘れましたが、紹介された医者で注射された「炎症を抑えるくすり」もハイドロコーチゾンというステロイドだったはずです。これも薬疹に対する開業医さんお決まりの対処です。よくわからないまま、薬疹の治療をすすめてしまっている、よくわからない医者ではあります。 ・かゆみや赤みがひいてきていれば治りつつある兆候であることと、皮膚の色や見た目、かゆみより「発疹の数」に注意してください。増えていなければピークは越したことになります。

質問者

お礼

痒みは引いたのですが、赤みは元に戻ってしまいました… 発疹の数は、増えてないかと思います。 ponsuke04さんの分かり易くて、詳しい回答、 とても参考になりました!! やはり、紹介された医者は理解しがたい医者なんですね…。 確かに、皮膚科でもありましたが、外科系の病院だったので、 「ん??」と、思ってはいました…。 やはり、明日にでも耳鼻科に行き、 昨日のことも話して、新しい指示をしてもらったほうが 良さそうですね…。 本当にありがとうございました! しばらく、締め切らないと思うので、 私のお礼を読んで、何か気付いたことがありましたら、 また、お願いします!

• kairikun
回答No.5

こんにちわ<(^▼^ とにかく 薬で 困ってるなら、 薬剤師さんに 相談してみたら どうでしょう? 薬のプロですから。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 薬剤師に相談したところ、 皮膚科に行ったほうがいいといわれてしまったので… どうしても理解できないような薬を出されたりしたら、 薬剤師に聞いてみようと思います!

noname#8027
noname#8027
回答No.4

今までの経緯を確認させて頂くと、 ・耳鼻科に電話で相談 ・医療情報センターで病院を紹介 ・病院を受診 ・虫刺され と診断 ですよね? 実際に耳鼻科で発疹をみていないから、そういう結果になっただけでは? 薬疹ではない可能性が高いわけですから、発疹は発疹・蓄膿は蓄膿で治療されて良いと思います。 それでも心配でしたら、今の薬を飲み終わって、発疹が消えていたら、耳鼻科に行かれるというのでもいいと思いますが、「鼓膜の炎症」があるので、あまり長く間を置かない方がいいでしょうね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >虫刺されと診断 それが、良く分からないんです… 最初、虫に刺されたんだね、と言われたのですが、 薬のことを話すと、 「どの薬が原因かもわからないし、 発疹の出方が薬疹の出方じゃないと思うんだけど、 良く分からないなぁ…」 みたいに言われたんです…。 どっちにしろ、そんな大変なものじゃないから… と、言われましたし、 「結局、どっちなんですか??」なんて聞ける感じじゃなかったのです…。 発疹は、明け方になると、再度かゆくなってきます… この発疹が心配で、眠れなくなってしまい、 昼夜逆転気味になってしまったからでしょうか…

• carreras
回答No.3

>私の地域の医療情報センターは医者ではなく、 ボランティアらしき方々がやっているので、 医療の知識は、一般人のようでした…。 え゛っ… では、耳鼻科の先生に「こういわれた」という事実を報告して、あくまで「医師」の診断に従ったほうがよいと思います。 それでも万が一薬疹が出るようであったら、救急車でも構わないので、大きな病院へ行きましょう。 紹介状が必要なところが増えましたが、「薬のアレルギーを調べたいので」ということであれば、耳鼻科の先生も紹介状をだして、これまでの経過を書いてくださると思いますよ。 本当にお大事になさってくださいね。

質問者

お礼

そうなんですよ… 医療センターに電話したら、 「ここには先生がいないんで、なんとも言えないんですけど~」 なんていわれました…。 やはり、耳鼻科の先生に言っておくべきでしょうか… なんか医者同士の意見の言い合いになってしまいそうで…(汗) 参考になりました!!ありがとうございました!!

• ebichu
回答No.2

すみません、通りすがりです。 下の方へのお返事の疑問点について回答します。 >総合病院って、紹介状とかいるんですか…? >ふと思ってしまいました… 総合病院によりけりですが、 紹介状がなくても診てもらえるはずです。 ただ、紹介状がないと初診料が数千円ほど 高額になる場合があります。 まあ、紹介状の文書代もかかりますから、 多少の出費はあるかもとサイフの中身に余裕を持たせておけば、 安心かと思います。 お大事に。(^^)

質問者

お礼

あぁ~…やっぱり、紹介状っているんですよね… 私、貧乏学生なんで、痛いですね…(苦笑) 今回も耳鼻科+紹介された病院 たった2日間で5千円が飛んでいきました…(涙) 月初め・レントゲン・初診だったからですかね… あ、関係ない話でした… ご回答、ありがとうございます!!

• carreras
回答No.1

はじめまして。 先の質問から読ませていただきました。 まず、素人の意見ですから、その点だけはお心に留めておいてくださいませ。 薬疹(薬物アレルギー)は怖いもので、命に関わることがあります。だから、問診で「既往歴」と「薬のアレルギー」は何処でも必ず訊かれるはずです。 「この薬で発疹なんてしない」薬で「発疹している」からアレルギーなので、根本から病院を変えることをお勧めいたします。 勿論経緯をすべてメモ書き程度でよいので簡潔にまとめ、実際に出された薬の名前と飲み方と量(持参するのが好ましいと思います)もメモした上で、耳鼻科への報告は後回しにして、「耳鼻科もある」大きな病院へもう一度行ってみては如何でしょう。 面倒くさいとは思いますが、医師の判断が食い違って患者が混乱するようでは困りますので。 本来は、医療情報センターの先生と耳鼻科の先生とがnanaovvtomomi 様のご了承の元直接話し合ってくださると言いのですが、そのような雰囲気も感じられないため、「別の『耳鼻科を持つ』総合病院」をお勧めさせていただきました。 お役に立てなかったとしたら残念です。 お大事になさってください。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!!! 私の地域の医療情報センターは医者ではなく、 ボランティアらしき方々がやっているので、 医療の知識は、一般人のようでした…。 紹介された病院でアレルギーを抑える注射を していただいて、痒みや赤みは引いているので、 処置はちゃんとしてくれたので良かったです…。 そうですねぇ… 今回処方された、アレルギーを抑える薬が 4日分出されたので、それが飲み終わっても 変化がないようでしたら、総合病院に行ってみようかな… 総合病院って、紹介状とかいるんですか…? ふと思ってしまいました…