• ベストアンサー

この軟膏、何ていう薬かなぁ・・?

7ヶ月になる子供の湿疹がすこしひどくなって きたので、皮膚科に連れて行きました。 そこで、軟膏を処方されたのですが、使い方 等は先生から説明を受けましたが、何という 名前の薬なのかもさっぱり分からないままです。 いつもの小児科や、私自身が行く病院でも、 最近は薬の説明書みたいな用紙を別にくれたり するので、後からそういうものがいただけると 思っていましたが、院内処方で会計と同時に お薬だけを頂くのみでした。 頂いたお薬は、先生のお話からすると、2種類 ぐらいのものが混ざっていると思います。 (「赤ちゃんの湿疹はカンジダみたいなカビ系 のものにもなりやすいので抗菌剤が混ざった ものを・・」みたいな風におっしゃってました。) 色は薄い肌色っぽい感じで、非常に焦げ臭い においがします。 その匂いが特徴になるので、お分かりの方が いらっしゃるかなぁ?と思って質問させて 頂きました。 病院にお聞きしようと思ったのですが、今日が お休みなのです。 明日でもいいのですが、なんだか気になるので もしお分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。 お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20754
noname#20754
回答No.2

おそらくグリパスではないかと思います。 うちの子供も一度病院で処方された事がありましたが、臭いがあんまり強烈でほとんど使いませんでした・・・。もし同じお薬なら、かなり独特な臭いですよね。 下のサイト参考にして下さい。 お子さんの湿疹、早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~fujisawa/mokutar.htm
pika-pika-7
質問者

お礼

サイト、見てみました。 -goodnight-さんのおっしゃるとおり、このお薬っぽいですね。臭いが本当にすごいです。昨夜塗ってみましたが、主人にも、「本当にこんなくさいの塗って大丈夫なのか?」と言われてしまいました・・・。 情報ありがとうございました。 参考サイトまでご紹介いただき、よく分かりました。

その他の回答 (3)

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

再び#1です。詳しいお薬のことがきけてよかったです。 補足拝見しました。 さて、お薬塗ったあとですが、うちの子の場合ですと、塗った後にじゅくじゅくになったり、、というようなことはなかったと記憶しています。 5歳の次男は、肌が弱く軽いアトピーもあり、他の塗り薬2種(ステ含む)とあわせて、0歳の頃から今現在も結構つかっていますが、、、 薬が効かない時期、というのはありましたが。 息子の場合、大豆⇒ワセリン⇒(程度によって)ステロイド と重ねていくように、ほぼ全身に使っていますが。顔は・・・大豆は少々抵抗がありまして。。。本当にうっすら・・と。 服に臭いがつくことはあっても、ぬるっとした感じやお汁のようなものがつくことはなかったです。(もともとの湿疹の状態が悪い場合を除く) 心配ですよね。今回はじめて塗ったのでしょうか? いずれにせよ、大変だとは思いますが、今日にでも再受診されたほうがいいかな、と思います。明日は土曜ですし。開業しててもとても混んでるでしょう。 シミができたお洋服もいちおう持っていってみるといいかもしれませんね。(まだ洗ってなければですが) お大事に。。。(湿疹は出てる子も世話する親も色々とツライですよね。がんばりましょうね。)

pika-pika-7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、再度受診して来ました。 やはりうちの子にはあのお薬が合っていなかったようで、別のお薬をいただいて帰ってきました。 あれだけの臭いがするので、効きそう!なんて勝手な期待をしていただけに残念ですが、地道に息子のお肌の調子に付き合っていこうと思います。

  • toranyan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

質問に対する答えにはなっていませんが… 顔等に使うのであれば、OTCの製品(薬局・薬店で売ってるヤツ)ですが、「ロバックS」何かはどうでしょう。 私は薬剤師でもDr.でもないんで、絶対いいとは言えませんが、この薬は昔、「非ステロイドだし赤ちゃんにも優しいよ」って言われた事があります。 それ以来、自分が良く使っています。 処方されたお薬の方が効くとは思いますが、参考・マメ知識として…

pika-pika-7
質問者

お礼

ロバックS、知りませんでした。私自身も産後、湿疹が出たりしやすくなって病院に行ったり自分で薬を買ってきたりいろいろしていたので、今度買ってみようと思います。 息子に病院で出たお薬も、本当に臭いが凄くて使い続ける自信がなくなりつつあるので、ギブアップした時には、ご紹介頂いたお薬を使ってみます。 ありがとうございました。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

こんにちは。 お役にたてるような回答ではないのでしゃしゃり出てくるのもアレですが・・。 うちのお子たちもその軟膏とおそらく同じものを使っています。正式名はしらないのですが、大豆が主成分のお薬のはずです。(テール軟膏というウワサもきいたのですが保証は一切できないですxx)というわけで我が家(というかその皮膚科で処方されているみんな)は『大豆の薬』と呼んでいます。。 ものすごい臭いですよね。それになんというか、ぬべっ としてます。昔からあるお薬のようなのですが・・・私はお子たちが処方されるまで知りませんでした。でも母は「あぁ大豆の薬でしょ?あれいいわよね。」といっていました。 きちんとした回答をつけてくれる方がこのあといらっしゃることでしょう。私も楽しみに待ってます。。

pika-pika-7
質問者

お礼

同じお薬っぽいですね。 大豆が主成分ですか・・・。意外!です。 本当に、においがきついので、「全身に使っていいですよ」とは言われているものの、顔なんかには躊躇してしまいます・・・。 『大豆』ということと、匂いの特徴で、自分でもちょっと検索して今から調べてみようかなと思います。 情報、ありがとうございました。

pika-pika-7
質問者

補足

お礼を昨夜先に書いてからになって恐縮ですが、この軟膏を塗ると、お汁が出てきたりしますか? 昨夜子供の湿疹に塗ったのですが、今朝になると塗った部分がべちょべちょして服にちょっとシミができる位になっているんですが・・・。先生からの指示通り、薄く塗っただけなので薬自体のシミではないと思います。 leaf88さんのお子さんも使っていらっしゃるということですので、塗った後、どんな感じになるか教えていただけますか?申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ロコイド軟膏をおむつかぶれに塗っても大丈夫?

    生後5カ月の子どものおむつかぶれ(肛門の周りが赤くなっている)に持っている軟膏を塗っていいか迷っています。 その軟膏は、少し前に首の湿疹がひどかった時に小児科で処方されたもので、ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏0.1%の混合薬です。 首湿疹予防で亜鉛華単軟膏「ヨシダ」というのも手元にあります。 田舎の実家に帰省中なので、出来れば病院に行かずに判断できれば・・・と思い、質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アンダーム軟膏を使用された方

    こんにちは。3ヶ月になる子供がいます。 乳児湿疹で小児科にアンダーム軟膏を処方されました。 アンダーム軟膏を使っている方教えて下さい。 乳児湿疹が綺麗に治ったのですが、 副作用と思われる(かゆみ)が出てきたようです。 頬が赤くなって顔をよく掻いています。 はたけのようにガサガサになってる部分もあります。 この場合、小児科もしくは皮膚科どちらがお薦めですか? また、病院に行かなくても自然に治った方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 今、麻疹が流行ってるのであまり病院に連れて行きたくないのです。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科の軟膏おしえてください

    赤ちゃんの顔にぶつぶつができ、皮膚科を受診したところ乳児湿疹ということで「スタデルム」という軟膏を処方されました。 後日体にも同じような湿疹がでてきたので違う小児科を受診したところ(皮膚科が休みだったので) 今度は同じ診断で「デキサルチン」という軟膏を処方されました。両者の違いはなんでしょうか?

  • 湿疹が治らないんです。

    6ヶ月の女の子です。 今年の2月頃から顔に赤く湿疹が出来たので小児科を受診したところ、「カンジタ」などの菌のせいだと言われ、「フロリード」という軟膏を処方していただきその時は2週間ほどで治ったんですが、1週間ほどして又出てきてしまったので再度受診したところまた同じ薬を処方されました。しかし、現在まで治ったり出たりの繰り返しで一向によくなりません。育児書にでているような「カンジタ性皮膚炎」のようなひどいただれとかにはなっていないし、先生もこれは○○という病名ですといった診断をして下さらないので、今の薬でよくなるのか、別の病院を受診しようかといろいろ悩んでいます。今は頭のほうにも出てきています。 同じ症状のお子さんをお持ちの方、また、湿疹に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 先日、膣カンジタ症にかかり病院で診察をしてもらい薬をもらいました。

    先日、膣カンジタ症にかかり病院で診察をしてもらい薬をもらいました。 膣剤と軟膏を貰ったのですが、薬をネットで調べてみると、軟膏の成分がカンジタを悪化させるのでカンジタの人には使わないとかかれていたのですが、使って悪化しないか、とても心配になってしまいました。 薬品名はレスタミンコーチゾンコーワ軟膏(強力)というお薬です。 カンジタ症と診断されてこの軟膏を処方された方おられますか? 直接、主治医の先生に聞けば良いのですが、凄く怖い女医さんで次に行くのをためらってしまう位の方で・・ 経験者かわかる方教えていただけませんか?

  • エクラー軟膏の購入方法

    春頃、顔に”湿疹”ができて皮膚科に行き”エクラー軟膏”を処方してつけた ところたちどころに治りました。 その後も何度か同じように湿疹ができ、残っていた薬をつけて治していましたが そろそろ”エクラー軟膏”がなくなってきました。 病院に行けばよいのですが、かきむしるほどでもなく”カサカサ”していて ”ときどきかゆい”という症状なので、診察の待ち時間を考えるとついつい 行くのをかんがえてしまいます。 やはり病院で処方箋をもらわないと購入できないでしょうか?市販されている でしょうか?

  • 皮膚科オリジナル軟膏?

    乳児のころからアトピーと診断され、保湿剤とロコイド(ステロイド)を処方され通院し続けていましたが、2歳になった現在足の裏の皮がボロボロになってきて「水虫では?」と言われて皮膚科専門の病院に行くことになりました。 地元では評判のいい人気の皮膚科です。 その病院でアトピーについても調べていくと言われて、うれしいことにアトピーではなくただの乾燥肌であると言われました。 一回目に処方された薬だけできれいにカサカサも湿疹も治りました。 これからも定期的に診察してもらって肌が強くなるのを待ちましょうと言われ同じ薬を処方されることになったんですが、1つ疑問がありまして・・・ 皮膚科では特定の薬品名ではなく病院オリジナル軟膏になっているのか「カサカサしたら赤いキャップのでかゆかったら青いキャップの薬を塗ってね」と言われています。 なので薬の説明書などもついていません。 ただの軟膏ならいいんですが、ステロイドとか知らぬ間に混じってたりするのかな?と不安になりまして・・・ 病院できけばいいんですが、めちゃ混みで聞きにくい状況ですぐ先生はいなくなってしまうし息子がわんぱくで暴れるので抑えるのに必死で頭がまわらなかったといいますか。 可能性の問題として、患者に言わないままステロイドを混ぜるということはあるのかということを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 軟膏はずっと使い続けるものなのか

    肌荒れがあり病院に昔から通っています。 主に痒みなんですが、軟膏を処方していただき多少はマシになるんですが止めるとまた痒みや湿疹がぶり返します。 症状は病院によりけりでニキビだったり脂濡性皮膚炎や酒さだったり様々でよく分からないです。 病院で聞いてもあまりはっきり教えてもらえないんですが軟膏って一生使い続けないといけないものなんでしょうか?

  • リドメックスコーワ軟膏について

    1歳1ヶ月の子供の手に湿疹ができ小児科を受診したところ、食品によるかぶれでうつるようなものではないという事で、リドメックスコーワ軟膏を処方されました。今日で10日ほど使っているのですが、湿疹もそのまま治らず医師にはもう少しこまめに使うように言われました。その後、手のひら全体が赤く腫れた感じになり熱を持ってきました。今では手をずっと掻いています。パッケージに1stTryと書いてあったので効き目が弱いタイプだと思って使っていました(手を洗った後1日2回くらい)が、調べたところわりと強いタイプの薬だという事が分りとても心配になり小児科に問い合わせると「心配なら使用をやめて受診するように」と言われました。昨日から使用はやめておりますが、やはり痒いらしくずっと手を掻いています。使ったほうがいいのか使わないほうがいいのか良く分らなくなってしまいました。診今日受診するつもりですが、ステロイド剤に詳しい方にいくつかお聞きしたい事があります。 1、痒みのない軽い湿疹にいきなりタイプ3Strongの軟膏が処方されるものなのでしょうか? 2、インターネットや本で調べると「使用には医師の指示と注意が必要、特に赤ちゃんなどには注意」となっていますが、処方した小児科ではそれほど心配する薬ではないという感じの説明です。どちらが本当なのでしょうか? 3、「長期、大量使用には注意が必要」とありましたが、長期とはどのくらいの期間ですか?また1歳の子供にとっての大量とはどのくらいでしょうか? 4、その他ステロイド剤を使用する時の注意や医師に聞くべき事はありますでしょうか? 5、他の小児科か皮膚科を受診するべきでしょうか? むやみにステロイドを恐がる必要はないとは思うのですが、症状が改善されずむしろ悪くなっている気がするのでとても心配です。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • クラミジアとカンジタについての薬について

    先日、おりものと性器の周りに湿疹が出て婦人科に行きました。 医師から「おりものを検査にまわすので1週間待って欲しい」と言われ、膣炎を治める経口薬(?)と軟膏(アミノグリコシド系抗生物質)を処方されました。 1週間後、結果を聞きにいくと「カンジタなので、前回の薬はまったく効かないから別な薬を処方する」とのこと。経口薬(エルシド膣錠)と軟膏(外用抗真菌剤)を処方すると言われました。 そして、最後に医師からボソっと「クラミジアもだね~」と言われたのです。 まさか自分が性病にかかってるとは思わなかったので、びっくりしたのですが・・・。 いざ、処方された薬を見ると「カンジタ」の薬のみ。 カンジタとクラミジアの薬は、まったく別物のはず。 それとも一緒に治療することはできないのでしょうか? クラミジアに関しては、ただひとこと言われただけ。 なんか、この医師を信じていいのかわかりません。 クラミジアって不妊にも関係することなので、医師の口から「パートナーも一緒に診察をしてもらったほうがいい」なども、まったく言われませんでした。 他の病院に行ってみたほうが、いいでしょうか?

専門家に質問してみよう